[加湿器なら超音波がオススメ]乾燥はお肌の大敵「超音波加湿器」
2016/03/03
梅山
乾燥しやすい冬が近づいてきました。ノドが腫れて痛い思いをしている人は多いですよね。そんなときの強い味方が加湿器!今回はその加湿器の中でも超音波式に注目してみました。超音波式加湿器をご紹介していくので、超音波式の加湿器を買おうか悩んでる方は参考にしてくださいね。
[表示する]
加湿器を使うとどんな効果があるのでしょうか。冬になると、風邪やインフルエンザが流行るなど、乾燥が原因?と思われるものが増えます。そこで、超音波式加湿器等を使って部屋を加湿することによって少しでも改善することが出来るのです。
加湿器は、室内の湿度を高めるための装置です。
冬場の空気が乾燥する時期に湿度調節を行うために使用します。
加湿器を使用して適切な湿度をコントロールすることによって
インフルエンザ等のウイルスの活動を抑制
鼻・のどの乾燥防止
ホコリ等のハウスダストの飛散防止
静電気の発生防止
など多くの利点があります。
適度に加湿することにより、インフルエンザ予防など多くの利点があります。超音波式加湿器を上手に使って加湿していきましょう。
超音波式加湿器の効果を上げるには、部屋の置き場所がポイント。せっかく超音波式加湿器を使うのですから、効果を出したいですよね。
部屋の中央寄り
出入口等の近くに設置してしまうと、
折角加湿をした湿度が逃げて行ってしまいます。
同じ条件で、換気扇の近くに設置するのも同じです。
設置高さは、70~100㎝の高さ(机の上など)
湿度は温度が低いと高くなり、高くなると低くなる性質があります。
簡単に言うと冷たい床に加湿器を設置しますと、加湿器のセンサーが
湿度を高めに設定し加湿を行いたい床上100cmの所がうまく加湿出来なくなってしまいます。
エアコンの温風が当たらない所
エアコン等の温風の影響を受けると、加湿器本体が暖まり温度センサーに
狂いが生じてしまい、加湿能力に影響が出る可能性があります。
今、自宅に超音波式加湿器を置いている方は、上記のポイントをクリアしているか確認してみましょう。
加湿器を買いに行くとハイブリッド式、スチーム式、気化式、超音波式など種類がありどう違うのか悩んでしまいますね。それぞれの特徴をまとめてみました。
広範囲をスピーディーに加湿する優れたパワーがあるだけでなく、電熱装置で水を100度以上に加熱するため、細菌を拡散する心配が不要。
清潔かつ必要最低限のお手入れだけでOKなので、病院などで使用されているようです。
熱湯を使用するため、蒸気口付近は高温になる場合もあります。熱い蒸気がでるので、小さいお子様がいる場合は特に注意が必要です。
気化式加湿器に電熱ヒーターを搭載したモノ。上記で紹介した気化式とスチーム式の両方の性能を持ち合わせています。
しかもさらに優秀なのはお部屋の状態に合わせて機能が切り替わるところ。
湿度がある程度最適に保たれていれば気化式として運転し、電気代を節約します。
湿度を速やかに適正にする必要はあるときには蒸気式へ運転切り替え。両方の良いところをあわせた一台なのです。
ハイブリッド式は、完全な蒸気式ではないため、気化式と同様の手入れの手間がかかるのが難点。
超音波の振動で水を粒子化し、空気中に放出することによって加湿する種類。電熱線やフィルターなどはなく、水タンクと振動装置のみといったシンプルな設計になっているのが特徴で、お手入れもほぼ丸洗いできるモノも。
水タンク部分をLED電球でカラフルに演出したタイプなど、実用性だけでなくお部屋のインテリアとしても◎。
電熱装置などを使用しない、とてもシンプルな方式が気化式(ヒーターレス)加湿器。フィルターに、水をしみこませ、内臓されているファンの風によって加湿をする方法です。
風量をコントロールできるのですぐに部屋を加湿することが可能に。ただし、広い部屋には少々パワー不足となり不向き。
気化式は水をファンで自然気化するので、とにかく安全というのが大きなメリット。
超音波式加湿器のメリット、デメリットをみていきましょう。超音波式加湿器のメリット、デメリットを知って購入の参考にしましょう。
○消費電力がとても少ないので電気代が安く、本体価格も安い
○小型ながら加湿能力は高く、スチーム式と違い噴き出し口は熱くならないので安全性が高い
○さまざまな形の商品があり、デザイン性が高い物が多い
○アロマや次亜塩素酸水などを入れる事ができる
×水の中のミネラル分も一緒に飛ばしてしまうので地域によっては家具などに白い粉がつく
×他の加湿器と比べて価格は安いが壊れやすい
×清掃を怠り、水の中で細菌などが繁殖してしまうと、それらも一緒に微粒子化してしまう為加湿器病につながる可能性がある
超音波式のメリット、デメリットをみて、ご自宅の状況に合わせてみましょう。
コンフォームウッド
超音波加湿器comfoomの四角い形状は場所を選ばない、インテリアに溶け込みシンプルながらも美しいカタチ。コンパクトでありながら3リットルの抗菌済みの大容量タンクで長時間加湿が可能。 アロマ対応、ムードランプ付きで自分だけの特別な癒しの空間を作り出してくれます。
このようにテーブルの上に置いても邪魔にならない大きさと、価格の安さが魅力です!安くてもきちんとお仕事してくれますよ♪
モイステア
Moistair【モイステア】はカラフルなバイカラーが映える、超音波式の大容量加湿器です。
水タンク容量は2.8Lで、ミスト量最大(300ml)でも連続約9時間使用可能。
噴霧量は1時間あたり約300±100ml ※ミスト量は調節が可能。
約5~8畳を加湿する事ができます。
個性的なビビットカラーで部屋のインテリアにも人気です。
水切れ時の自動停止機能付き。水タンクを装着しないと、稼動しない安全設計機能となっています。
カクンコロンとしたフォルムがとっても可愛い!ホッとさせてくれるような雰囲気は、寝室にピッタリ。
middle colors(ミドルカラーズ) ディズニーシリーズ
最長4時間のオフタイマーが付いているので、就寝時の乾燥を和らげてくれます。また、アロマにも対応。お好みの香りでお部屋をリラックス空間に演出してくれます。
ミッキーの形をしていますが、とってもシンプルなので、年齢問わずお使いいただけますよ!
ミッキー型の超音波式加湿器です。みんなが集まるリビングに置けば楽しい雰囲気になりそうですね!
アロンジェ
スリム且つロングなフォルムが特徴の「アロンジェ 超音波式アロマ加湿器」。長く広く潤いを拡散させる高位置からによる噴霧と、先端に向かって細くなる美しい流線型が魅力です。お好きなアロマオイルの香りが楽しめるアロマ台座が付属しているのも嬉しいポイントですね。
部屋を選ばないスラッとしたデザイン!背丈が高い分、長く広い加湿効果が期待できます。木目ver.もあります★
SablierWood(サブリエウッド)
高さは80cmとなかなかのサイズですが、部屋の高いところから加湿をおこなえるので、アロマの香りと一緒にお部屋全体に潤いを与えてくれます。
ミスト量は強でも1時間あたり300ml前後とおさえることにより、「気が付いたら床が濡れていた!」ということを防いでくれます。
和を思わせるような木目デザインとフォルムが素敵ですね。
ここまで、超音波式加湿器について見てきましたが、いかがでしたか?
加湿器の種類も豊富にあるので、自分のライフスタイルに合った加湿器がみつかるといいですね。超音波式加湿器の購入の際に参考にしてみて下さいね。
これからの季節、お部屋の湿度調節に超音波式加湿器を上手に使っていきましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局