記事ID73103のサムネイル画像

壁いっぱいの本棚でおしゃれに収納!かっこいい実例を紹介します

本は好きだけど、「収納する場所がない」「本棚が足りない」という人がいると思います。そんな人は、お部屋の壁を有効に活用しましょう!リビングのテレビ周りの壁や、階段の壁に本棚を設置すれば、デッドスペースが便利になります。大切な本を綺麗におしゃれに収納しましょう。

壁を最大限に使って本棚に

リビングの壁に大きな本棚。
リビングの主役になっています。
テレビなども置けるようになっているので、DVDのデッキもきちんと収納できます。
身の回りのものもしまえるので便利ですね。

両壁を本棚に囲まれた、大きな窓のある部屋です。
大好きな本に囲まれて、こんなところで読書できたら気持ちいいですね。
うたた寝してしまいそうです。

まるで図書館のような本棚です。
壁の二面が本棚になっていて圧巻ですね。
本好きにはたまらない空間になりそうです。

階段の壁に本棚があります。
本棚のスペースを確保できないお宅にはおススメです。
おこさんの読書スペースになりそう。

部屋ので切り口の上の壁にまで本棚が作ってあります。収納力は抜群です!
なんだか、海外のお部屋みたいでおしゃれですね。

有孔ボードを壁いっぱいに貼って、棚板を渡した本棚です。
好きなところに棚板を移動させることが出来るので、とても便利です。
本棚としてだけではなく、色々な場所で活用できそうです。

ディアウォールを使って壁に本棚を作ろう!

今話題のディアウォールです。
2×4材を床と天井につっぱるなので簡単に使えます。
壁に穴開けずに棚を作れるので、原状回復しなければいけないアパートや団地の人にはおススメです!

ディアウォールを使って本棚を作ってあります。
これを使えば、壁に穴を開けずに棚をつけることができる、非常に優れものです。

ディアウォールを4本使った本棚です。
壁にぴったりくっつけてあるので、向こう側へ落ちる心配はありません。
4本使ってあるので、大きめの雑誌なども収納できます。

2×4材にレールをつけて、棚を可動式にしてあります。
本の大きさに合わせて棚板を動かせるので、便利です。
本棚だけではなく、色んな場所で活躍してくれそうです。

お子さんの勉強机の前の壁にディアウォールで本棚を作るのはどうですか?
これなら、難しい作業はないので簡単にできそうです。

シェルフを使って本棚を

壁にかける時に役立ちます!

壁を傷つけずに棚やシェルフを設置することが出来る優れものです。
ホッチキスで取り付けるので、傷が目立ちません。
アパートや団地などの原状回復に役に立ちそうです。

子供の机の前の壁にシェルフをつけて本棚にしてあります。
子供部屋が狭く、机と本棚を別々におく余裕がない部屋には、便利ですね。

階段の壁に箱を取り付けて本棚にしてあります。
箱が階段のようになっていて、雑貨をディスプレイしてもおしゃれですね。

箱を花のオブジェのように壁に並べてあります。
3種類の箱があるので、様々な本が収納できます。
自分の好きな形に並べてみるのもいいかもしれません。

木箱を壁に取り付けた本棚です。
すっきりしていておしゃれですね。箱をいくつも並べて、雑貨などを一緒にディスプレイすると、ますますおしゃれになりそうです。

壁を利用してユニークなアイディアも

木のオブジェの本棚です。
本が葉っぱのようで素敵です。枝と枝の間が色んな広さになっているので、大きい本も小さめの文庫本も収納できます。

パイプを使った本棚です。
パイプを壁にとりつけて本を並べるだけ。
男前インテリアに似合うかっこいい本棚です。

古くなったトランクを壁に取り付けて本棚にしてあります。
トランクいっぱいに本が詰めてあるように見えておしゃれですね。

壁に古い木箱を並べた本棚です。
ヴィンテージな雰囲気が、中の本や雑貨を際立たせてくれています。
積み重ねる時は、きちんと固定させるようにしましょう

市販の本棚を使って

DIYに自信がない人や、手っ取り早く本棚を設置したい人は、市販の本棚を有効活用しましょう。ネットショップなどでも売っているので、気に入るものがあれば即注文できて便利です。ネットショップのものは、自分で組み立てる必要があるものがほとんどなので、注文をする際はご確認を!

壁一面に収納できる本棚です。
天井に突っ張ることが出来るので、壁や天井に傷をつけることがなく設置できます。
棚板は本や置くものの高さに合わせて1㎝から変えられるので、便利です。

可動式の棚が便利な本棚です。
本だけではなく、雑貨なども飾れるし、風通しが良いので植物も飾れますね。
突っ張り式なので、壁や天井に傷をつけることもありません。

天井までめいっぱいの本棚です。
背板がないのですっきりした印象です。窓がある壁も、明かりを遮ることがないので、植物を飾っても良いですね。
A4サイズより大きい雑誌や本が収納できるので便利です。

上の写真の本棚には、別売りで「本棚の中の棚」を置くことが出来ます。
これを置くことで、文庫本や単行本を無駄な隙間なく収納できるので便利です。

壁に本棚を設置するときは

日本は地震大国です。
ですので、壁に本棚を設置するときは、以下を考慮してください。
・転倒防止をする
・上の方には重いものは乗せない
・寝室の寝床や廊下のドアのそばには置かない 等

以上を気をつけて、読書ライフを楽しんでください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ