2016/08/21
mutaromi
2015/12/25 更新
園芸用の軽石は、多孔質の白くて軽い石です。排水をよくするために底に薄めに敷きます。植え替えのときに取り出しやすいようにしたものもあります。園芸用の軽石は、プランターなどには、便利ですが、形によっては、使いにくいものです。
[表示する]
多孔質である、軽石を園芸用にも使っています。軽くて通気性、保水性、排水性に優れているとされています。主に、ラン栽培や鉢底石として使われています。
園芸用の軽石
園芸用の軽石です。
淡食ものは、パミスと呼ばれます。暗色ものは、スコリアと呼ばれます。
火山からマグマが噴出し、急激に減圧されることによって、溶解していた水などの揮発成分が発泡し、多孔質となった石。
軽くて通気性、保水性、排水性に優れており、主にラン栽培や鉢底石として使われる。
火山から噴出して、多孔質となった石です。園芸用の軽石として、使います。
園芸用軽石に、多肉植物
園芸としての軽石に、多肉植物を植え付けています。
とても可愛いです。
小諸特産の軽石の多肉植物植えバージョンを作りました。
軽石と多肉植物は相性が良く 冬の窓辺に飾ってはどうでしょうか。
ひとつ、350,円〜450円です。ガーデンで売っています!
軽石を園芸用に使っています。多肉植物を植え付けています。
メセン用表土
メセン用表土(軽石の細かいもの)です。園芸用です。
メセン用表土として使用する軽石です。5mmのふるいで落ちたものを表土として、落ちなかったものを鉢底土として使用します。サボテン類は毎年植替えができるので赤玉土の大粒で良いですが、メセンは余り植替えができないので崩れることのない軽石を使用します。
軽石をメセン用の表土として使います。園芸用の軽石です。
「十和田砂」(園芸)
十和田砂。園芸用の軽石です。
これは「八甲田山」系らしいです。「十和田砂」 この位の粒だと雪割草に使いやすい
「十和田砂」 排水性はもちろん保水性もそこそこありそうですね。
排水性、保水性も良さそうだと言うことです。園芸用の軽石です。
「蝦夷砂」
園芸用の軽石です。「蝦夷砂」 です。
「蝦夷砂」 北海道日高地方産軽石
「蝦夷砂」 鹿沼土のように黄色です。 これが風化すれば鹿沼土のようになるようです。
「蝦夷砂」 多孔質で保水性も他の軽石よりも良さそう
柔らかく見えますが、手では潰れませんよ。他の軽石たちよりも若干柔らかい程度でしょうか。
他の軽石よりも若干、柔らかいような感じらしいです。
園芸用の軽石です。
園芸用軽石パミス
園芸用軽石パミスです。
鹿児島県産軽石ホワイトパミスです。
日向土と同様の機能用途で使用されますが、ひゅうが土との違いは、排水、通気性が非常に高く保水力がない事です。鉢内の水分量を減らす事が出来て、水分過多の土壌には、保水量が減り、根にサンソを多く供給します。
日向土と同様、昨日用途で使われます。排水、通気性が高い。そして、保水力がないことです。
園芸用の軽石として使われます。
栽培容器(園芸/軽石)
栽培容器として、軽石を利用します。園芸の使用です。
当然、排水不良が問題になりますが、用土の不足と通気に関しては軽石を用いることにしました。
軽石は通気・排水・保水性に優れており、
軽石を栽培容器にすることはよく行われています。
軽石は、通気性、排水性、保水性が優れているので、
栽培容器に使われることは、珍しくありません。園芸用途の軽石です。
軽石と苔を植木鉢に。
軽石と苔を植木鉢に、入れて、バランス取りました。
園芸になりました。
苔は美観の演出にも重宝しますし、
用土の飛散を防ぎ、雑草防除にも役立ちます。苔は小さな塊として張っていくと良い雰囲気を作りだしてくれます。また、景色だけではなく、防寒にも役立ってくれます。
苔は、用土の飛散を防ぎます。見た目だけでなく、防寒にも役立ちます。
園芸用の軽石として使われます。
軽石を園芸に使います。
軽石は、園芸用として、市販されています。消毒されていますし、安心して使うことが出来ます。植木鉢に入れて、使う用途が多いです。底石として、使います。
また、軽石自体を、容器にして、観賞用として、使うこともあります。
排水性、通気性、保水性に優れているので、園芸用としては、なくてはならないものです。
軽石と言っても、産地は、様々でそれぞれに、特徴があります。色々と、試してみたら、お好みの軽石が見つかるかも知れません。軽石を、園芸用にお使いになってください。お役に立ちます。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局