記事ID78648のサムネイル画像

知らないと損をする!肌に優しい重曹洗剤で家中ピカピカに☆

強力に汚れを落とす洗剤はありますが、その分、手荒れや臭いが気になることはありませんか?こんな時に活躍するのが重曹洗剤です。重曹は自然の成分なので、汚れを落としながらも手荒れなどの心配がありません。重曹を使った万能洗剤をぜひお試しください!

重曹は優しい洗剤

重曹は肌に優しい弱アルカリ性ですが、油汚れなどの汚れを落とす働きがあります

重曹は温泉や海中に含まれており、お菓子作りにも使われるなど、とても身近なものです。
だから、洗剤として使っても身体に安全なのです。

身体に安全な重曹ですが、しっかりと油汚れを落とす力があります。まずは驚きの重曹パワーを見てみましょう!

キッチンの汚れに最適な重曹洗剤

食べ物を扱うキッチンだからこそ、洗剤も身体に安全なものが良いですね。重曹洗剤なら身体にも環境にも優しいですね。

重曹を粉洗剤のようにシンクにふりかけ、スポンジで擦るとキレイに磨き上げることができます。毎日の習慣にすると排水口の臭いやぬめりの防止対策にもなります。

汚れがひどいコンロの場合、重曹に少量の水を加えたペースト状の洗剤を作り、固めのスポンジなどでこするとキレイになります。

五徳は、バケツなどにカップ1杯の重曹とお湯を入れて作った洗剤液の中に浸けておきます。このあと、スポンジでこすって洗い流しましょう。

一般の洗剤で落ちないフライパンや鍋の頑固な焦げにも重曹が役立ちます。フライパンや鍋にコップ1杯の水に大さじ2杯の重曹を入れ、約10分沸騰させます。そのまま放置したあと焦げをこすると浮き上がってきます。

100均の重曹やクエン酸の洗剤で、やかんもお鍋もピカピカに!

重曹とクエン酸を混ぜたフワフワな洗剤でやかんをきれいに磨いています。重曹もクエン酸も100円ショップでも揃えられるので便利です。

重曹洗剤にプラスして

重曹をそのまま洗剤として使うのも効果的ですが、さらに効果的な方法をご紹介します。

魚焼きグリルにはペースト状の重曹洗剤が便利です。
重曹2分の1カップに石鹸洗剤を大さじ2杯加えペースト状になるように混ぜます。水を少し足してもかまいません。そこにお酢を大さじ1杯加えるとフワフワの重曹洗剤が完成します。

汚れがひどいときは重曹洗剤を多めに塗り、ラップをして約1時間放置します。あとはスポンジなどでこするだけでピカピカになります。

重曹&お酢で排水口掃除

あまり触りたくない排水口の汚れには、重曹をふりかけてお酢をプラスすると効果的です。モコモコと出てくる泡の洗剤が汚れを落とします。

耐熱容器に水200mlと重曹大さじ2~3杯を混ぜ、電子レンジで3~4分程加熱します。しばらくそのままにしておき、レンジの中が蒸れた状態になったら拭き掃除をします。

重曹は汚れを落とすだけでなく、レンジ内の臭いもとる働きがあるので一石二鳥ですね。レンジ専用の洗剤よりも経済的にお手入れができます。

家中の掃除にも重曹

水250mlに対し、大さじ1杯の重曹を入れよく溶かします。これだけで家中の拭き掃除などができる「重曹水」の出来上がりです。
スプレーボトルに入れておくと便利です。

重曹水は赤ちゃんのおもちゃの掃除にも最適です。赤ちゃんはおもちゃを口に入れますので市販の洗剤よりも安心ですね。

重曹には消臭効果もあります。ビンに入れてガーゼで蓋をし、消臭剤として使うことができます。中身は2~3か月で交換しましょう。

重曹が洗濯洗剤に!

重曹で洗濯もできますよ!

いつもの洗剤にカップ1杯の重曹を加えて洗濯します。30℃~40℃くらいのぬるま湯がおすすめです。もちろん、色柄物にも安心です。

柔軟剤は臭いが強いものが多いですね。苦手な方は柔軟剤の代わりに重曹を使いましょう。すすぎの時にカップ3分の2の重曹おw入れるだけでOK!ふわふわな仕上がりで、静電気防止効果もあります。

一部のドラム式洗濯機などには重曹洗剤が使えないものがあります。取り扱い説明書をよく確認してから洗濯しましょう。

重曹洗剤の注意点

洗剤としても万能な重曹ですが、洗剤として使うときに注意する点もありますので気を付けてくださいね。

重曹の粒子は細かいので、陶器や金属を磨く洗剤として使うのには適していますが、やわらかい金属のアルミや銅には不向きです。

重曹は長い間保管しておくと性質が変化してしまいます。洗剤として使用するのは問題ありませんが、密閉して冷暗所に置いておきましょう。

重曹は常備品

料理や掃除に使える重曹ですが、他にも歯磨き粉や入浴剤などまだまだ使い道があるのです!
万が一、口に入っても安全な重曹なら小さいお子さんやペットのいるお家でも安心ですね。
これからは重曹も常備品として役立ててみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ