記事ID79585のサムネイル画像

ベッドを置いても手狭なお部屋を有効活用!6畳間という名の伏魔殿。

6畳といえば、あなたはどの程度の広さを想像されますか?建具等の関係によっては物を置くと手狭に感じてしまうもの。ことに、ベッドといった大きなものの場合は。そこで、狭さを感じさせずに6畳間を有効に使えるであろうベッドと、その利用方法をご紹介いたします。

6畳という広さ

6畳と一口に言っても「畳6枚分」という非常に漠然とした広さを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。「ちょっと狭い?」「ちょうどいいくらいじゃないの?」と。

これが6畳間です。あら、思ったより狭くないですね。しかし建具の関係もありますし、やはりベッドの配置は慎重に。

人数や寝相にもよりますからねえ。6畳間ににベッドを置き、かつ有効的に部屋を使用するにはどうしたらいいんでしょうか?

こういったロフトタイプのベッドなら、6畳でも四畳半でも使えそうですが、今回は「普通の」ベッドがメイン。

6畳間にベッドを置いた実際の例を見てみる

百聞は一見にしかず。実際の例を見てみれば何かつかめるかもしれません。

壁にベッド、向かい側に他の家具。こういった配置ができる部屋なら何だか余裕も感じられます。もっとも、こちらのお宅はワンルームというわけではないようですが。

少々大きめのベッドなのに、6畳までも手狭に見えず、むしろすっきりしてますね。あまりもの置かない方がいいのか、収納の多い部屋を選ぶのがいいのか。

子供部屋ですが、6畳間とベッド。窓に行くのにベッド上がらなくちゃいけませんが、見えないところに工夫があったりするんでしょうか?

何か綺麗です。6畳間と言われてもなかなか信じられないほどの広さですね。何でも工夫次第といったところでしょうか。

こじゃれた一人暮らしといった感じ。ザ・必要最低限生活。レッツ必要最低限生活。そんな感じの一部屋です。ベッドのサイズにもよるんでしょうし、畳じゃないと本当に6畳なのか疑っちゃいますけども。

何か余計狭い。でもおしゃれに見えるという不思議感覚呼び起こすお部屋。ベッドというよりもカウチっぽいですね。快適そう。

小ぢんまりもいいな、と思わせる6畳間。「狭い」分いくらでも工夫できるのが6畳間。いかようにも変容します。

6畳間を有効活用している例を見てみる

思わず感心した例があったもので。6畳間という空間をいかに活用するか?そこにまず目を向けた模様。

思わず膝うつアイディア。畳でこのように区切っているようです。うまくすれば6畳間を二部屋風に仕切れますし、ベッドにもなる。ナイスアイディアです。

サイズ別ベッドの置き方

無論、ベッドにもサイズはあります。キングサイズとまで引かずとも、ちょっと大きめのベッドなんか、どう置いたものか・・・?

参考までに・・・

各ベッドのサイズは大体このようになっている模様。部屋中色々と図って確かめて、6畳という部屋のサイズに収められるようにしましょう。

シングルベッド

6畳間にシングルを二つ。棚などを工夫しないとちょっと厳しそう。ワンルームの場合ですけどね。それなりに余裕がありそうな?

実際の6畳にシングルベッド二つのパターン。どうも宿泊施設のようですが、ある程度参考にはなるかと思います。

こちらのレイアウトはホテルのようですね。ほかの家具のスペースが限られてしまいますね。

セミダブル

シングルより少し幅が広いセミダブル。宿泊施設には必要最低限の者しかないため6畳までもあまり狭さは感じないかもしれません。

6畳間にセミダブルのベッドを、という案。結構余裕ありますね。これなら何だっておけそう、と調子に乗っていろいろ買うのは控えましょう。

こちらも6畳間にセミダブルベッド。「セミ」の場合だと、意外と物置けますね。ちなみにこちらは宿泊施設です。

ダブルベッド

ダブルベッドですか。二人が眠る設計のベッドは6畳間にてどのように活躍するのか・・・?

二人で住んでいて6畳のワンルームでこれはちょっときついかもしれない・・・。いっそベッドは止めて布団にするか?....何でも工夫次第です。

大体ダブルベッドの場合は6畳間中央、壁に寄せて使われるケースが多いようですね。その方が色々とスペースが確保できそうです。

まとめ・ベッドは眠るためのもの

ベッドは眠るためのもの。しかし、ベッドだけではなく部屋の様相にも気を使わなくてはなりません。6畳間という限られた部屋を活用するのにいかに頭を使うか?楽しい悩みは尽きませんね。

畳にしろフローリングにしろ、「基準」が異なる場合もあるので注意。

出典:https://iemo.jp

『マイホームデザイナー』という、家の間取りをPCで作成できるソフトがありますが、確かに畳のサイズをどうするか、なんて選択肢ありました。

「私は6畳間。さあ、どうする・・・?」「今考えてるから待って」そして出来上がったお部屋はどんなものか・・・?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ