ホームセンターのコンクリートブロック、活用できますよ~!

コンクリートブロックというと、地味で重い建材というイメージですが、ホームセンターには形もカラーも、色々なブロックがあります。これを庭や室内でおしゃれに使えたら、経済的だし、ステキですよ! ホームセンターのコンクリートブロックでDIYしてみましょう!

色々あります! ホームセンターで捜してみよう!

ホームセンターは宝箱?

ホームセンターでは、本格的なものが豊富に、安く売られています。
目的に合いそうなものを探していても、何かに使えないかと眺めて歩いても、けっこう楽しめるのが、ホームセンターのいいところですね。

ホームセンターで見かけるコンクリートブロックは、おなじみの三つ穴や、平たいもの、穴の開いたものなどありますね。縁がない気もするし、何かに使えそうだし、ちょっと気になった…事はありませんか?

プロ仕様~DIY 建築用コンクリートブロック

空洞コンクリートブロック

おなじみのコンクリートブロックですね。
ホームセンターでも、規格や厚さで、色々な種類が置かれています。

庭周りやインテリアには、A級(軽量ブロック・シンダーブロックともいいます)で充分です。

化粧コンクリートブロック

表面を加工した、装飾性の高いコンクリートブロックです。
ラインのほかにも、岩肌のような凹凸や色合い、枕木のような木目のものなど、色々あります。
ホームセンターでも、色々揃っていますよ。

透かしブロック 他

「透かし」は、アクセントや風通しのために組み込むパーツですね。
ホームセンターで探すのは難しいかもしれませんが、模様については、地域性があるらしいですよ。
「笠」は、一番上に載せて、雨水が入るのを防ぎます。

キュービックブロック

配管を通したり、水を受けたり…の多用途コンクリートブロックです。
重ねたり、鉢を入れるのに使えそうですね。ホームセンターで合わせちゃいましょう。

フェンス台ブロック

フェンスやラティスの支柱を支えるコンクリートブロックです。穴は下まで開いています。
ホームセンターでも、大小何種類か置いていたりします。

ホームセンターを賑わしています~花壇用ブロック

花壇用ブロック

何個かで円になるカーブがつけてあったり、繋がった形だったり… 
ホームセンターには、花壇作り用に、形ができているコンクリートブロックもあります。
こちらも、カラーの他、木目調や柵状態、レンガ風など豊富です。

プランター型

ホームセンターならではの、お手軽レンガ積風プランターです。
立てて使う事もできるので、応用範囲が広がりそうですね。

レンガ調敷石

カラーも各種揃ってきれいです。
レンガと同じ大きさもありますが、コンクリートブロックならではの大判を選べば、作業も楽になるかもしれませんね。

ホームセンターのブロックで、どんなものを作りましょう?

ホームセンターで簡単に手に入るのはいいけれど、コンクリートブロックは、ざらざらしていて、重い!ですね。でも、これが「使える」理由でもあるんです! 

ざらざらのほうが滑りにくいし、重いほうが重ねてもずれにくいんです。
使うところで組み立てられるのも、いい点ですね。
それに、頑丈だから重いものが心配なく載せられるし、熱にも強い、これは便利です。

積上げる、組み合わせる

ホームセンターのコンクリートブロックでどんなものが作れるのか!?
まずはご紹介しましょう!  おしゃれですよ~

お庭・ベランダを飾ってみましょう!

1.積み重ねてプランターに

2つ穴コンクリートブロックを組み合わせたプランターです。
角をいっぱいに使って、植物のコレクションが一目で見られてステキですね。ベランダにも使えそうなアイデアです。

積み重ねてプランターに~その2

コンクリートブロックに、色を塗って重ねてあります。
黒でシックに、カラフルに多色使いでも。ホームセンターで、カラーリング材も探してみましょう。

2.手作りショップさんのアイデアですが…

ウェルカムボード代わりに、色を付けた手描きのコンクリートブロックが。
ちょこんと乗ったサボテンが可愛いですね! 

3.ガーデンベンチに

コンクリートブロックの穴に、角材を通して作った、ガーデンベンチです。
ウッドデッキ用の、防腐防虫処理済みの角材を使うと長持ちします。ホームセンターで、切ってもらうと楽ですね。

ベンチ その2

穴のないコンクリートブロックを重ねて、クッションを置いただけのベンチです。
もちろん、穴あきでもOKですし、色を塗ると雰囲気が変わりますよ。

コンクリートブロック インテリアでも大活躍!

4.棚も自由自在

棚板とコンクリートブロックを組み合わせた棚です。
これなら、スペースに合わせて、幅や段数などの調整もできるし、穴を物入れに使えますね。
ホームセンターでお好みのブロックを探してみましょう。

平積みして整理棚に

ホームセンターの基本ブロックと、天板と組み合わせています。下の段は、キャスター付きのかごが並んでいます。
棚の高さの調整は、コンクリートブロックの数で調整できますね。

テレビ台もおしゃれに自作で

コンクリートブロックと棚板を組み合わせていますが、この長さを製品で買ったら大変でしょう。
スペースと置きたいものに合わせられるのが、自作の良いところです。

5.デスク

ホームセンターで仕入れられそうな板を天板にしています。
日差しの入り具合やコンセントの位置をチェックして、お仕事スぺースを作っちゃいましょう。

デスク その2

黒と赤で統一することで重厚感を出した、パソコンデスクです。
とてもホームセンターで仕入れるコンクリートブロックには見えませんね。
ダイニングテーブルにも応用できそうです。

おしゃれに大変身!

6.ワインラック

穴をワインラックとして使うというアイデアも… 
コンクリートブロックだから、温度変化も少なそうですね。中に布など敷いても、良さそうです。

7.アロマ・キャンドルスタンドとして

ホームセンターの建築資材・熱に強いコンクリートブロックだから、アロマテラピーセットやキャンドルを置いても大丈夫。
ムードたっぷりの、こういう使い方も楽しめますね。

8.ベッド

ホームセンターのコンクリートブロックでここまでできる! ソファーベッドとサイドテーブルです。
ブロックの種類や重ねる数を変えれば、自分好みの高さにできますよ!

ホームセンターのコンクリートブロックで、何を作りますか?

8種ほど、コンクリートブロックのアレンジ法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
「本格的に」は大変そうでも、ティストを取り入れて、ホームセンターで使えそうなものを探して…
何かできそうな気がしますよね!

身近にあるホームセンターで買えるコンクリートブロックで、手作りにチャレンジしてみましょう。
ちょっと重いけれども、それが手作りの強い味方にもなりますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ