日傘の色によって紫外線カット率は変わるの?選び方のポイントとは?
2015/11/12
cocoa5
2016/02/04 更新
夏の厳しい日差しから皮膚を守ってくれる日傘。夏には日傘を手放せないですよね?日傘の遮光効果はどのくらいあるのでしょうか?また日傘の色によって遮光効果に違いがあるのでしょうか?紫外線対策に効果的な日傘の選び方を紹介します。
[表示する]
紫外線が強い夏になると日傘を使って紫外線対策をする方は多いですよね。
実際に日傘は直射日光から皮膚を守ってくれる効果があります。
日傘でどのくらいの遮光効果があるのか知っていますか?
日傘は本当に効果的な紫外線対策ができているのでしょうか?
実は普通の日傘でも90%以上は遮光効果があると言われています。
90%も製外線がカットできると安心と思いますよね。
しかし、日傘に90%の遮光効果があるといって安心してはいけません。
紫外線の威力は予想以上に強いものなのです。
たとえ1%でも紫外線を浴びてしまうと紫外線の影響を受ける方もいるのです。
90%の遮光効果がある日傘でも完璧ではありませんよね。
日傘には様々な色のものが販売されています。
好みで選ぶ方が多いでしょうが、色によって遮光効果はどうなのでしょうか?
日傘には黒が効果的なイメージがありますよね。
実際に黒い日傘を使っている方も多いかと思います。
黒い日傘と白い日傘に遮光効果に違いがあるのでしょうか?
白っぽい日傘は日差しを通すようなイメージから黒が効果的に思えるでしょう。
しかし、白い日傘も売られていますよね。白い日傘だって日傘には変わりありませんし、
遮光効果はあるはずです。
しかし、UVカット加工されている日傘は色は関係ないのです。
黒は紫外線を吸収して防ぐのに対し、白っぽい日傘は反射して紫外線を防ぐのです。
ですから、どちらも遮光が効果があるのに変わりはないのです。
日傘は数年に一度は買い替えをしていますか?
古い日傘には遮光効果がないと言われているのです。
どういうことなのでしょうか?
同じ日傘を長年使っていませんか?
実は日傘はUVカット加工されていて使用期限があるのです。
つまり、使用期限が切れた日傘は遮光効果がないのです。
遮光効果がなり日傘はただの傘になってしまうということです。
遮光効果があるのがおよそ2年ほどだと言われています。
しかし、遮光効果がなくなり、2年ほどで日傘を買い替えるのはもったいない感じがしまうよね。
遮光効果がなくなった日傘を復活させることができないのでしょうか?
遮光効果がなくなった日傘を復活させるには意外と簡単です。
どんな方法なのでしょうか?
遮光効果がなくなった日傘を復活させる方法は洋服用のUVカットスプレーを使うことです。
日傘の外側にスプレーすると遮光効果が得られます。
UVカット加工の使用期限が切れた古い日傘を使いたい場合はこの方法はとてもおすすめです。
しかし、日傘は日焼けによって色が落ちてきます。日傘の遮光効果は復活しても色は復活しませんので、いずれは買い替える方がいいでしょう。
日傘を選ぶ時はどんな基準ですか?
デザインもや遮光性や大きさなど色々ですが、どうせ買うなら効果的な日傘を使いたいですよね。
効果的な日傘の選び方を紹介します。
日傘には、UVカット傘、遮光率99.9%、完全遮光など色々な効果を表記してありますが、
日傘を選ぶなら完全遮光の日傘が一番効果があります。
完全遮光以外の効果を表記している日傘は遮光が完璧ではなく、紫外線が少し入ってきているのです。
日傘を選ぶなら完全遮光を選ぶようにしましょう。
生地が厚い日傘は薄い日傘よりは紫外線対策に効果的と言えます。
また、デザインで穴が開いている日傘はやはりその部分は効果がないので注意しましょう。
日傘には様々な色がありますよね。
先述にもあるように日傘の色によって遮光効果は変わらないと言われていますが、表と裏の色が同じよりは違う色の方が紫外線対策には効果的なのです。
白い日傘は紫外線の光を反射して、黒い日傘は紫外線の光を吸収します。
表は白っぽい色で光を反射させ、裏は黒で紫外線を吸収させるのが効果的なのです。
日傘にはカラフルなものもあります。
日傘は色によって遮光効果はあまり違いはないと言われていますが、ボーダーになっている日傘やツートーンカラーになっている日傘は部分に遮光効果に違いがある可能性もあるのです。
何色もカラーが使われている日傘は遮光効果に違いがある可能性があるので、注意が必要です。
一番の遮光効果がある部分が表記されていることもあるので気になる場合は確認することをおすすめします。
日傘の遮光効果についてと効果的な日傘の選び方を紹介しました。
日傘は色によって多少の遮光効果に違いがあるようです。
また、古い日傘は遮光効果がなくなっている可能性があるので、注意が必要です。
デザインが素敵な日傘は遮光効果が完全ではない可能性もあるので、その点を理解して使うようにしましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局