記事ID59744のサムネイル画像

好きな柄でできる、簡単でおしゃれな手作りのソファーカバー

ソファーカバーを手作りするなんて無理、と思う方でも、裁縫道具さえあればソファーカバーはできてしまいます。ソファーカバーを手作りしているホームページの紹介や、おしゃれなソファカバーの画像を集めました。是非参考にしてみて下さいね。

ソファーカバーを手作りする際の準備

手作りでソファーカバーを作るために用意するものをまとめてみようと思います。難しい特別な道具をなるべく使わないで簡単に作れると良いですよね。

メジャー

まずはメジャーを用意してください。ソファーの大きさをはからないことにはソファーカバーを作ることが出来ません。手作りで起きがちな寸足らずなんて悲しいことにならないように、しっかりとはかってくださいね。

ミシン

それからミシンを用意してください。手作りというと手縫いのイメージをしてしまいがちですが、ソファーカバーは直線がほとんどなのでミシンで一気に作ってしまえばとっても簡単です。

好きな素材・柄の生地

それから布が必要です。お部屋の雰囲気にはどんな生地でソファーカバーを作ったらいいか、イメージしながら選んでください。手作りのソファーカバーならではの、好きな柄の生地で作れる醍醐味をご堪能ください。

裁縫セット

生地と違う色の糸はとっても目立ちます。糸の色に注意しましょう。また、マチ針や糸切りばさみ、チャコペン、裁ちばさみなど基本の裁縫セットをご準備下さいね。

アイロン

あとはアイロンが必要でしょうか。ソファーカバーを縫うときに縫いしろに折り目をつけるためにも必要ですし、完成時にしわをのばすためにもあったほうがいいと思います。素敵な手作りのソファーカバーを作りましょう。

簡単な手作りソファーカバーの作り方が載っているホームページ

COCOロキ日記+

初心者でも簡単に作れるようなソファーカバーの型紙がいくつも載ったサイトです。これなら初めて作る方でも手作りソファーカバーができそうです。

かわいい猫ちゃんと手作りソファーカバーとのコラボレーション。癒し系の登場猫物でまったり感満載の素敵なサイトです。

カリフォルニアのばあさんブログ : 隊長も白に便乗だ〜

とっても丁寧に手作りされた、クオリティの高いソファーカバーの作り方が載っている素敵なサイトです。

こんなに素敵な手作りのソファーカバーが作れたら、もうお店じゃ買えませんね。プロ並みの腕前の持ち主さんのサイトなのでとてもわかりやすくソファーカバーの作り方が書いてあります。

ソファーカバーを手作り

生活で使う様々な物を手作りしているひとつにソファーカバーの作り方が載っています。シンプルですがとてもわかりやすいので、手作り初心者でも安心です。

すっきりとまとめてあるシンプルなサイト。手作り初心者でもわかりやすく書いてあるので、ソファーカバー作りに是非チャレンジしてください♪

ソファーカバーの作り方 | 苺Jamぷらす - 楽天ブログ

ピンク色のとってもかわいい女の子らしいサイトです。手作りのソファーカバーのイメージがなかなかしずらし人はここを一度訪れてみるといいかもしれません。

なかなかわかりやすいソファーカバーの作り方の説明。初心者でも十分に理解できると思うので、手作り初体験の方は是非参考にしてください。

Nuno Decorating

とても詳しく書かれたソファーカバーの作り方は何かの設計図のようです。かなりの上級者さん向けです。

イメージから型紙を作って形にするまでって、ソファーカバーに限らず手作りの物はなんでも大変。そして誤差が出ます。こんな風なやり方だったらしっかりと出来上がりそうです。

型紙いらず、掛けるだけの簡単おしゃれな手作りソファーカバー

市販のものでも、参考にすれば手作りできそうなソファーカバーを集めてみました。手作りする時の参考にしてみて下さいね。

このようにパッチワークの布でも素敵なソファーカバーになりますね。クッションの色使いもおしゃれです。

このように、一枚布を掛けるだけでもとっても素敵な手作りソファーカバーが出来るので、難しいと思ったら直線縫いだけでもいいと思いますよ。

ソファーカバーは手軽な模様替えに最適です。ソファーカバーが変わるだけでお部屋の雰囲気もグッと変わりますから、是非手作りしてみてくださいね。

シンプルな単色のソファーでも、カバーを掛けるだけで簡単に印象が変わりますね。

被せるだけの、簡単おしゃれな手作りソファーカバー

ナチュラルな雰囲気がとっても暖かい素敵な手作りソファーカバー。ベージュだと汚れも目立たないしどんな部屋にも合うので便利ですね。

こんな風に好きな色で無地のソファーカバーにしても素敵♪すっきりとシンプルなソファーカバーは手作りに見えないほどです。すがすがしい空気が気持ちがいいですね。

こちらのソファーカバーも手作りなんだそうです。インパクトのある生地ですが、このような柄が欲しくてもなかなか見つかりませんよね。手作りならば好きな柄で作ることが出来ます。

これはすごい手作りソファーカバーです。デニムのリメイクをしたそうですが、発想が素敵すぎます。

こちらは北欧風のおしゃれなカバーです。クッションもセットで手作りできると良いですね。

ソファーカバーの被せ方

1人でソファーカバーを被せるのは大変ですよね。こちらの動画では1人でソファーカバーを被せる手順を紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ソファカバーを変えるだけで簡単にお部屋の模様替えができるので、ぜひおすすめです。ソファカバーを手作りする時の参考にしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ