2015/12/21
sura
一口に造園といっても、趣味のガーデニングから本格的な日本庭園に造りかえるなどさまざまです。当然費用もピンからキリまであると思いますが、一般的な造園費用というのはどれくらいかかるものなのでしょうか?気になる造園のあれこれ、調べてみました!
一般に、「その家を建てる場合の建築費の10%程度が庭部分の費用である」とか、庭の面積の1坪あたりいくら(1坪2万円~10万円まで諸説あります)とか言った、「相場」情報が見受けられます。
まず気になるのは、造園業者に依頼する場合の料金を比べる指標となる相場ですよね。一般的な造園費用の相場とはこのような情報があるそうです。
簡単なお手入れならともかく、このような立派なお庭に造りかえるとなると造園業者にお願いするしかありません。その費用を比べる目安となる相場が一番気になるところです。
ひとつの目安として、坪あたりにして10万円を大きく超えるようなら高すぎるのでは……?といった判断は可能です。
しかし、庭づくりは単純に面積だけで決まるわけではないことは理解しておいて下さい。
1坪あたり10万円を超える費用が発生する業者は高いと判断して良さそうです。お庭の広さによって造園にかかる費用も変わってくるわけですね。
しかし、造園費用は坪面積だけでは決まらないといいます。ほかに必要な費用とはいったいなんでしょうか?
造園費用は相場だけでは判断できません。どんなものにもいえることですが、造園業者の利益などが当然相場に加算されてくるからです。
造園にかかる費用は大きく分けるとこの3つに分類されます。
池を作ったり石を並べたり、植木をしたりするときにも使う物にランクがあります。良いものを使えば当然費用は高くなります。
工事費は面積に応じて一定かと言うとこれもそうとは言えず、プラン内容によって必要な工事内容が変わってきます(たとえば塀を建てるなら基礎固めの作業が必要です)。
その分工事内容も変わってきますから、同じ造園プランでも業者によって工事費用が高かったり安かったりする場合もあります。
造園業者に依頼する方法として、まずこちらの予算をあらかじめ伝えておくというのが良いといいます。そうすればその予算のなかでどんなお庭にするのかを造園業者と検討することもできますし、業者を比較することもできるでしょう。
一方、造園業者があらかじめおおよその相場や費用を算出しているところもあるようです。
とある植木屋さんのホームページに、造園にかかる費用などが掲載されていましたので参考までにご紹介しておきます。これはあくまで一例ということを前置きしておきますね。
大体の目安として相場料金をご説明させて頂きます。
1人工(1日1人あたりの料金)が18,000円~30,000円 くらいです。
造園業者に依頼したとき、作業する人数一人あたりにかかる費用の相場はこの付近だそうです。これが二人、三人と増えていくと費用も増えていきます。
この金額は労働者に支払われる賃金になりますので
会社の利益分をそこに載せるため23,000円~35,000円 が
標準の相場になります。
さらに造園業者の利益が含まれるため、一日あたりの費用は高ければ30,000円を超えることもあるそうです。
やはりプロに依頼するとお値段は高くなりますね・・・。しかしせっかくお庭を造りなおすなら業者に依頼したほうが間違いなく良いですし、自分ではできない作業もしてくれます。
費用の中には技術料や危険手当が含まれることがあるようです。そういった作業を行わない場合は相場どおりの金額で抑えられるかもしれません。
他にかかる経費としてはゴミ処理費 になります。
目安は
軽トラック1台分で3,000円 ~8,000円
2トンダンプ1台分で18,000円です。
ゴミ処理の費用も含まれます。この合計金額と、先ほども紹介したとおり造園の際に使うものによって金額が決まってくるというわけです。
しかし造園の規模が大きくなると費用はもっと高くなります。例えば砂利を敷いたり花壇を作ったり、フェンスを敷いたりなど・・・参考程度に、本格的な工事となるとどれくらいの費用がかかるのか調べてみました。
ここに一つ例があります。
あるお宅で造園の大規模な工事をした際には、9坪の面積で67万円の費用がかかったそうです。単純計算で1坪あたり約75,000円の費用がかかったことになります。
このお宅のようにお庭をかなり凝った造りに変えたり、お庭自体を広くしたりというように造園を始めるとキリがなくなるといいます。また植木を植えたら剪定もしなければいけません。岩にはコケが生えてきたり、花壇の草むしりや花の植え替えもしなければなりません。そう考えると、造園工事だけに費用がかかるわけではないのです。
本格的な造園を検討中の皆さん、参考になったでしょうか?このように大規模な工事になればなるほど時間と費用が嵩んできます。まずは造園業者に依頼する前にしっかりと見積りをしてもらい、依頼する業者を選んだほうが得策かと思います。費用だけでなく、サービスや技術を見極めたうえで依頼したいものです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局