記事ID58671のサムネイル画像

リビングに勉強机を置く理由!結果を出してくれるリビング学習とは?

子供が勉強をする環境はできるだけそろえてあげたいですね。今、リビングで勉強机をおいて行うリビング学習が注目されています。勉強机を置くこと自体に驚きですがその効果はどうなのでしょうか?リビングに最適な勉強机や子供への接し方なども紹介!

リビングに学習机?リビング学習をご存知ですか?

リビング学習とは

お子様の学習スタイルにリビング学習というものがあるのをご存知ですか?その名の通りリビングで学習する習慣のことなのです。リビングに学習机を置いてみてはいかがですか?

テレビ東京の番組調査の結果、東大生48.6%がリビング学習派だったそうです。

つまり、東大生の半数近くがリビング学習をしていたということになります。ちなみに自室学習派は31.4%でした。

出典:http://mamasup.me

日本を代表する一流大学の狭き門を潜るという数字なのに、かなり高い確率での東大合格率ですね。この数字だけでリビングに勉強机を置きたくなってきませんか?

驚きの9割合格も!

別の調査によると、難関だと言われている有名中学合格者も九割はリビング学習派だとのことです。リビングに勉強机をおくのは邪魔に思えるかもしれませんが、無視はできない数字なのではないでしょうか?

リビングに学習机の効果

即座に回答できる

リビングに勉強机があることで、同じ空間にいる家族にすぐに質問をすることができます。分からない事を分からないままで放置して忘れてしまう事を防ぐ事が出来ます。

勉強する姿から情報を得る

リビングに勉強机があることで子供の学習についての情報を把握しやすくなります。勉強への取り組み方や興味のある事、進み具合なども知ることが出来ますので、その子の成長にあった対応ができます。

集中力がアップ

リビングのような雑音の多い場所に勉強机をおいてしまって勉強の邪魔になるのでは?というふうに思いがちですが、実は逆なのです。静かな場所よりもかすかにモノ音のする空間の方が集中しやすいそうで、生活音のするリビングでの勉強は集中力を自然に高めてくれるそうです。

適度な緊張感

常に誰かの目のあるリビングに勉強机がある事で見られている意識が働き集中しやすくなります。目の届かない子供部屋などでは子供が遊んでいても注意する事はできませんね。

安心感

リビングに学習机を置く事で、家族が一緒の空間にいるという安心感を感じる事が出来ます。安心感はリラックスにも繋がり、勉強へのストレスも軽減してくれます。

リビングに勉強机を置く事のデメリット

子供はちらかしやすいです

リビングに勉強机を置く事での最大のデメリットは子供は「ちらかす達人」だという事実です。酷い状態になる前に注意が必要です。ガミガミ言いたくはないですが、ここは整理整頓を教えるチャンスと捉えてがんばりましょう!

インテリアに合わせずらい

子供用品はカラフルな物が多いのでリビングのインテリアに合わせにくいかもしれません。勉強机自体もインテリアに合いやすいシンプルなモノがお勧めです。

勉強机は場所をとる

リビングに勉強机を置くとなると、それなりに場所を必要とします。リビングが広く余裕があればいいのですが…。すでに立派な勉強机がある状態だと買い換えるのももったいないですし考えモノですね。

リビング学習は学習机で無いといけないの?

環境があえば可能です

リビング学習するにあたって、勉強机でないといけない訳ではありません。ですが専用の場所を作ってある方が勉強する環境が整うので勉強机の方が望ましいと思います。

勉強スペースの確保

リビングに勉強机が無い場合に共用のテーブルなどで代用すると、勉強に関係の無いものを一度片づけて勉強するスペースを確保しなければいけなくなります。たまの事ならいいのですが勉強は毎日の事なのでひと手間ですね。

リビングにある机は大体テレビが視界に入りやすい位置に配置してあります。他の家族がテレビを見ている中で子供が宿題をする事は結構ある事だと思いますが、視界に入る位置で勉強をさせて集中力を保つのは子供には難しい事だと思います。

リビングに置く勉強机は様々です

一口にリビングに勉強机を置くといっても家庭によってケースバイケースですよね。間取りや家族構成や他の家具との相性などの要素を考えた上で勉強机を選び、子供さんが安心して勉強できる空間を確保してあげたいものです。

作業机としても使えます

リビングでの勉強机は子供がいないときには家族みんなが自由に使える作業机にも最適です。勉強机だからといって用途を固定してしまうのはもったいないですね。

専用の棚を用意する

リビングで勉強机を他の家族と共有する場合、各個人専用の棚があると机の上をさっと片づける事が出来るので便利です。勉強道具が机の近くにあった方が勉強もはかどりますね。

専用の勉強スペース

兄弟が複数いる場合はやはりそれぞれの学習スペースを確保してあげたいですよね!リビングに置いて違和感のないデザイン。それでいて子供が大きくなっても使えるモノというとこういうタイプの勉強机がよいのではないでしょうか?

勉強に必要なモノをまとめて収納

学習机ほど大きくなく、作業机よりも収納がしっかりついてる。リビングに置いても違和感のないデザインで、リビングに置く勉強机として最適なのがこういったデザインではないでしょうか?

リビングに勉強机を置いてからの注意点

口出し厳禁

リビングに勉強机があると必要以上に子供の行動に目が行きます。口出しをしてしまいたくなるのですが、ここはぐっと我慢です。意見を細かくされる事で勉強が嫌いになったり、依存性の強い子供になってしまう可能性が出てきます。

質問には答えてあげよう

リビングで勉強机を置いての学習方法なので、ママが家事をしていて忙しい時に「自分で考えて」とか「後でね」とか言ってしまいがちです。ですが質問してすぐに回答を得られないとリビング学習での効果を発揮する事が出来ません。

リビングに勉強机があり、子供が大きくなって勉強の内容が難しくなってくると家族の方も質問に答えられなくなってくる事も多いと思います。面倒だとつけ放す前に、一緒に問題に向き合ってあげる事で信頼や絆などが生まれますので一緒に学ぶ姿勢を崩さないようにしましょう。

それなりの配慮をしましょう

リビングに勉強机を置くと、どうしても生活音が気になりますね。少しくらいの雑音ならばかえって集中力が増すのでいいとはいえ、テレビの音量や家電の音などの大きな音をたてると分かっている場合は少し配慮をしてあげるといいと思います。

リビングの勉強机に使える便利グッズ

消しゴムかすの処理

リビングの勉強机まわりを良く見ると、消しゴムかすがいっぱい!なんてことを防ぐためのアイテムです。消しかすが飛びる事を防ぎ、消しかすを集めるのも簡単です。

どこでも勉強スペースに

勉強机の上に置いて視界を遮るので、誘惑の多いリビングでも集中して勉強に取り組みやすくなります。勉強に必要なものを入れる小物入れやクリップも付いているので勉強もはかどりますね。

正しい姿勢のお手伝い

リビングの勉強机として選ばれる勉強机は学習机と違う場合が多いので、学習用の椅子などを組み合わせない事も多いと思います。正しい姿勢が出来るだけの筋力の付いていない小さいお子様の場合は補助してあげるクッションがあることで楽に勉強できるようです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ