記事ID81858のサムネイル画像

    素朴な疑問!冷蔵庫の中の温度って一体何度なの?調べてみましょう!

    素朴な疑問ですが、冷蔵庫の中の温度は何度か知ってますか?改めて聞かれるとわからないかもしれません。北極よりも寒いのでしょうか?冷蔵庫は何度かで管理されているのかを改めて調べてみましょう。あなたの冷蔵庫温度うんちくが増えますよ!

    気になる!冷蔵庫の温度!

    冷蔵庫の中の温度は何度なのでしょうか?

    改めて調べてみましょう。

    冷蔵庫!

    冷蔵庫は家電の中でも最も大切な家電といっても差支えはないとは思います。でもあなたは大切な冷蔵庫の事をどれほど知っていますか?

    実際色んな知らない冷蔵庫の事があるのではないでしょうか?今回はそんな状況にメスを入れてみたいと思います。

    温度!

    今回は取り上げたみたいと思うのが冷蔵庫の温度です。改めて聞かれると気になる方もいるのではないでしょうか?冷蔵庫の温度です。

    今の冷蔵庫はものすごく進歩しています。冷蔵庫と一言で言っても色んな物がありますし、各メーカーでもこぞって新商品がでています。

    温度も!

    温度もそうです。冷蔵庫とは言っても冷蔵部分や冷凍、さらには野菜室、最近では保温なんて機能もついて各部屋ごとに温度は違います。

    それだけ温度が違うものが共存している冷蔵庫はまさに芸術といっても差し支えはないのではないでしょうか?すごい!

    では、冷蔵庫の各部屋がどれくらいの温度で運営がされているのかを一つずつ見ていきましょう。これであなたも冷蔵庫博士です。

    どのような温度が飛び出してくるか楽しみですね。

    最初の冷蔵庫の温度はこれです。

    冷蔵庫の温度は何度かな?①

    まずは冷蔵庫の中でも大変名の温度を見ていきましょう。

    そう!これです!

    冷蔵庫室

    冷蔵庫の大本命といえば、冷蔵室です。冷蔵室の温度はいかほどでしょうか?すごく寒く感じますね。でも意外な数字です。

    各メーカーによって温度は実は違うんですが、平均でいきますと、冷蔵室は3~6度なんです。何故倍も温度に開きがあるのでしょうか?

    ポケット

    それは冷蔵庫の中でもドアポケット部は外気に触れる機会が非常に多いため、全体の温度を平均するとその数字になってしまうんだそうです。

    格好

    冷蔵室の温度であれば、このくらいの格好で耐えることが出来るそうです。余談ですが日本の冬でもそのくらいの温度は普通にいきますからね。

    では次の冷蔵庫の温度を見ていきましょう。

    次の部屋はどこですか?

    冷蔵庫の温度は何度かな?②

    チルド

    お次は家庭でも大活躍のチルド室です。これは食べ物を保存しておくのにかなりのおお助かりです。きなるその温度は?

    チルド室の温度は実は冷蔵室よりも低いのです。その温度は0~2度です。氷点下に差し掛かるほどです。だからこそ助かる。

    乳製品等

    チルド室には、乳製品や、肉、魚、練り物など冷凍にはしたくないけど冷蔵よりも冷やしたいのもを入れておくことができます。最適な温度です。

    ではどんどん行きましょう。

    お次の温度は冷蔵庫のどこの部屋ですか?

    冷蔵庫の温度は何度かな?③

    野菜室

    次は野菜室の温度です。野菜は女性の美のためには本当に大切な場所です。その大切な場所の温度は知っておく必要があります。

    野菜室の温度は冷蔵室に非常に近いですね。3~8度です。基本は野菜の為に使う場所ですが、冷蔵庫が手狭にあれば十分に使う事はできる温度です。

    冷凍室

    最後は冷凍室です。これは言わなくてもご存知のように、冷蔵庫の中でも一番の寒さを誇る場所です。特に夏に大活躍です。

    冷凍庫の中の温度はは、-20~-18度です。ついにマイナスがきました!これは氷やアイスが溶けないわけですね。

    日本はどちらかというと冷蔵庫の中でも冷蔵室がメインですが、寒い外国では冷凍庫がメインです。食料の長期保存と冷蔵庫の温度では生ぬるいのです。

    海外では冷蔵庫は一切なく冷凍庫が大量に置かれている国もあります!

    国によって求める温度が違うのは本当に面白いですね!

    冷蔵庫の温度は様々でした!

    北極

    冷蔵庫の温度は伝わりましたか?ちなみに北極はマイナス25度前後なので冷凍室よりも全然寒いことがわかります。さすが自然の力です。南極はそこからさらに20度くらい寒いので生きていることなんてできません。冷蔵庫の温度しってあなたの雑学がまた増えたかと思います。そのような多種多様な働きをしてくれている冷蔵庫を大切にしていきましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ