記事ID68067のサムネイル画像

一味違う、リボンラッピングで☆プレゼントはもっと素敵に!

誕生日やお礼、イベントなど贈り物をする機会はたくさんありますが、ラッピングどうしていますか?市販品を購入すればやってもらうこともできますが、セルフラッピングならリボンだけでももっと素敵に♪そんなリボンを使ったオシャレなラッピング例をご紹介します。

リボンの結び方

リボンラッピングの前に、いろんなリボンの結び方をご紹介します。

オーソドックスな蝶結び。
ラッピングをするときに一番よく使われる結び方ですね!
誰でも簡単にできるので、おすすめです。

フレンチボウというリボンの結び方です。
下に垂れているリボンはまた可愛いですね♪
プレゼントのラッピングはもちろん、花束やリースの飾りにも素敵です。

ポンポンボウというリボンの結び方です。
輪っかの数を多くすればするほど、ラッピングがより一層華やかに、ゴージャスになりますよ♪

ウェーブボウというリボンの結び方です。
ホチキスで留めるだけでの、簡単リボンアレンジです♪
こちらも輪っかの数を増やせば、ボリュームが出て豪華なラッピングになります。

リボンのお花です。
細めのリボンを巻きつけるようにして縫い、花弁を作っています。
リボン一つでこんなアレンジもできますよ。

ボウタイ蝶々結びという、リボン結びです。
日本のリボンを使った二色づかいが素敵ですね☆
淡い雰囲気のラッピングにぴったりです。

ふんわりとしたリボン結びです。
全体的にルーズに結びあげているので、ラフなラッピングにもってこいです♪

個性的な三輪のリボン結びです。
こちらも留めるだけの簡単アレンジです。
通常のリボンより存在感のあるラッピングになりますよ!

モダンなリボン結びです。
横に留めたリボンの中央に、縦にリボンを巻いています♪
シンプルさが活きるオシャレラッピングにおすすめです。

レースのリボンを用いて、お花を作っています。
一つ一つ丁寧に形作りパールをほどこせば、エレガントなラッピングにぴったりですね!

定番リボンラッピング

オーソドックスなリボンラッピングをまとめてみました。
簡単に挑戦できますよ!

贈り物をリボンで包み込むラッピングです。
垂れたリボンを棒に巻きつけて、くるんとさせています。
動きのある可愛らしいラッピングになりますね♪

箱をきっちり閉じたラッピングです。
ポンポンリボンでボリュームあるラッピングは、プレゼントへの期待も高めてくれますね!

こちらもオーソドックスなラッピングです。
シンプルながら安定感のあるデザインですね!
黒と赤で大人っぽい色合いです。

包装紙とのお色を合わせた、まとまりのあるラッピングです。
お花モチーフのリボン結びで、エレガントになっていますね。

デザインリボンでラッピング

リボン自体にデザインがあれば、ラッピングもよりオシャレに♪

穴空きリボンなら、程よい抜け感のあるラッピングになります。
シースルーリボンで重たくなり過ぎない軽やかなギフトにしませんか♪

英字入りリボンなら、それだけで外国風なオシャレラッピングになります。
お菓子などの手作り品のラッピングに使えば、アットホームな雰囲気になりますね。

レースのリボンでラッピングすれば、ほっこり優しいギフトになりますね。
シンプルですが、レースなので品があります。
蝶々結びなので簡単ですよ!

個性的なリボンラッピング

一味違ったリボンラッピングはいかがでしょうか♪

リボンを星形に結んでラッピングしてあります。
複雑な結び方ですが、ギフト飾りは手間暇かけて豪華に見せたいですね!

紙で作ったリボンラッピングです。
厚手の紙で作れば、インパクトのあるしっかりとしたリボンになりますよ。

こちらも紙で作ったリボンを貼り付けたラッピングです。
紙なら手書きメッセージを書き加えることもできるので、使い勝手も抜群です!

立体ラッピングなら、ゴージャスでボリュームのある贈り物になります。
リボンを段々にして贈り物よりも大きめに、大げさにするといいでしょう♪

リボンにカードや造花を挟みこめば、世界に一つのラッピングの完成です。
シンプルな包装紙でも、リボンで賑やかに見せることができますよ♪

セルフラッピングしてみませんか?

いかがでしたか?
簡単にできるものから、ちょっと技ありラッピングまでさまざまでしたね。
贈るものに合わせた、リボンラッピングを楽しんでみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ