狭い庭でもガーデニングは楽しめる!素敵なガーデニングのデザイン集
2016/12/22
AYAKA12321
ガーデニングを始めたいけど植え方がわからない!そんな人でも安心!1度覚えてしまえば簡単なんですよ♡植え方を覚えて、チャレンジしたかったガーデニングをはじめましょう!生活に緑を取り入れることはいいことづくし♡癒しの効果に期待大です!!
[表示する]
ガーデニング初心者さんのために、まずはガーデニングを始める際に準備するものをご紹介します!植え方を覚える前の重要な工程です。
準備万端にして挑みましょう♡
これがないと始まりません!
種や苗、球根などを準備しましょう。
ガーデニング初心者さんには苗から育てるのをおすすめします。
ホームセンターや花屋さんでお手軽に準備できます♫
ガーデニングに必須な、鉢と鉢底ネットを用意しましょう。
大きさは植える苗や種に合わせます。
苗の場合は1回り大きいものを選び、成長に合わせて変えていくのがベストです。
鉢底ネットは土の流出や、虫の侵入を防ぐ効果があるので、鉢の底に敷きます。
鉢と植え方で植物の印象を大きく変えることができますので重要なポイントですね♫
土もガーデニングには必須のアイテムです。
ホームセンターに行くと様々な土が売られていますね。
ガーデニング初心者さんは、「お花の土」「野菜の土」「トマトの土」など専用の土があるのでそちらを使うのがお手軽です。
肥料は植物の栄養源です。なので、ガーデニングには重要なアイテムですね。
植え付けの時ゆっくり長く効く緩効性の元肥を混ぜます。
マグァンプKやIB化成などが手軽で便利です。
植え方をマスターしても栄養がないと元気な植物は育ちません!
ガーデニングをする際、水はけや通気性規制を良くし、根腐れを防ぐ為に鉢底に鉢底石を入れます。
小さめの軽石が一般的ですが、赤玉土の大粒サイズや発砲スチロールを砕いたものでも代用できます。
こちらもホームセンターで手軽に買えるのでチェックして下さい♪
植え方を覚える前に、ガーデニングに必須な物をご紹介しました。
ガーデニングを始める前にこれらをそろえておきましょう。
スコップやジョーロは代用がきくので、必要な方はご用意ください。
ガーデニングの準備がそろったら、植え方を覚えましょう!
1度植え方を覚えてしまえば、あとは簡単!
ガーデニングがもっと大好きになるはずです♡
種をまいて、植物を育てるのはなんだか大変そうですよね。
ガーデニング初心者さんなら苗から育てる方が簡単でお手軽だと思います。
ただ、種から植物を育てると愛着が倍増しますよ♡
ガーデニングに少し慣れてきたら、種まきにもチャレンジしてみて下さい。
植え方をご紹介します。
まずは、植えたい植物の種の適切な季節を知りましょう。
種によって、植える時期や植え方が異なります。
売っている種には記載がされてあります。
店員さんに聞いてもいいでしょう。
プランターの場合の植え方をご紹介します。
①プランターに鉢底ネットを置き、水はけをよくするために鉢底石を入れます。
②プランターの2/3の深さまで土をいれます。
③肥料を少量入れ混ぜます。
④表面2cmほどは肥料の入っていない土を入れ、じょうろで表土全体にたっぷり水を与えます。
⑤指などでくぼみを空け、種をまきます。必要に応じて土をかけ、霧吹きで表面の土を湿らせます。
以上です。種の植え方も以外と簡単ですよね!
少し手間のかかる種植えですが、苗には見られない成長過程を見ることができます。
植え方も覚えてしまえば簡単ですよね。
種植えからガーデニングをすれば、更に愛着を持って育てられそう♡
ガーデニング初心者さんにおすすめの苗の植え方です。
お手軽!苗の植え方です!
①苗と苗より一回り大きい鉢を用意します
②鉢穴よりやや大きめの針底ネットを穴の上に置きます。
③水はけと通気性をよくするために、鉢の深さ1/5~1/6程度の鉢底石を入れます。
④土を鉢の1/3ほどの深さまで入れます。
⑤肥料を入れ、更に土を入れて混ぜる。
⑥鉢の中に苗を置いて様子を見ます。鉢の根元が鉢の縁よりもやや低くなるようにします。
⑦苗をポットから取り出します。茎を傷めないよう、軽く指先で株元をはさみます。
⑧苗の根を少しほぐし、苗を鉢の真ん中に置きます。苗が傾かないように位置を調整し、苗と鉢のすき間に培養土を入れます。
⑨土を少し押し、足りない分の土を足します。たっぷりと水をやります。
ガーデニング初心者でも簡単にできちゃいますね♪
小学生のころ、チューリップの球根を植えた記憶はありませんか?
昔を思い出しながら球根を植えるのもいいですね♡
球根の植え方をご紹介します。
球根の植え方です。
①鉢穴よりやや大きめの針底ネットを穴の上に置きます。水はけと通気性をよくするために、鉢の深さ1/5~1/6程度の鉢底石を入れます。
②土を鉢の半分ほどの深さまで入れます。元肥として緩効性肥料を混ぜ合わせます。
③球根1個分ほど間隔をあけて、球根をバランスよく置いていきます。
④球根1個分くらいの厚さ暑さのつちをかぶせます。
⑤表面をならし、鉢の底から流れ出るくらいたっぷりと水を与えます。
以上です。球根の植え方も意外と簡単なんですね!
庭に木を植えたいけど、植え方もわからないし難しそう・・・。
と思う方も多いですよね。
植え方自体はそんなに難しいものではありません。
あとは十分なスペースと環境を整えることが大事です。
花木の植え方です。
①植え穴を掘り、堆肥と元肥を入れて底土と混ぜ、土を1/3ほど穴に戻して苗木を置きます。
②掘り上げた土を埋め戻し、水を入れて棒などで突いて株を落ち着かせます。
③まわりに土を盛り上げて土手(水鉢)をつくり、たっぷり水やりをして支柱を立てます。
以上です。花木の苗を植え付ける場合は、深さ、直径ともに根鉢の2倍程度大きな植え穴を掘りましょう。
ガーデニング初心者さんでも意外とできちゃいそうですね♡
種からはじめられる植物紹介します。
ガーデニング初心者さんでも簡単に始められ、植え方も簡単です。
・あさがお
・サルビア
・ミニひまわり
・マリーゴールド
・デイジー
などがおすすめです♡
ガーデニング初心者さんが苗からはじめられる、植え方も簡単な植物を紹介します。
・キンギョソウ
・ゼラニウム
・コスモス
・バーベナ
・ペチュニア
などがおすすめです。
苗はガーデニング初心者さんでも1番簡単に始められるのでおすすめです。
植え方も簡単なのでまずは、苗から始めるのをおすすめします。
ガーデニングを始めようと思っている方は、是非これを機に始めてみてください。
意外と植え方も簡単なので、好きな植物を育てられそうですよね。
まずは、苗から簡単な植物を育てることをおすすめします♡
少し慣れてきたら、お好みで種や木から育ててみて下さい。
どんな植物でも丹精込めて育てれば愛着がわきますよね♡
それがガーデニングの良いところでもあります。
ガーデニングを始めて、生活に緑を取り入れましょう♡
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局