塀の種類を学習してみよう☆我が家にぴったりの塀ってどんな塀?
2016/02/07
まぁぴょん_template
お住まいや職場の外構などに、塀があります。外構として、塀をDIYで施工する人もいらっしゃいます。また、現在設置されている塀を補修するために、塗装などをDIYすることもあるでしょう。塀をDIYで、施工・塗装・補修するためには、工具や器具も必要です。
[表示する]
住宅などの塀をDIYで。と言いましても、色々と、作業内容が多種多様です。ブロック塀を積む事もありますし、フェンスを設置する作業、塗装して補修する作業などがあります。DIYで柵を設置する作業や塗装などを、塀に施すことなどを調べて、書いていきます。
塀DIY
奥さんと、ご主人で、共同作業のようですね。
塀をDIYで設置されています。
ご苦労様です。その労力は、きっと報われますよ。
塀のDIY作業です。
基礎ブロック積み
DIYで、塀の基礎ブロック積みです。
次はブロック塀を立てる工程に入る。
ブロック積みのイメージは図のような感じ。ブロック塀の工事はDIYでは初めての体験だ。
でも今回の場合は、幸いにして水平な擁壁の天端がベースなので、それほど難易度は高くないはず。
ブロック積みは、水平を出すのが、難しいのです。
塀をDIY作業で、ブロック積みです。
塀の支柱をDIYで取り付け
ブロック塀の支柱を取り付けました。
DIYで作業しています。
最後にブロックの天端を鏝で均していく。
これはとても難しかった。骨材やブロックの破片が鏝に引っかかり、どうしても筋ができてしまう。
決して美しいとは言い難い出来上がりになったが、ここはあとで色付けをするのでそのときにごまかすことにする。
ブロックの天端を均していく作業が難しかったそうです。
ブロック塀の支柱取り付け作業をDIYで、されていました。
ペンキ塗りです。
塀のDIY製作です。ウッドフェンスを
DIY作業で、作られています。
材料は下記のとおりですが、一番高くかかってしまったのがペンキです。購入したペンキ缶があっという間に空になってしまいました。追加で購入し、ペンキだけで9千円・・・。ペンキって高いですね~。このほかにハケと砂利を購入。横板にした荒杉板はかなり安かったです。
ペンキの塗料が、思った以上に、費用を要したそうです。
DIYすると、材料費が必要です。塀を施工されています。
横板はネジで固定
横板はネジで固定したようです。
DIYでウッドフェンス(塀)を製作されました。
材料 単価 数量 値段
沓石(他2個は以前のを流用) 800円 3個 2,400円
支柱(75*75*1,800) 840円 5本 4,200円
横板(80*10*1,800)20枚入り 1,029円 3(計60枚) 3,087円
コースレッド(3.8*32*1,800本) 548円 1 548円
ペンキ(1.6L) 3,650円 2個 7,300円
ペンキ(0.7L) 1,980円 1個 1,980円
合計 19,515円
いや、2万円程度で済んだのなら、大安だと思います。
費用はかかりますが、労力は無料ですので。
DIYで、塀作りをされました。
ウッドフェンス(塀)
DIY作業で、ウッドフェンス(塀)が完成しました。
お見事です。
そして、完成! 居間からの景色が一変しました。
今回ウッドフェンスを作るにあたって、お隣さんに相談に行きました。ぐんまI家はお隣さんの北側に建っているため、壁を作ることによるお隣さんへの日当たりの問題は無いはずなんですが一応の相談です。その結果高さ制限がついてしまい支柱の途中までの高さの目隠しになっていました。ちょっと残念です。
お隣に、ご相談されたとは、賢明です。後で、問題になると、困ります。
DIY作業には、作業だけでなく周辺とのトラブルを避けることも大事です。
塀をDIYで製作されました。完成です。
横のフェンス(塀)です。
支柱の取り付けが、面倒なんです。
DIY作業で、塀を設置します。
ウッドフェンス(塀)をDIYで設置されています。
とてもお洒落です。
出来るだけ、金具を使わない
出来るだけ金具を使わないようにするそうです。
DIYする量が増えます。ノミで作業しています。
今回は、できるだけ金具を使わずに組み上げようと思い、
(2×4の専用受け金具って、お値段が高いんですよね・・・。)
ノコギリのほかに、ノミと金鎚を使って、ちょっと細工を・・・
夫が大雑把に削ったあと、ワタシが引き継いでキレイに仕上げていきます。
グリーンに塗装しています。
DIY作業で、塀を施工するということを考えて、調べてみましたが、一つに絞り込むことが出来ませんでした。簡単なのは、塀を塗装(補修)するDIYです。
難度が高いのは、支柱を設置して、塀を組み上げることです。水平や垂直を上手く、作業に取り入れるのは、結構難度が高いです。経験がものを言います。
ではありますが、ご自分で出来ることをするのが、DIYですので、ご自分のスキルにあった作業を選んで、DIYで塀を施工してください。達成感が出てきます。お勧めします。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局