ドアノブの種類 おしゃれで素敵なドアノブは?ドアノブのいろいろ

    毎日何気なく開けているドアのドアノブを気にしたことありますか?回すタイプやレバータイプなどドアノブの種類はさまざまです。おしゃれなデザインのものや、にぎりやすい形状、アンティークにこだわったものなどドアノブの種類の奥深さを調べてみました。

    ドアノブの種類と名前

    ドアノブには様々な種類の形状があります。皆様のお宅で使われているドアノブはどんな種類のドアノブですか?ドアノブの種類を形状から見ていきます。

    ドアノブの種類 丸型(古いタイプ)

    インテグラル錠 と 円筒錠

    丸型のドアノブの種類ではこの二種類が一般的です。手で握って回すタイプでドアノブの種類の中でも昔から使われていますよね、玄関などでよく見ます。

    インテグラル錠はデッドボルトとラッチボルトが分かれているもので、円筒錠はデットボルトが無く、ラッチボルトしかないもの、玄関のドアノブの種類としては防犯性の高いインテグラル錠が一般的です。円筒錠は主に室内のドアで用いられます。

    よく見るトイレのドアノブの種類は円筒錠ですね、内側から中央のボタンを押し込むと鍵が閉まります。内側からドアノブを回すと同時に鍵が開きます。子供の頃、鍵を閉めても回すと開いてしまうので「あれ?鍵が閉まらない」と勘違いしてしまったことがあります。

    ドアノブと鍵部分が分かれている種類もあります。ケースロックや面付錠がこのタイプです。円筒錠もこのように上にデッドボルトがついていれば補助的な役割をなすので玄関に使えますね。

    ドアノブの種類 レバー型

    最近の住宅に多い種類はレバーハンドルですね、玄関でも室内でも用いられています。丸型のドアノブのように握ってひねる動作が難しい高齢者や障がいを持った方などでも簡単に開け閉めできます。荷物をたくさん持っているときなどもレバーハンドルですと簡単に開けられますね。

    ドアノブの種類 サムラッチ錠

    見たことあるかと思いますが、昔の一戸建てによく用いられている種類のドアノブですね。実家の玄関もこれでした。取っ手の上にあるバーのようなもの(ラッチボルト)を指(サム)で押し下げながらドアを開きます。デザインが豪華で装飾がなされていることから『装飾錠』と呼ぶこともあります。

    ドアノブの種類 プッシュプル錠

    最近の住宅やマンションでも多く見るようになりました。外に出る時にはプッシュ(押す)、中に入るときはプル(引く)で開閉します。取っ手の部分も四角いものだったり筒状のものだったりさまざまな種類がありますね。

    ドアノブの種類 木製

    屋内のドアでよく見られる木製のドアノブです。
    内部は金属ですけど・・・

    ドアノブの種類 オシャレで面白いドアノブ(握り玉)

    ドアノブもシンプルな物からおしゃれなもの、デザイン性に優れた面白いものなど様々な種類があります。いくつかご紹介します。

    ガラスのドアノブ

    室内用のガラスのドアノブです。宝石のようなカットがきれいですよね、ドアノブにしておくのはもったいないぐらいですがどの部屋に付けましょうか!

    陶器のドアノブ

    フランス製の陶器のドアノブです、アンティークな雰囲気もあってナチュラルな感じがすてきですよね。陶器のドアノブは他にも丸型やオーバル型(卵型)など種類がありました。気になる方は探してみてくださいね。

    クロノグラフのドアノブ

    クロノグラフをモチーフにしたドアノブです。ドアノブの素材にもいろんな種類があるんですね、こちらは真鍮製です。デザインや丸みがかわいらしいですよね。直径が3.81cmで小さいので家具などのドアにいいですね。

    長い犬のドアノブ

    ん?犬?象ではないのでしょうか。インドのメタルデザイナーが作成したドアノブです。とても重厚感があって素敵ですよね、アジアンテイストのある雑貨などを集めているかたならお部屋のドアノブにいいんじゃないでしょうか。

    人の手のドアノブ①

    まるで握手を求められているかのようなドアノブです。握ったらひっぱられてしまうのではないかと一瞬躊躇してしまいますよね。ドアノブの種類はさまざまですけどこういうドアノブもおもしろいですね。

    人の手のドアノブ②

    これはちょっと怖いドアノブですね。早く開けてあげたい気もしますが、いえ、開けたら体が・・・ひえええ。どんな場所で使われているのでしょうか、気になります。

    わんにゃん レバーハンドル

    ほのぼの系の種類に戻りましょう。わんちゃん、猫ちゃん好きにはたまらない尻尾がハンドルになったドアノブです。鈴も付いているんですね、かわいいです。わんちゃん猫ちゃんのお顔が左向きのものもありました。

    ドイツのクヴェドリンブルクのドアノブ

    ブタさんのドアノブですね、ぽっちゃり感が可愛らしいですよね。旅先で変わったドアノブを見つけるのも貴重で面白いですね。

    お店のドアノブです。木製でしょうか、大きな肉球の形がかわいいですね、ペットショップかなと思いましたがイタリアの手料理のお店だそうです。

    ライオンのドアノブ

    よくドアをノックする装飾金具にライオンのものがありますがドアノブにもいいですね、沖縄のシーサーじゃないですが家を守ってくれそうな迫力があります。

    アンティーク仕上・レバーハンドル

    錬鉄の質感が素敵なアンティーク仕上げのドアノブです。何でしょう、豆を挽く機械のレバーのような回したくなる握りやすい形がいいですね。

    地球のドアノブ

    地球の深い青色がきれいなドアノブですね、真っ白なドアに合いそうです。ドアを開ける時に毎回地球を握りしめちゃいましょう。

    ドアノブの交換方法

    ドアノブの種類にもよりますが、一般的なドアノブの交換方法を動画で紹介します。

    ドアノブの交換方法

    簡単なドアノブなら自分で交換できそうです。

    ドアノブの種類 おまけのドアノブ&鍵雑貨

    おまけのドアノブ雑貨です。
    ドアノブの形をした雑貨やドアノブに使える便利グッズなどご紹介します。

    ドアノブ型 キーフック

    壁に突如ドアノブが・・・でも開かない。 なんとドアノブ型のキーフックです。ノブ自体もバックや上着などフックとしてかけられて専用の鍵のついたキーホルダーも穴にはめておけます。お出かけの時の身支度にいいですね!

    どこでもドアノブ

    どこでもドアノブ・・・とはいえ裏側がマグネット式になっているので冷蔵庫やアパートマンションによくある鉄製のドアなんかにいいですね。プリントや写真を挟んだり軽い物をかけられます。

    ドアノブガード

    日本ではあまり見ないですが、タイなどでは一般的らしいです。ドアノブの鍵穴を隠してピッキング被害を無くす防犯対策ですね。でもプロの方は南京錠もピッキングできるのでは、と思ってしまいますが南京錠をはずしてさらにドアの鍵もとなると時間がかかります。泥棒は侵入に10分以上かかる家には入らないといいますから補助錠をつけておくのはいい対策ですね。

    ドアノブグリップ クッションカバー

    ちいさいお子さんのいるお宅ではされている方もいると思いますがレバー型のドアノブって意外と危ないですよね、お子さんがドア付近で遊んでいてちょうど目や頭の高さにレバーがあったりするとヒヤッとします。このクッションをつけていれば安心ですし開ける時も結構握りやすくていいですよ!ホームセンターや百均でも売っていますね。

    ドアノブ ウォールステッカー

    静電気除去機能付きのドアノブ用壁紙シールです。黒いシルエットの人や動物がドアノブでいろいろやっちゃってます。ドアを開ける時にちょっとした楽しさがありますね。

    ドアノブは素敵なものがたくさん!

    いかがでしたか?ドアノブには形だったり素材だったり意外とたくさんの種類があるんですね、ドアノブの種類を選ぶときやはり一番は開けやすさでしょうか、玄関なら防犯性も気になりますが、なかなかデザインまで考えるのは手間がかかります。しかしこれだけ素敵なドアノブの種類があるんだと思うとちゃんと選ばないともったいない気がしました。玄関やお部屋に素敵なドアノブを見つけてみてくださいね。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ