2016/09/30
やまだーこうち
2016/02/06 更新
身の回りに、各種の時計があります。腕時計や、壁に掛けている時計などです。時計のお手入れや分解をするのに、工具が必要になります。腕時計の電池交換や、バンドの調整で工具を使います。専用の工具がありますので、ご紹介をして、書いていきます。
[表示する]
時計には、さまざまな種類の工具があります。時計修理に必要な時計工具、時計修理実技試験向けの時計工具セットなどもあります。様々な工具をご紹介して書いていきます。
時計工具セット
時計を扱うプロが選んだ13点セットになってす。工具セットです。時計の電池交換やバンド調整などを工具を使って、行います。
時計の工具
時計をお手入れする工具です。バンド抜きピン、ピンセット、精密ドライバー3本、バネ棒外しの工具です。この様な工具を使って、時計バンドのサイズ調節を行います。
この工具で、簡単に、時計バンドの調節が行えます。バンド抜きを行うのには、ピンを使って、押して外します。精密ドライバーがないと、外せない小さいビスがあります。
裏蓋外しの、工具
時計の裏蓋を外す際に、この様な工具を使います。こじ開け、三点支持オーブナー、バンドピン外し、固定器の工具写真です。
ピン抜き器:ベルトの長さ調節に!取っ手をまわすと、ピンが押し出され外れます。
3点支持オープナー:ねじ込み式の裏蓋を開ける時に使用します。
固定器:時計を固定するために使用します。
こじ開け:はめ込み式裏蓋をこじ開ける時に使用します。
この工具を使って、時計の電池交換を行うことが出来ます。
時計の裏蓋を外すには、この様な工具が必要となってきます。
時計工具セット
ここでご紹介する時計工具セット。この工具セットは、全部で16点セットの大ボリュームになっているんです。
時計工具セット
この時計工具セットは、最大のポイントがあります。最近増えてきました「デカフェイス」の腕時計に対応してくれます。
時計工具セット
この工具は、使わなくなってタンスに眠っていた時計を分解することにも使えます。趣味を極めるためならば、道具を手に入れることから始めましょう。
プラスチック製固定器
時計本体を固定する機器です。バンドの長さ調節をする際、バンドを固定して作業する道具です。この器具を使えば、簡単にサイズ調節できます。
メタル時計バンド、サイズ調整ピン
メタル時計バンドの、サイズ調整をする時に使うピンです。サイズ調整用ピン2本セットです。この工具を使うと、ピン抜きが楽にできます。
バント固定台
この固定台にバンドをセットします。ピンを外した際、固定台にある丸い穴に抜けるように時計をセットします。作業しやすい部分の穴を選びます。
ハンマー
時計バンド調整に使う、ハンマーです。この写真では、3という番号になっています。固定台に乗せて、ピンを叩くときに使います。
バント固定台と、ハンマー
時計バンドの駒取りの穴部分を、固定台に合わせて、ピンを立てます。そしてハンマーで軽く叩きますと、ピンが動いて外れます。
バンドの駒が外れます
この様な手順で、工具を使うと、バンドの駒が外れます。左右のバランスを良くするために、一度に沢山の駒を取らないで、12時側を取り、6時側をまた取って、少しづつ調整するのが、コツです。
この後で、バンドを固定第にセットして、ハンマーでピンを叩いて、確実にピンを取り付けます。工具を丁寧に使って、バンドを傷つけないようにしてください。
オープナーで、裏蓋外し。
時計本体裏側の、二つの窪みを押さえます。金具部分の凹みの位置に固定します。窪みに押し当てながらグルグルと回していくと、裏蓋が廻って、外れます。
裏蓋を外した後の時計
電池切れで止まってしまった腕時計の、電池交換を行いました。ネジ式の裏蓋を開けてみたところです。この後で、電池交換を行い、裏蓋を工具を使って、はめ込んで装着します。
防水時計開閉器
防水時計の裏蓋を開閉するための工具です。女性でも、軽々と傷をつけずに開閉できるように、力を必要とせずに、軽い力で操作ができます。
防水時計開閉器
この防水時計開閉器は、固定具で時計本体を押さえて固定します。そして、防水時計開閉器のハンドルを回して、裏蓋を回転させると、取り外しが出来ます。
使い方は簡単! 開閉する時計に合わせてネジを選び取り付けて、押さえ具も合わせて台にセットしたら、後は大きなハンドルを回すだけ!!これだけです!
この防水時計開閉器の使い方は、簡単です。裏蓋を開けたい時計に、固定台を合わせて、ネジを取り付け、大きなハンドルを回せばいいだけです。
防水時計開閉器
この防水時計開閉器は、6種類のツメと4種類の大きさの抑えるチップが付属していますので、殆どの腕時計に当てはまります。
防水時計開閉器の固定具
防水時計開閉器の固定具。BERGEON【ベルジョン】の工具です。BE5700-Aという商品番号が付いている工具と一緒に用います。
吸盤式オープナー
時計の裏蓋が、ねじ込み式でつるつるの場合に使います。裏蓋に思いきり押しつけながら回します。ゴムを押しつけて回します。回せないときもあります。
ロレックス専用オープナー
時計用の工具。汎用性のある工具もありますし、その時計だけしか使えない工具もあります。一般人が使う工具は、工具セットとして市販されているものの中に、殆ど含まれます。
時計の裏蓋がねじ込み式の時計は、固定具と、回すオープナーが、必要になります。電池交換する際に、使います。
分解掃除や、電池交換、バンドの調整をするための工具と考えて良いです。その他は、本職の方でないと、使い途がありません。
電池交換などのお手入れ用に、時計工具を揃えてみてはいかがでしょう?
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局