2016/02/04
mi-mi-rikopin
2016/11/05 更新
誰でも気軽に写真が撮れるようになっり、最近では「カメラ女子」も急増しています。でも今からカメラ女子を目指すなら、どのようなカメラを選ぶのがおすすめなのでしょうか。そこで今回はカメラのタイプ別に、おすすめしたいカメラを紹介します。
[表示する]
最近様々なところでカメラを持って撮影を行う「カメラ女子」が急増していますね。そのため、各メーカーも「カメラ女子」に向けた機種をどんどん販売しています。
今やその存在がスマホに取って変わられたコンパクトカメラですが、まだまだコンパクトカメラにはいい点が多数あります。
コンパクトカメラのメリットは、デザインが豊富であることや。スマホよりもシャッター音が小さいので、周りを気にせず撮りやすいこと。また撮影専用で使えば、スマホのバッテリー消費が抑えられます。
今やカメラの入門として人気を集めているのがミラーレス一眼カメラです。各メーカーも力を入れていて、カメラを始めたい女子にも安心しておすすめ出来る商品が多くラインアップされています。
最大の特徴は携帯のしやすさと、スマホでは実現が難しい様々なレンズに変えられると言う点です。ただ撮るだけではつまらない、けど一眼レフは重いしちょっと敷居が高いと感じる方には、まずミラーレス一眼を試してみてはいかがでしょうか。
一眼レフはやはりきちんと写真を撮ってみたい方におすすめです。ファインダーからレンズを覗けば、本格的なカメラ女子の仲間入りです。
欠点はその大きさと重さですが、エントリーモデルのカメラなら、重さも抑えながら本格的なレンズも利用可能なので、ワンランク上のカメラを求める方におすすめしたいカメラです。
コンパクトカメラとして大人気のCASIOのEXLIMは、“可愛いくて身につけたくなる"カメラを販売しています。こちらの「EX-JE10」は、ちょっとオシャレなカメラ女子になりたい人におすすめです。
従来のものよりさらに可愛らしさを追求したの「EX-N1」は、カラフルな配色を用いる事で雑貨のようなポップな雰囲気に仕上げられているのが特徴です。小さくコンパクトなので、まずはカメラに触れてみたい女子におすすめです。
もう少し大人女子を目指す方には、LUMIXがおすすめです。コンパクトで手軽ながら、洗練されたフォルムが落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます。
こちらは日本の伝統的スタイルを現代風にしたアイテムを発表している京都のブランド「SOU・SOU」とコラボしたLUMIXです。他の人が持っていないカメラがほしいという人におすすめします。
ふんわりした可愛らしいフォルムが特徴の「PowerShot E1」です。「花火」「夕焼け」などの17種類の撮影モードがあるので、簡単な操作で様々なシーンを撮れるカメラがほしいかたにおすすめです。
こちらはもう少し大人な洗練されたフォルムのカメラですね。1210万画素という高画質で、さらに単3電池で動くので、海外などで充電器を持ち歩きたくないという方にもおすすめです。
デザインと技術力に定評のあるソニーが売り出す一眼系カメラが「α」シリーズです。自在に液晶画面を動かしたり、フルサイズのセンサーを搭載したりと、その機能の豊富さが特徴です。
SONYのαは小型でも有名です。スマホよりも小さい大きさながら、様々な性能が搭載されています。カメラはよく分からないけれどミラーレス一眼がほしいと言う方には、このSONYのαシリーズがおすすめです。
手軽さと可愛らしさを追求したいなら、PENTAXのQシリーズがおすすめです。わずか約200gの極小のカメラは、持っている事をつい忘れてしまうほど軽くて小さいです。
また専用のレンズにより、レンズの軽量化も実現しています。そのためカメラの機能性をUpさせても、その携帯性は全く損なわれていません。
現在各メーカーがしのぎを削るミラーレス一眼市場で、小型ミラーレス一眼の先駆けとなったのがOLYMPUSのPENシリーズです。
そんな長い歴史を誇るOLYMPUSのPENは、軽量化と共に、ミラーレスでは余り見られないファインダーの着いたカメラなど、ミラーレスの概念をあえて破るカメラなども開発しています。
まず一眼レフカメラがほしい!という方には、CanonのEossKissシリーズをおすすめします。特にEossKiss X7は、EossKissシリーズの中でも小型一眼レフとして有名です。
重量は370gで、APS-Cセンサーを搭載したモデルにおいて世界最軽量です。さらに液晶画面は3インチディスプレイと大きめながら、手に収まるくらいの小型化も実現しています。
Nikonのエントリーモデルは他メーカーのものより少し本格的です。見た目も重厚感を感じますね。
しかし、D5500はバリアングル機能を搭載しながら、高さ124mm×横幅97mm×奥行70mmとコンパクトで、重量もわずか420gです。本格的に一眼レフを始めたい人におすすめしたい機種です。
X-T10の正確な分類はミラーレス一眼となりますが、ファインダーから覗く事が可能な一眼レフスタイルカメラとして注目を集めています。
一眼レフのようなしっかりとした操作と軽量化に成功したX-T10は、人とは少し違うカメラで差をつけたいという方におすすめしたいカメラです。レトロなフォルムがさらに素敵ですね。
如何でしたか?今やカメラで写真を撮る事が当たり前となっているこそ、一風変わったカメラを選んだり、本格的に取り組む為のカメラを選んでみると面白いですね。ぜひ「あなたらしい」カメラ女子を目指してください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局