ポッケも生地も好みのまま!手作りリュックに挑戦してみましょう!
2016/10/04
-nikochin-
リュックは手を使わずに荷物が運べて、とても便利です。特に小さいお子さんはリュックがあればティッシュやハンカチや、好きなおもちゃまで持っていけます。それが手作りならもっと可愛い。少しの布とやる気があればできる手作りリュックに、今年は挑戦してみませんか?
巾着袋と聞くと、お子さんが幼稚園に入るときに手作りしたコップ袋を思い出す方もいると思います。四角く縫って口にヒモを2本通した、かんたんな袋を背中にせおうように作っただけ。それがかわいい手作りリュックになるんです!
巾着リュックの作り方
この手作りリュックの作り方は、材料が手に入りやすく、順を追ってきちんと説明されているので、わかりやすくて参考になります。口ひもの通し方が省略されていますが、下でくわしく説明します。
では、この手作り巾着リュックであらためて説明を。布は表と裏用に73cm×33cmを2枚。袋の口用に7cm×31cmを2枚。タブ用に4cm×10cm1枚。カバンテープ28cm。ひもが150cm2本です。
手作りリュックの表布の中心線から2cm上、布端から1cmのところに、タブを縫いつけます。次に口布を表布に重ねて、1cmの縫い代で縫います。そのときカバンテープも袋の後ろにつけてください。
手作りリュックの表と裏の布を中表にして重ね、1.5cmの縫い代で周りを縫います。そのとき7cmほど縫いのこして返し口にしてください。返し口から表側に引き出して、アイロンで形を整えます。
手作りリュックの返し口を突き合わせ、コの字とじで表側から縫い合わせます。写真のように右と左の折り目を直角にすくってとじると、きれいに仕上がります。
ひもを巾着の通し口に左右から通します。ひもの先はタブに通してから結んでください。さあ、これで手作り巾着リュックの完成です!
この手作りリュックで、巾着のひもの通し方がわからないという声がありましたので、くわしく説明します。まず、ひもを通した後の姿から。
この巾着は、右と左から同時に引っぱるとひもが締まって、口が閉じるようになっています。そのわけは、ひもを2本使って両側から絞るようになっているからです。この原理は手作りリュックでも同じです。
中に通っているひもを外に出してみると、図のようになっています。一本のひも通し口に2本が互い違いに入っていることになります。ひもの長さは手作りリュックの横幅の3倍ぐらい必要です。
ひもを2本とも通したところです。左右でひもの輪ができているのが見えますね。後はひもの先を左と右で結べば出来上がり。これで巾着リュックの手作りがわかりやすくなったでしょうか。
**DIY**How to make Buket Backpack.** Easy Tutorial.**
これは、手作り巾着リュックのひも通しを、目打ちで穴をあけてハトメをつけて、おしゃれな感じに仕上げたものです。英語なので寸法がわかりにくいかもしれません。
これは本格的に脇布をつけ、ファスナーで開け閉めするタイプの、だるまリュックと呼ばれる手作りリュック。なんだか難しそうですが、これをアッとおどろく力業で作っている面白い動画があったので、見てください。
DIY - How to make Backpack (Knapsack) from old jeans
古着のジーンズをはさみで切り開いて、適当にジョキジョキ切って作っています。せめて左右対称にすれば、と思うんですが、出来上がった手作りリュックを見てみると、これがけっこうサマになっていて驚きます。リメイクはこれでいいんですよね。気軽にいきましょう。
だるまリュックサックの作り方 How to make the DARUMA rucksack
この手作りリュックは既製品のリュックから型を取って、ていねいに仕上げています。ひもにクッションが入って、背負いごこちがよさそうですね。
この手作りリュックは、みるからにきれいにできていて、お店の品物のようです。作るのはちょっと大変そうですが、腕に自信のある方は挑戦してみてください。きっとすてきなリュックができますよ。
手作りリュックは世界で一つだけの作品です。自由な発想でお気に入りのものが作れます。参考に、かわいいアイデアを集めてみました。こちらはハンカチで作った軽くてかわいいウサギさん。
パッチワーク風にいろんな生地を縫い合わせた手作りリュックもいいですね。もう着られなくなった服をリメイクすれば、いつもなつかしい思い出と一緒です。
子供が喜ぶゾウさんの手作りリュック。その他、ライオンやクマなど好きな動物で作ってあげると、うんと喜んでもらえそうですね。お誕生日のプレゼントにも最適。
好きといえば、根強い人気のアニメ主人公たちも、いい手作りリュックのヒントになります。アンパンマンを背負ったら一緒に空を飛べるかな?
手作りリュックだから、自由にいろんな材料を使えます。くるみボタンとかぎ針編みのふたが個性的で、とてもかわいいリュックですね。
このリュックは手作りではありませんが、お母さんでもすぐ参考にできるアイデアですよね。ピアノのレッスンに行くときに、こんな手作りリュックを持っていったら、目立つことまちがいなしです。
このリュックも既製品ながら、おなかの中に荷物が入るというアイデアに惹かれました。ファスナー全開にすると笑顔も満開になるのが、いいですねえ。作るのは少し難しそうですけど。
なお、手作りリュックのひもを作るとき、ナスカンとか角カンとか聞きなれない部品が必要になりますが、この百均のペットボトルストラップを代わりに使っていらっしゃる方がいました。軽いリュックならこれで充分。すてきなアイデアだと思います。
ペットボトルストラップを使っていたのは、この手作りリュック。底マチを取って安定した作りです。赤ちゃんのものがたくさん入りそうですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局