記事ID72891のサムネイル画像

    脱☆汚部屋宣言!散らかったお部屋とはおさらば、綺麗に片付けしよう

    ついつい散らかるお部屋。溜まってからまとめて片付けをしようとしても、どこから手を付けていいか分からない、どこに片付けていいか分からない・・そんなことあると思います。そうではなくて、気付いたときに片付けて、綺麗なお部屋を維持しましょう☆

    お部屋を片付けよう

    お部屋片付けのポイント

    気付いたときに片付ける。
    お部屋が散らかってきたなと気付いたけれど、週末でいいやと放置する人はいませんか?
    片付けのタイミングは、気付いたときです。

    いらないものは捨てる。
    使うかもしれない、なんとなく捨てられない・・・こういうものは本当に重要かを見極めて。
    生活していれば、必ず物は増えていきます。
    いらないものを捨てることも、お部屋を綺麗に片付けることにつながりますよ。

    お部屋片付けのメリット

    お部屋が綺麗だと心もすっきりします。
    散らかった部屋では、注意散漫になったり物が紛失してイライラしたり・・・
    片付けられたお部屋では、そのようなことはありません♪

    部屋の片づけは、健康にもつながります。
    散らかったお部屋は、ほこりやハウスダストなど目に見えない菌がいっぱい隠れています。
    アレルギーになったり、食事もおいしくいただけません。

    物があふれやすい部屋、リビングの片付け

    ワンルームでも一軒家でも、くつろリビングスペースは一番ものであふれやすい部屋ですね。
    片付ける場所があれば、散らかる心配はありません。
    リビングにおすすめの収納家具などをご紹介します。

    バスケットに収納して片付けしています。
    とりあえず入れておいても、隠せるので、ずぼらさんにもおすすめの片付けアイディアです。

    メタルラックで、片付けスペースは大容量確保☆
    一つ一つを仕切り、どこに何があるのか、どのに何を片付けていいのかが一目瞭然です。
    カーテンで隠せるので、お部屋の景観も壊しません。

    壁にバスケットをひっかけています。
    蓋も扉もないバスケットなので、片付けもしやすいですね。
    深めバスケットなので、中身も見えません。

    空間をうまく利用した、片付けアイディアです。
    片付けをするからには、お部屋を広々とさせたいですよね。
    収納棚を横置きして、クッション材をつければ、スツールに大変身しますよ☆

    スタイリッシュなおしゃれ収納家具です。
    インテリアにもなる家具なら、レイアウトしながら、片付けも楽しみながら出来ますね☆

    背板のない収納棚で、圧迫感のないお部屋に。
    ただ片付けるためだけの家具でなく、お部屋全体の雰囲気や空間作りに合わせた家具を選ぶことも、大切です♪

    北欧家具で、ナチュラルなお部屋に。
    すりガラスの付いた家具はとってもオシャレです♪
    ガラス部分は見せる片付けに、した部分は隠すお片付けに、使い分けできますね。

    壁面収納で、すっきりしたお部屋になっています。
    全面が収納スペースになっているので、とりあえず片付けるという癖が付きそうです。

    子ども部屋の片付け

    子ども部屋はおもちゃがたくさんありますよね。
    それでも毎回遊び終わったら綺麗に片付ける習慣を、親子で身に付けたいものです。

    こちらも見せる収納で、遊びの延長で片付けが出来るお部屋に。
    棚やカゴにしっかり片付けるのもいいけれど、コレクションのように並べると圧巻です☆

    中身が見えるクリアケースなら、片付けも取り出しもしやすいですよ。
    子ども部屋の収納は、子どもが扱える使いやすさも大事です。

    子ども目線の収納棚で、お片付け。
    大人なら空間をうまく使うために高さを有効活用しますが、子ども部屋なら子供目線を大切に。

    壁を利用した片付け術です。
    どうせなら可愛く、ウォールステッカーでデコレーションしています☆
    お部屋のインテリアにもなる収納スペースですね。

    小物を整理するだけでも、部屋が片付いて見える

    大きなものより小さなものが出っ放しの方が、散らかったお部屋に見えてしまいます。
    小物を整理して、見た目からも変えていきましょう。

    小物はひとまとめにしてお片付け。
    あれどこだったっけ?とならないように、一つに固めて収納するといいでしょう。
    同じ収納ケースを重ねることで、まとまりが出ますね。

    いちいちどこかに片付けるほどの物じゃない、リモコンやメガネ類はまとめて収納。
    バラバラでなく一か所にまとまっているだけで、すっきりしたお部屋に見えますよ。

    数の増えるアクセサリーも、片付け場所を固定すれば探す手間も省けます♪
    雑貨屋さんのようにレイアウトして片付けたり、とにかく実用的に片付けたり、いろいろできますね。

    ついつい散らかりやすい、洋服の片付け

    脱いだらかける、たたむ。それだけなのについつい散らかるお洋服。
    綺麗に整理された例をご紹介します。

    服の丈を揃えて収納した、お部屋です。
    カラフルで一見ごちゃごちゃして見えがちですが、服の丈ごとに並んでいるのでスッキリと見えます。

    お店のディスプレイのように整理された、お部屋です。
    普段からよく着るお洋服だけを、お部屋の見える位置に配置しています。
    洋服の数を減らすことも、片付けの一つですね♪

    フックをつけて、簡単にお片付け。
    ハンガーにかけたり、畳むのすら面倒!という人は、かけてみては?
    床やソファーに散らかっていないだけで、お部屋は綺麗に見えますよ。

    いかがでしたか?
    脱汚部屋☆したくなってきていませんか?
    片付けを面倒だと思う人は、まずは楽しみながらできる方法を探していきましょう♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ