2016/03/28
piriodo
2016/04/30 更新
1人暮らしにおいて、大抵の場合は家賃の次にかかってくる出費は食費でしょう。ですから食費にいくらつかうのか考えるのは非常に大切なことといえます。つまりは「食費を制する者は1人暮らしを制す」です。どうやって節約ができますか?
1人暮らしの食費はとっても大切です。
そこを節約できればだいぶ楽になります。
食
食べることは、人間の大きな楽しみの一つです。それは間違いありませんが、しかしすき放題できないのも1人暮らしです。
食費は、1人暮らしの出費の中でも高いウェイトをしめています。ですから食費ですき放題やってしまうとすぐにそこをつきます!
しかし、逆にいえば1人暮らしでは食費を抑えることができれば、かなり楽になることを意味しています。それは魅力的です!
節約
では、1人暮らしにもう少し余裕を持たせるために食費を節約していきましょう。どんな方法で行うことができるでしょうか?
まずは節約の邪魔をしているものを特定しましょう!
あなたの食費は高い?
節約はだれもがしたいと思ってはいると思います。それは死活問題だからです。しかしそんな思いとは裏腹に食費のお金が飛んでいきます!何故?
外食?
1人暮らしの方は外食に走りがちです。一番の理由は楽だからでしょう。もちろん自分で作るよりは圧倒的に体は楽です。
1人暮らしを始めた時は、仕事や食事の以外の家事で忙殺されてしまう事があり食事にまで手がまわらない気持ちはわかります。
ですが、後で食費の出費を見て驚くのはあなたです。統計ですが1週間を全て外食で済ませた時の平均の食費は約2万500円です!
その計算で行きますと、1ヶ月間外食で基本的に済ませようと思うと食費だけでは10万円近く使ってしまうわけです。これは1人暮らしは無理です!
さすがにそこまでの方はいないとは思いますが、惣菜で済ませたとしても結構なお金はかかってきます。やはり1人暮らしで大切なのは自炊ですね。
意志!
ですから、ここまででわかるのは結局、1人暮らしの食費の節約を邪魔しているのはあなたの意志の弱さですね。今日だけという気持ちが食費の節約を阻みます。
では、強い意志はどのように持つことができるでしょうか?
これは大切です。
楽しむ
あなたは1人暮らしを始めて楽しみたいとおもっているでしょう。それは当然です。しかし1人暮らしを楽しむためにはお金は必要です。
家具
たとえば1人暮らしを始めればこんな家具が欲しいとか気持ちはでてくるでしょう。そんな時にお金はどうしても必要です!
目標
ですから1人暮らしの食費を節約するのであれば、なにか目標を決めるといいでしょう。食費が浮いた分をためて「これを買う」とかいかがですか?
食費とはある意味で形に残らないものの投資です。もちろん食は生きていく上で必要ですが、必要以上にお金を変けたところでなにか変わるわけではありません。
ですから、食費は節約して、形に残るものにお金をかける方法はあります。
最悪のケースは脂肪という形で残ることはあります。
では、具体的な食費の節約方法にいきましょう。
工夫次第で、かなりの節約になります。
自炊
1人暮らしの食費の節約で大原則は自炊です。これはやるとやらないでは全然違います。圧倒的なコストパフォーマンスです。
時間
買い物に行く時間も大切です。閉店間際やタイムセール、商品が安くなる時間を狙って買い物に行きましょう。これは1人暮らしの強い味方です!
リサーチ
自分が行ける距離の安いスーパーはどれかリサーチしましょう。またはこれはここが安いけどあれはあそこが安いなど物によって安いところを熟知しておきましょう。1人暮らしの食費の節約は小さな努力です!
額を決める!
最後は、1人暮らしの食費を節約するために使っていい食費の額を決めましょう。1人暮らしの食費の平均額は34000円と言われています。少なくともこれは下回りましょう!
1人暮らし!
1人暮らしの食費の節約で大切な事は、まず自炊です。自炊は慣れていない方もいますが1人暮らしの内にやれば花嫁修業にもなります。1人暮らしの時に何をするかで将来は変わってきます。節約ができる奥さんは魅力的ですよ!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局