うるさい!エアコンの室外機から騒音が怒られる前になんとかしよう!

    エアコンの室外機がうるさい!もう騒音といってもいいほどの音がするときはありますか?エアコンの室外機は外にあるので騒音があれば、かなりの近所迷惑です。近所の人に怒られる前に騒音を何とかしましょう。騒音の原因はなんでしょうか?室外機静かになって!

    室外機から騒音が!

    室外機から騒音が出ている時の原因は、そして対策はできるか調べていきましょう。

    騒音!

    室外機の騒音に悩まされていますか?家の中まで伝わるほど室外機がうるさいですか?それは困ったものです。

    室外機から騒音がでていると、ご近所にも迷惑をかけます。結果としてご近所さんとの関係にも影響がでますから早いうちに対処しましょう。

    今は物騒な世の中です。騒音が社会問題になっています。騒音が原因で事件に発展している例もあります。身の安全のためにも早めの対処を!

    室外機から騒音がしているのはなぜでしょうか?原因と対策を講じていきましょう。あなたの室外機の静けさを取り戻しましょう。

    エアコンの室外機の騒音の原因①

    エアコンの室外機の騒音は何故でていますか?

    あなたはどんなところに室外機をおいていますか?

    異物

    もしかしたら室外機の中には異物が入ってはいませんか?もしそうであれば騒音がでるのも納得です。かなりの音でしょう。

    室外機に異物が入っていないかをチェックしてみましょう。もし確認できれば業者をよんでとってもらいましょう。これで騒音は収まるでしょう。

    間違ってもエアコンが作動している時に確認しないでくださいね。

    それは危なすぎます。

    でも何故室外機の中に異物が入ってしまったのでしょうか?それが問題です。あなたは室外機をどこに置いていますか?

    室外機を設置したのは業者さんだとは思いますが、そのあと室外機の周りに物をおいてはいませんか?できるだけ室外機の周りは何もないようにしましょう。騒音対策です。

    騒音??

    室外機の上に何かをおいていると、それが室外機の動きによって振動してそれを騒音だと思うケースもあるようです。騒音のレベルに達するかは謎ですが、気をつけましょう。

    エアコンの室外機の騒音の原因②

    では室外機の騒音を感じる別のパターンを考えていきましょう。これは実際にあった事例からきています。あまり室外機の音を聞いたことがない方は。

    暖房

    あなたは冬にエアコンの暖房機能を使いますか?あまり室外機の音を聞いたことがない方はこれを騒音と思ってしまうようです。

    冬と夏では求める温度が違います。冬になると20度以上は温度差を求めます。それだけ電気消費量があがるので室外機は頑張る必要があります。

    その音をきいて騒音だと思ってしまうのです。騒音ではありませんから安心してください。もちろん異常なまでのものは騒音ですから、気をつけましょう。

    そんな馬鹿なと!思うかもしれませんが間違えてしまう方もいるのです。

    エアコンの室外機の騒音の原因③

    最新エアコン

    最近のエアコンは素晴らしい機能が沢山ついています。かなり爽やかに家の中で過ごせるようになり省エネも素晴らしい!もちろん騒音は無縁ですよね?

    驚きですが、実はそうではありません。室外機に関しては昔のエアコンよりも今の新しいエアコンの方がうるさいらしいのです。

    今の新しい室外機はロータリーコンプレッサーを採用しています。これは往来の室外機に比べて省エネですが、うるさい弱点があります。

    ただしこれはメーカー側も充分認識していて騒音のレベルに達していない範疇での話です。ですが何を騒音と思うかは人次第ですから。

    あなたの部屋が室外機のすぐ近くにあって窓を開けていたらうるさいかもしれませんが、あまりないことですね。集合住宅で隣の家の人がエアコンを使っていて自分は窓を開けているときは室外機の音が多少はうるさいかもしれません。

    あとは室外機がジ純粋に寿命なのかもしれません。羽が錆びたりしていると正常に動かないので騒音がでるかもしれません。

    この場合は結構な音がします。私が体験しました!

    室外機の騒音対策をしましょう!

    室外機から騒音が出ている時の可能性を考えてみました。明確な騒音で苦情が来るレベルは異物が混入している時か、室外機が故障していて正常に動いていない時が有力です。これは業者にチェックしてもらいましょう。騒音は気持ちのいいものではありません。できるだけ出さないのが思いやりです。自分も騒音がないのがいいのであれば人の騒音になる可能性のあるものは対処しましょう。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    TOPへ