記事ID78530のサムネイル画像

調味料は料理の要です!一人暮らしの方でもこれがあればOKです!

初めて一人暮らしをする方の不安の一つが料理です。料理がキチンとできるか不安になることありますよね。そんな一人暮らしをスタートさせる方のサポートをします。最初に揃える調味料を厳選して紹介します。この調味料を揃えればOKです!

一人暮らしの料理は不安ですか?

一人暮らしをサポートします。

今回は調味料を厳選してお伝えします!

一人暮らしの料理は?

楽しみで始めた一人暮らしですが、始まってみると、現実的な問題が山積みです。その一つが料理ではないでしょうか?

今までは、実家にいたときは、何もしなくても親が作ってくれる栄養豊かな美味しい料理がでたかもしれませんが一人暮らしはそうはいきません。

あなたが全てをやらなければなりません。一人暮らしを始める時に料理の経験があまりない方もいるでしょう。今から頑張れば大丈夫です。

道具はOK?

料理道具は揃える事ができましたか?ではもう少しあるものを揃えておきましょう。それは調味料です。これがなければ料理は厳しいです。

困るもの!

これが案外困るものです。料理を普段からしている方はわかるのでしょうが、料理経験が乏しい方は結構本気で調味料はわかりません。

それは例えるなら、スノーボードの経験が全然ない人にスノーボードの道具を一式揃えてこいというようなものです。一人暮らしの初心者に調味料はを選ぶのは難しいのです。

では一人暮らしの最初に料理初心者の方がどんな調味料を揃えるといいのか紹介していきます。その調味料でどんな料理ができるのかも簡単に紹介できればと思います。

では、早速調味料を揃えていきましょう。


基本的なものでいくのでお近くのスーパーで揃うでしょう!

初めての一人暮らしでは、この調味料を買おう①

塩!

まずは塩ですね。これは調味料のキングと行っても過言ではありません。塩がないと話になりません。一人暮らしを始める前に買っておきましょう。

漬物

きゅうりの漬物は塩だけあればできますよ!これで一人暮らしの食卓に一品できました!塩は調味料の中でも特に重宝します。

胡椒

次は胡椒です。塩と胡椒はよくセットで「塩コショウ」という一つの調味料で売られていますが、一人暮らし中に料理のレベルをあげるつもりでいるのであれば別がいいでしょう。

炒め物

塩とコショウがあれば炒めのものができます。これでまた一品増えましたね!野菜炒めも塩とコショウで十分です。調味料が増えるとレパートリーも増えます。

醤油

きました!これも一人暮らしの調味料では欠かせない。これがなければ和食は成立しないほどの大切な調味料ですね。それは「醤油」です。

醤油があればできる料理は沢山あります!

しかしあれも食べる事ができます。

お刺身

刺身を食べる調味料といば醤油でしょう。これはなくては食べる事ができません。刺身はパックでかえばそのまま食べることができるので一人暮らしの強い味方です。

初めての一人暮らしでは、この調味料を買おう②

みりん

これも和の調味料の定番です。一人暮らしにはこれ一本です!みりんは料理のレパートリーをグッと広げる事ができる調味料です。

料理酒

これも調味料の一つです。一人暮らしの時に飲んでよし調味料でよしの基本的なものです。これだけ揃えばあれをつくる事ができます。

煮物

ここまでの調味料で、醤油、みりん、酒が揃いました。つまりは一人暮らしでも煮物ができるということです。美味しい煮物ができれば男性は惹かれますよ!

生肉

一人暮らしやる前の豆知識ですが、お肉は調理するまえに酒につけておくと柔らかくなります。安いお肉でも柔らかくなるのでやってみてください。

つけすぎて酔っ払わないようにしてくださいね!

初めての一人暮らしでは、この調味料を買おう③

ここまできたら一人暮らしの時に必要な調味料の基本は少しです。

一人暮らしの料理ライフはスタート目前です。

これも調味料でしょう!いろんな料理をするときに油が必要です。いろんな油がありますが、基本的なものは、「胡麻油、サラダ油、オリーブオイル」です!

揚げ物

しかし油があれば揚げ物ができます。一人暮らしのときは特に火の元に注意してくださいね。油を扱う際には気をつけましょう。

とういことは揚げ物によっては、ソースもあったほうが良さそうですね。

調味料追加です!

一人暮らしに必要な調味料を揃えましょう!

一人暮らし!

今回紹介したのは一人暮らしを始める時にあるといい、本当に基本的な調味料です。この調味料があれば一人暮らしの時に困ることは中々ないでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ