大昔から姿が変わらない「ムカデ」!この害虫の駆除方法を調べます。
2016/02/13
mi-mi-rikopin
2016/02/28 更新
ダンゴムシは、枯れ葉を食べ、土中の微生物が分解しやすい状態にしてくれます。害虫でもありませんが、増えすぎると、駆除をする対象になってしまいます。ダンゴムシを駆除するには、どういう事が効果的なのかを調べて、ご紹介して書いていきます!
[表示する]
ダンゴムシは、ガーデニングを考えると、ありがたいものではありません。食べられて茎だけになってしまう事もあるでしょう。食害性害虫と呼ばれる一面もありますが、土中の微生物が分解しやすい状態にしてくれる益虫の一面もあります。ダンゴムシは昆虫ではありませ。エビやカニと同じ甲殻類に属します。床下などから、家屋への侵入した場合は、駆除がとても困難です。その様な場合は、専門家による駆除をおすすめします。
ダンゴムシ駆除薬剤
住友化学園芸のダンゴムシ退治、ダンゴムシ駆除をする薬剤です。害虫に直接散布する液体タイプの不快害虫剤です。希釈せず、そのまま不快害虫にたっぷり散布して使います。ダンゴムシの駆除にも使えます。
このダンゴムシを駆除する薬剤は、即効性があります。効果的に、ダンゴムシを駆除してくれます。容器から、そのまま、散布できるシャワー容器入りです。
ダンゴムシの駆除薬剤
グリーンベイト 110g 入りの駆除薬、殺虫剤です。ダンゴムシを誘引して、この薬剤を食べさせ手から、退治します。容器入りから、そのまま手を汚さず手軽に使用できます。
不快害虫粉剤 600g
不快害虫粉剤の600g入りです。ダンゴムシの駆除に使います。殺虫・侵入防止の効果が持続しますので、石の下や、庭、花壇まわりに散布して、ダンゴムシ駆除に効果をもたらします。
この薬剤は、水に濡れても成分が、残りますので、雨が降っても、薬剤効果が持続しますので、ダンゴムシの駆除に、効果的です。
サンケイデナポン5%ベイト
サンケイデナポン5%ベイトの150g入りです。この薬剤を散布するだけで害虫を誘いだします。そうして、この薬剤を食べさせて、ダンゴムシを駆除する誘引殺虫剤となっています。
アリ用コンバット
アリ用コンバットを置いてあったところ、ダンゴムシが死んでいたようです。ダンゴムシの駆除をするのに、アリ用コンバットが友好的だった例です。
お宅の周辺に、アリがいたから、駆除しようとして、アリ用コンバットを使ったところが、ダンゴムシを駆除してしまったそうで、ダンゴムシは、家の周りに、目に見えなくても存在している証拠になっています。
アースガーデンダンゴムシアース
アースガーデンダンゴムシアースという製品名の薬剤。撒いてから即効性がありますし、長く効果が持続します。雨に流れにくい粉剤で、ダンゴムシ駆除に役立ちます。
散布するだけ
この駆除薬剤は、散布するだけで、不快害虫のダンゴムシを駆除します。雨に強くて水をはじく薬剤ですから、効果が長く持続します。使いやすい駆除製品です。
様々な害虫に。
ダンゴムシの駆除だけでなく、様々な害虫駆除に効果を表します。ヤスデ・ゲジゲジ・カメムシ・白アリなどを駆除してくれます。もちろん、ダンゴムシ駆除に効果的です。
パウダーの薬剤
このダンゴムシ駆除薬剤は、パウダー式で、臭いが少ない薬剤です。そのため、お庭や花壇で安心してお使いになれます。
使用方法
この薬剤は、蓋を開けて、ボトルを下に向けて直接散布してください。植木鉢や石、侵入を防ぎたい箇所周辺に、直接散布して、ダンゴムシ駆除をします。
ダンゴムシ
お庭の花壇に、ダンゴムシが大量に発生すると、植物の生育が阻害されますので、駆除することが必要です。花壇で、育てたお花や新芽を、ダンゴムシ食べてしまうんです。
ナメクジ
ナメクジも同じように、花壇で、育てたお花や新芽を、食べてしまいます。ダンゴムシとナメクジを一緒に、駆除したいものです。
駆除薬剤
ホームセンターで売っている、ダンゴムシ駆除剤を使って、ダンゴムシ駆除に乗り出したようです。
撒くだけで駆除できるということで、購入されました。
薬剤
このホームセンターで買った駆除薬剤。その中身は、米粒ほどの薬剤です、特に匂いも無かったそうです。無臭性ですね。これを散布して、駆除します。
駆除しました。
ダンゴムシを駆除した後の、花壇です。その後、数日経って、お花の被害が激減したそうです。駆除薬剤の効果がありました。ますます、元気に草花が育っていくでしょう。
春先から増えます。
春から大量発生してきたダンゴ虫の写真です。人を刺したり咬んだりはしません。害はないですが、
不快害虫として嫌われています。花壇やお庭では、草花の生育の邪魔ですので、駆除対象です。
ラベンダーに
この例では、ラベンダーの茎に群がっています。ハーブだから心配無いと思われていたようですが、ダンゴムシは、関係なく餌になるようです。駆除しないと、葉や茎が無くなります。
ダンゴムシの被害
お植えになったキボウシが、葉っぱ数枚になってしまいました。ダンゴムシは、植物の新芽を食べ農作物の害虫となっています。
駆除薬剤
ダンゴムシの被害が、かなりなものになってきたので、駆除を考えられて、液状の駆除剤を散布して対策をされました。
数日は、いなかった
薬剤散布で、ダンゴムシが逃げ回り、翌日ほぼ全滅だったそうですが、2~3日後には、現れて植物を食べていたそうです。根気よく何回もやらないと、ダンゴムシは、駆除できないようですね。
ダンゴムシ駆除と言っても、駆除する業者さんに頼むわけでは無いので、どうしても、ダンゴムシの根絶までは、根気が必要だと感じました。
一回の、駆除薬剤を散布するだけでは、駆除できない場合があります。土中に巣があれば、なかなか死に絶えません。根気よく行ってください。
バーナーで、土を焼くのも、効果的だと思います。ダンゴムシの駆除も大切ですが、繁殖しないように、湿度に気をつけるとか、環境を意識することも大事です。
ダンゴムシは、繁殖すると、草花を貪ります。そうなると、食害性害虫になります。繁殖しないように前もって、考えて、お庭の管理をなさってください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局