必要の無くなったレンガどうしてますか?処分方法と有効活用の紹介
2016/11/02
gomachan
今まで使っていたパソコンを処分するときは必ずきます。パソコンの処分は最後までしっかりとやるのが自己責任です。でも普通に処分すればいいんじゃないの?と思っているあなた!それは違います。パソコンの正しい処分の方法を知りましょう。
パソコンの処分は正しい仕方をしらんと大変な事になります。
まずはそこから学んで行きましょう。
パソコンを処分する前に
パソコンは他の家電とは違いただ処分すればいいものではありません。まずは確認すべきことがあります。それはなんですか?
パソコンを処分する前に一番気をつけるべきことは中にのこっているデータです。長くつかっていたパソコンであれば、沢山のデータが入っているはずです。
データはもちろんバックアップとってあります!という話ではあります。あなたのパソコンのデータが誰かに抜かれないかどうかが心配なんです。
私のパソコンは壊れたから変えるからデータが抜かれる心配はありません!と思ってはいませんか?はっきり言って関係ありません。
このハードディスクが無事である限りは安心することはできません。パソコンの処分で大切なのは、このハードディスクをどうするかにつきます。
では、ここから、パソコンを処分するときに、この処分の方法であればハードディスクをどうしてらいいのかをかんがえていきましょう。
ハードディスクを一番身長に扱う処分の仕方です。
パソコンを新しくするときにはお金がかかるので、どうせなら今までつかっていたパソコンがお金になれば最高ですよね?ではそんなときはどうしますか?
売却?
パソコンを売るところはたくさんあるかと思います。たとえばリサイクルショップで売ることもできます最近はたくさんあるので何件か回ってみるのも手であるとは思います。
そんなときはパソコンのハードディスクをどうするかですね?パソコンのデータはけせばOKではありません。データは実は眠っています。引き出すことができるんです。
業者
パソコンのデータを完全に消すために業者にお願する事もできます。インターネットでしらべるとそうした業者がたくさん出てくるので見てみましょう。
ただやはり業者に頼むとなると、お金がかかってきます。全ては知りませんが、私が見たところパソコンのデータ消去は5000円くらいかかるものもあるらしいです。
ですから、パソコンを売る時には業者にデータの消去を頼むのであれば、それ以上の金額が売却値段であることとが求められますね。
もしかしたら、売却先でデータの消去をやってくれるかもしれません。
確認してみてください。
ちなみに、パソコンのデータの抹消ソフトも売られてはいますが、確実性などが分かっていないためおすすめはできませんが、家電量販店にあるので見てみることもできます。
オークションは?
パソコンの処分のときにオークションは一番高い値段がつきやすいので一円でも得したい方が利用する方法ですね。しかしデータは大丈夫ですか?
オークションでパソコンを処すると気には全て自己責任になります。初期化したからもう安全と安心しないでくださいね。著書はあまりおすすめしない処分方法です。
人にあげる時も同じですよ!
とにかくデータは用心してもしすぎることはありません。
基本的にパソコンは無料で引き取ってもらえるところがたくさんあります。古すぎるものは少し難しいですが、処分は比較的新しいものは無料です!何故か?
パソコンは宝の山?
パソコンの処分はなぜ無料できるのでしょうか?業者にとってはパソコンは宝の山です。パソコンには貴重な資材がたくさん使われています!
こうした業者もたくさんあるので見てみてくださいね。
信頼できる所を選びましょう。
では、この処分の方法ではデータはどしますか?簡単です。物理破壊です。最初にこのようにデータをつまりはHDDを抜き取りましょう。
ハンマー
そうしたら、ハンマーでガツンといきましょう。完璧に叩き壊してもOKです。どうせ処分するパソコンです。さらにはドリルで穴を開けるのも効果的です。処分は徹底的にです。
処分の仕方はわかりましたか?処分で大切なのはデータです。データの処分を間違えるとあとでえらいことになります。除法漏洩がありますので全部見られていまいます。処分は慎重にやりましょう。パソコンをきちんと処分するのは今までの感謝の表れです!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局