レジンでいろんなものが作れる?!レジンの作り方を伝授します!
2016/03/11
kota1011kota@gmail.com
今、手作りが流行っているレジンアクセサリー。最近では100均でも材料が売られるようになり、その人気は大爆発中!始めてみようかな、という方向けの作り方をご紹介します!「レジンアクセサリーの作り方動画」も沢山あるので、同時にご紹介!
[表示する]
まずは作り方の前に、基本的なことから。そもそもレジンとは何でしょう?
レジンとは「硬化樹脂」のことです。
透明な樹脂で、好きなパーツを閉じ込めて固めることができるので、アクセサリーを作るのにピッタリの素材です。画像は、蝶の透明シートをレジンで閉じ込めたものですね。
レジンには2つの種類があります。
・2液タイプ・・・主剤と硬化剤を混ぜて使う。
・UVタイプ・・・1液のみ。紫外線に当てて硬化する。
2液タイプよりUVタイプの方が硬化も早く、刺激臭なども少ないため、手軽にできるようです。
100均で売っているレジンも、UVタイプの物です。ですので、今回はUVレジンを使ったアクセサリーの作り方についてご紹介します。
まずは、レジンアクセサリーを作るための材料から。
UVレジン液
レジンアクセサリーの作り方①
こちらはUVレジン液です。これを流し込んで、紫外線を当てて硬化させます。画像のUVレジンはダイソーの物ですが、セリアやキャンドゥなどでも売られています。
ミール皿
レジンアクセサリーの作り方①
こちらはミール皿と呼ばれるものです。ここに閉じ込めたいチャームやシートを乗せて、レジン液を流し込み、硬化させてアクセサリーを作っていくためのいわゆる土台です。
空枠
レジンアクセサリーの作り方①
こちらも土台として使われる空枠です。ミール皿と違い、裏と表どちらからでも透明で中が見えるようになっているのがポイントです。
UVランプ
レジンアクセサリーの作り方①
こちらは絶対必要ではないですが、「あると便利なもの」です。UVレジンをこのライトに当てると、3~5分で硬化させられるので、たくさん作りたいかたには、とても便利です。
アクセサリー金具
レジンアクセサリーの作り方①
これらは、アクセサリーにするための金具です。ネックレスにするか、ストラップにするか、バッグチャームにするか・・など目的によって必要な物が違ってきます。
レジンアクセサリーは、中に閉じ込めるものを変えることによって、オリジナリティーが出てきます。
デザインフィルム
レジンアクセサリーの作り方②
透明のシートに、色々な絵柄がプリントされたものです。使いたいところをハサミで切って使います。とてもたくさんの種類があるので、探しているだけでも楽しいです。
チャーム
レジンアクセサリーの作り方②
ストラップ紐などを通して使われるチャームですが、こちらもレジンの中に閉じ込めることが出来ます。こちらも色や形など様々な種類があります。
それでは、いよいよレジンアクセサリーの作り方の手順をご紹介します。
レジンアクセサリーの作り方 手順1
ミール皿を使う場合、背景となるシートやシールを一番下に載せます。その後、うすーくレジン液を流し入れ、硬化させます。
レジンアクセサリーの作り方 手順2
チャームやビーズ、デザインフィルムなどを乗せていきます。細かいものはピンセットを使うといいでしょう。乗せたら、またレジン液を流しいれて硬化します。
レジンアクセサリーの作り方 手順3
閉じ込めたいものを全て入れたら、最後にレジン液をたっぷり入れて硬化させるとぷっくりとして可愛らしい仕上がりになります。
レジンアクセサリーの作り方 手順4
アクセサリー金具を使って、ネックレスやブローチ、ストラップなど自分の使いたいアクセサリーにして完成です。
レジンアクセサリーの作り方 その他
ミール皿の背景は、シールやシートではなくても、マニキュアで色を塗るという方法もあります。複数の色でグラデーションを作ると、とても綺麗です。
それでは、youtubeに投稿されているレジンアクセサリーの作り方を丁寧に教えてくれている、オススメの動画をご紹介します。
RIZECREATIONさんの、UVクラフトレジンの作り方講座の動画です。ミール皿を使った、一番基本的な作り方を丁寧に教えてくださっています。
popon202さんのレジンの作り方動画です。ダイソーに売ってあるレジンキットを使っているので、同じものを買ってきて動画を見ながら作れそうですね。
こちらも、popon202さんのレジンの作り方です。こちらはシリコン型というものを使って作っています。少し慣れてきた方にオススメ!
rina wakabayashiさんのレジンの作り方動画です。マニキュアを使って「宇宙塗り」というものを丁寧に説明されています。とっても綺麗ですよ!
いかがでしたか?使う土台、色、閉じ込める物、少し違うだけで全然違ったアクセサリーが誰でも作れます。初心者の方は作り方の動画を見ながら、同じようにやって練習するのが良いと思います。
こんな球体やキューブのレジンアクセサリーも作れます。とっても奥が深いので、ここで紹介した作り方以外にも、色々見てみるともっと幅が広がります。是非自分だけのアクセサリー作りをしてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局