2021/06/23
みおてぃママ
ダイソーの代名詞ともいえるグッズのひとつが突っ張り棒です。ただカーテンを吊るすだけではありません。特にダイソーグッズで収納を作る時には大活躍。ちょっとしたアイデア次第でいろいろな使い方ができる突っ張り棒の活用法をご紹介します。
[表示する]
今や全国どこにでもある100円ショップの「ダイソー」。このダイソーには数え切れないくらいのアイテムがありますが、最近はダイソーの商品を使った収納術が特集されるなど大人気なのをご存じですか?そんなダイソーアイテムの収納術の中でも一番人気ではないかと思われる商品が突っ張り棒なのです。
この突っ張り棒を使ったアイデア収納をご紹介します。
一体だれが考えだしのか不思議なくらいの役割を担うダイソーの突っ張り棒。本来はカーテンの布を通すものだったハズですが今では沢山の分野で活躍をするようになりました。
ダイソーの突っ張り棒は、長さはもちろん色も様々な種類があります。使い方や設置する場所に合わせて、選ぶことができて便利です。
突っ張り棒と言えばホワイトのイメージが強いですが、ダイソーは種類があります。使う場所や素材に合わせて一番適した色を選びたいですね。
種類が豊富なダイソーの突っ張り棒。使う場所ごとに最適な長さのものを選ぶことができます。
85cm~120cm (150円商品)
比較的長いのでクローゼットを始め、カフェカーテンのポールとしてなど色んな場所で活躍しそうな突っ張り棒です。
突っ張り棒は、DIY初心者にも扱いやすいグッズのひとつです。賃貸でも壁を傷つけないので手軽に取り入れることができ、その用途は無限大です。
突っ張り棒の使い方と言えばカーテンですよね。ダイソーではカーテンクリップも売っていますから気に入った布の四隅を縫って挟めば簡単にできあがりますね。
こちらもスタンダードな使い方。カラーボックスの目隠しにカーテンを。ダイソーでは突っ張り棒の長さや太さの種類が豊富なので丁度よいサイズを選べばあっという間に出来上がります。
突っ張り棒を使えば、空いた空間も収納場所に早変わりです。ダイソーにはいろんなサイズの突っ張り棒がありますから、わずかな隙間も活かすことができます。
女性は靴をたくさん持っていますから、収納には頭を悩ますこともしばしばあります。突っ張り棒を使えばこんなにすっきり収納できます。豊富な種類のなかからちょうどいいサイズの突っ張り棒を選びましょう。
洗面所周りで大活躍の突っ張り棒。ほんの少しの小さな隙間も見逃さずに有効に 利用できます。
ダイソーにある細めの突っ張り棒がちょうど使いやすそうです。
100均で材料を揃えれば、収納だってリーズナブルに完成します。ダイソーには本当にいろいろなものが揃っているので、アイデア次第でお好みの収納を作ることも可能です。
ごちゃつきがちなキッチンも、突っ張り棒を使って整理整頓してみましょう。見た目だけでなく使い勝手もよくなっていいことだらけです。
カッティングボードなどの収納って案外困りますよね。積み重ねると取り出しにくかったり、衛生的ではない気もするし。
そんな時でもダイソーの突っ張り棒を並べると、立てる収納ができるのです。
収納棚の奥に突っ張り棒を置いてその上に調味料を乗せるという斬新なアイデアです。高さの違いからできる空いたスペースを、無駄なく使うのはおみごとです。
替えのゴミ袋を突っ張り棒にかけておくというアイディアです。思いつきそうでなかなか思いつかないですよね。初めに入っている袋から取り出すのもうまくいかない時がありますが、この方法なら便利です。
使い易さとディスプレイを兼ね備えた収納も突っ張り棒におまかせ。かさばりがちな小物もすっきり片付きます。
可愛いマスキングテープも量が増えると収納に困ります。突っ張り棒に通せば種類も一目瞭然ですから使いやすいですよね。ダイソーでもマスキングテープを扱っていますから、一緒に購入すれば便利かも。
こんなところにまで?と思いそうな場所にも突っ張り棒が。よく見るとなるほど!と思ってしまう理由がちゃんとあるんです。
たかが突っ張り棒と思いがちですが、アイデア次第でこんなにも便利に使えるのか!と目からウロコでした。今回ご紹介した使い方はほんの一部です。もっといろいろな使い方を見つけて、暮らしが便利になるよう取り入れられたらいいですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局