電子レンジ購入検討中の人必見!人気の電子レンジについてまとめ★
2016/01/10
さとひろろ
2015/12/25 更新
電子レンジの電磁波が人体に悪い影響を与えると言われています。でも本当に電子レンジの電磁波は体に害なのでしょうか。正確な情報を知らない人は多いと思います。そこで本当に電子レンジの電磁波が体に害を与えるものなのか真相を調査してみました。
[表示する]
電子レンジの電磁波が体に悪いという話は聞いたことあるかと思いますが、そもそも電磁波とは何なのか簡単に説明します。
この電磁波は地球や太陽などから作られる天然の電磁波もあれば、携帯電話やパソコンなど電化製品から出るものなど沢山あります。
電化製品のない生活は考えられません。しかも電子レンジはとても便利なものです。
しかし、電子レンジが電磁波を強く発生させているとしたらどうしたらいいのでしょうか。
毎日使う便利な調理器具として皆さんは重宝しているかと思いますが、電子レンジの電磁波が人体にどのような影響を与えるのでしょうか。
現段階では電子レンジから発生される電磁波による影響はそんなに気にすることはないようです。あくまでも可能性があるという程度のようです。それでも電子レンジの電磁波が心配という方はどうすればいいのでしょうか。
電磁波の対策動画
電子レンジを使用している時は一定の距離を取ることで電磁波の影響を避けられるようです。
電磁界情報センターによれば、電磁波は発生源(作動中の電化製品)から離れることで急激に減少します。発生源から距離をとることや、使っていない電化製品のスイッチは、こまめに消すことが有効です。
電子レンジは使用している時に距離をとることで人体に与えるリスクが避けられます。
しかし、電子レンジの電磁波を気にしすぎると生活に悪影響を及ぼすことにもなりかねません。
電子レンジから発生される電磁波が人体に影響を与えるのは本当なのでしょうか。
世界保健機関(WHO)は、多くの研究成果を総合的に評価した結果、さまざまな病気への影響(がん、生殖機能障害、発育異常、脳や神経の病気など)について、因果関係を否定しています。
電磁波自体は大量に浴びると体に害を及びますが、電子レンジを使用して電磁波が漏れることはありません。
確かに強烈な電磁波を浴び続ければガンができたりはするんですけども、日本の場合は、電子レンジ本体から5センチ離れたエリアに5 mW/cm2以上のマイクロ波を出さないように規制されております。これはアメリカの基準(英文)とほぼ同じ。
電子レンジの電磁波が漏れることはありません。
そんなことを心配して電子レンジを使用しないというこがないようにして下さい。
加熱中の電子レンジに顔面をくっつけ続けても、健康的な問題はほとんどゼロ。電子レンジの中に頭をつっこんで加熱すれば、ようやくガンの危険は出てくるかもですが、その前に血液が沸騰しそう。
つまり電子レンジを使用するときに出る電磁波は人体に与える影響は全くないということです。
ネットを検索してみると電子レンジの電磁波が人体に悪影響を及ぼすという情報がかなりあります。しかし、その根拠はありません。では何故そのような情報が溢れているのでしょうか。
これらの業者の方はもちろん商品を売るために電磁波は危険だと騒ぎ立てています。
不安を煽って商品を売るということはどこの企業もやっていることですが…。
電磁波がーって言うのなら、目の前のPCも投げ捨てろ
有害だって騒ぎ立ててるのは対策グッズなどと称して無意味なものを売りつけようとする詐欺業者の連中
結論から言いますと、電子レンジの電磁波は人体に悪い影響を及ぼすことはありません。
電子レンジの電磁波は危険だと騒ぎ立てている情報に左右されること無く、正しい情報を知ることが大切です。毎日電子レンジを気軽に利用して下さい。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局