記事ID82365のサムネイル画像

洗濯機は修理するのと、新品に買い替えるのはどちらがおすすめ?

洗濯機が故障するのは、非常に困ることでしょう。洗濯機がないと家の衣服の清潔さは壊滅です。洗濯機が壊れたときは修理する事ができますが、修理の前に確認すべきこともあります。どんなことを確認するべきでしょうか?修理のときにはチェックしましょう。

洗濯機を修理しますか?

洗濯機を修理するのか?または買い替えるのかどちらがいいのか見ていきましょう。

洗濯機!

洗濯機から、変な音がする?なんか挙動がおかしい、、そうした現象がでてくると洗濯機は壊れる秒読みでしょう。

洗濯機はもちろん家電には人間と違い自然治癒力はありません。ですから何か不具合がでたら自然に治ることはありません。

ですから洗濯機が壊れたら、修理するか?買い替えるのか決定が迫られます。あなたは修理派?それとも新品派ですか?

世の中には、何か壊れたら、どうせまた壊れるか修理ではなくて新品を買ってしまえ!という方がいるでしょう。お金があればいいのですが!

しかし、そんなことができる女性ばかりではありません。修理したいと思う方もいるでしょう。当面は明らかに修理が得だからです。

では、ここから幾つかの洗濯機を修理するうでのチェックポイントや、気をつけるべき事柄をみていきましょう。本当にあなたの洗濯機は修理はお得?

洗濯機の修理の前に確認すること!

何が壊れた?

あなたが洗濯機が修理は必要だと判断したのは何故でしょうか?場合によっては修理という判断は早計かもしれません。

自分で見れるところは見ておきましょう。

思わぬ原因かも!

脱水?

洗濯機の故障で多いのが脱水ができないといったものです。あなたの洗濯機もそうですか?でもそれは本当に壊れているのでしょうか?

洗濯機の修理は、自分でできることをせずに、すぐに修理業者をよんでしまうと、それだけで出張費が取られます。実は壊れていなかったら損です。

掃除

洗濯機は脱水ができないときは、最近自分が洗濯機を掃除したかどうかを思い返してみましょう。掃除した記憶がないのであれば、洗濯機のフィルターを確認してください。

このようにあなたの洗濯機のフィルターは汚れていませんか?これですと目詰まりを起こすために脱水は止まることがあります。

これでしたら綺麗にすれば洗濯機の脱水は正常に動き出すことでしょう。それでもまだ洗濯機の調子が悪いですか?では次は排水事情をみてみましょう。

洗濯機の修理は本当に必要ですか?

次ぐに修理は必要と思ってしまう、トラブルの元をみていきましょう。

それは排水です!

排水

洗濯機には、このような排水が備わっています。本体と排水口を結ぶ排水ホースもあるでしょう。ここは掃除をしていますか?

洗濯機から排水ホースを通して流れていくのは決して綺麗な水ではありません。汚い水が排水されます。それが排水口やホースに溜まることがあります。

そうなっくると排水が阻害されるために脱水がとまるのです。修理が必要かどうかはきちんとここを確認しましょう。修理にきた人に掃除不足を指摘されたら恥ずかしいですね。

このように洗濯機の排水ホースを直でつけるのは絶対にやめましょう。変な高低差がつきすぎて汚れがたまりやすいのと排水がスムーズにいきせん。

きちんと排水ホースには、ジョイントをつけて、いきましょう。それで余分な坂がなく水がスムーズに流れるようにすれば洗濯機のトラブルは減るでしょう。

これらのことは最低限でも確認して、修理が必要か判断しましょう。

モーターがうんともすんとも言わないのであれば故障でしょう。

洗濯機を修理しないほうがいい時は?

洗濯機は修理ではなくて、新品に替えた方がいい時があります。


どんな時でしょうか?

保証

洗濯機の保証期間はまだありますか、保証期間があれば修理はかなりお得にできるので新品よりも修理をおすすめします。でも保証期間が過ぎているのであれば修理ではなくて新品がいいかもしれません。

寿命

洗濯機にも寿命があります。メーカーは洗濯機は8年で想定しているようです。8年こして故障があれば修理でしても、次々に出てくる可能性があります。

洗濯機の修理は時期を見極めましょう!

洗濯機の修理は時期を見極めましょう。家電の修理は高い場合があります。2回くらい修理したら新品が買える値段になったら後で必ず後悔しますね。洗濯機を修理するのであれば8年以内又は保証期間内であることは1つの目安になるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ