手帳で毎日をハッピーに過ごそう!おすすめの日曜始まりの手帳

    お気に入りの手帳を開くと、ワクワクした気分になりませんか?一年間お付き合いする手帳。好きなものを選びたいですよね!日曜始まり、月曜始まりとありますが、今回はカレンダーと同じで見やすい、日曜始まりを主に紹介していこうと思います。

    やっぱり、手帳は紙派!

    スマートフォンやパソコンで様々管理することも多い現代ですが、紙の手帳を使っている社会人は、7割くらいいると言われています。

    どうして紙の手帳は人気があるの?

    紙の手帳の魅力は、直感的に書けるところでしょうか。消したり線を引いたり、絵を描いたり、自由度が高いですよね。

    スマホも便利に使う

    紙の手帳とスマホのアプリ。両方使っているという人も多くいます。
    それぞれ良いところがあるので、使い分けるのも良いかもしれません。
    日曜始まり、月曜始まりなども、設定で選べますね。

    手帳は日曜始まり派?月曜始まり派?

    最近では、月曜始まりの手帳が増えていますね。週末の予定を書きやすくするためでしょうか。
    根強い日曜始まり派には、使いにくい場合もあります。

    日曜始まり派

    カレンダーと同じだから見やすいという意見が多いでしょう。
    土日休みではない方は、日曜始まりを選ぶ方が多いかもしれませんね。

    月曜始まり派

    週末に続けて予定を入れることが多い場合は、月曜始まりの方が使いやすいですね。
    最近の手帳は、日曜始まりより月曜始まりが多くなってきています。

    最近多い、1日1ページ手帳

    ほぼ日手帳

    ほぼ日手帳、有名ですね!マンスリーページは、日曜始まりと月曜始まりのものがあります。
    仕事の手帳にしたり、日記帳にしたり、自由度が高いので、自分だけの手帳になりますね。

    EDiT

    マークスのEDiTは、ほぼ日手帳に比べると、スタイリッシュな印象です。
    文字は英字が多いので、邪魔に感じません。筆者はこの手帳で、しばらく育児日記をつけていましたよ!
    ただこちら、「日曜始まりが欲しい!」という声も多い中、今のところ月曜始まりとなっています。

    手帳カバーも豊富

    ほぼ日手帳は、カバーも種類が豊富です。EDiTも、色々な表紙のデザインのものが売っています。
    自分の好きな布で、自作する人もいるようですよ。

    おすすめのかわいい手帳

    ほぼ日 ウィークリー

    こちらはほぼ日手帳のウィークリーのものです。
    1日1ページまでは必要ないけど…という人にはおすすめです。
    時間軸がしっかりしているので、分刻みの仕事の予定や、育児日記などにも使いやすいですね。
    日曜始まりと月曜始まりがあるようです。

    アーティミス

    フードモチーフでかわいいですね!
    こちらはマンスリーのみなので、軽く、持ち運びも便利です。日曜始まり。

    アーティミス

    こちらも日曜始まりのアーティミス。
    フクロウさんですね!「不苦労」などとも表されますから、縁起物としても良いですね。

    高橋書店

    こちらも日曜始まりです。言わずと知れた、高橋書店のものです。
    赤のチェック柄が目をひき、可愛いですね。

    高橋書店

    こちらも高橋書店、日曜始まりです。
    表紙に高級感が感じられますね。たくさんの色から選べるのも楽しいです。

    クオバディス

    正方形の手帳、おしゃれです。
    色もカラフルで、自分のラッキーカラーや好きな色を毎年選ぶのも、楽しみになること間違いなしですね。

    ミッフィー

    好きな人にはたまらないですね!
    自分の好きなキャラクターの手帳を持つのも、毎日楽しく過ごせるかもしれません。
    こちらも、日曜始まり。

    ビーグル

    こちらは日曜始まりのマンスリータイプ。
    癒されますね。動物モチーフの手帳も多いので、好きな動物やペットの種類などを探してみるのも楽しいですね。

    ネコの手帳

    こちらは日付を自分で書き入れるようになっています。
    マンスリーページは日曜始まり、ウィークリーページは月曜始まりです。

    クツワ

    こちらは家族手帳です。色のラインで分けられています。
    日曜始まりで、カレンダーに書くように、手帳に書き込めますね。

    クツワ スリム

    こちらはクツワのスリムタイプです。日曜始まりです。
    とても軽いので、バッグの中に入れておいても邪魔になりませんね。

    卓上カレンダー

    こんなにかわいいデザインなら、卓上カレンダーを手帳にしてしまうのもありですね。
    もちろん壁掛けカレンダーと同じ日曜始まり。細かい予定の少ない人には良いかもしれません。

    トラベラーズノート

    こちらも自由度抜群。日曜始まり、月曜始まりはもちろん、好きなように使えます。
    写真を貼ったり、日記を書いたり、自分をたくさん詰められますよ!

    日曜始まりでも月曜始まりでも!好きに使えるシステム手帳

    自由度が高い!

    システム手帳といえば、やっぱり魅力は自由度の高さですよね。
    日曜始まり、月曜始まりはもちろん、様々なリフィルがあるので、自分の使いやすいようにカスタムすることが可能です。

    仕事には重宝

    システム手帳は、仕事に重宝しますね。
    メモ欄を多くとったり、数か月経ったら手帳から抜いて別で保管したり…システム手帳ならではです。
    日曜始まり、月曜始まりも、仕事の休みなどの都合に応じて好きなように選べます。

    自分だけの!

    綴じ手帳に比べてシステム手帳は、少々お値段がはります。
    しかし名入れサービスなどをしてくれるお店もありますし、自分だけの手帳が作れますね!

    新社会人のお祝いに

    お祝いに、システム手帳を送るのも素敵ですね!
    もらった人が自由に自分好みにできますし、喜ばれると思います。
    リフィルを一緒にプレゼントするなら、カレンダーと同じ日曜始まりがオススメです。

    「手帳、日曜始まり」まとめ

    いかがでしたでしょうか。様々な手帳を紹介しましたが、多くは日曜始まりの手帳を並べてみました。
    デザインは好きだけど、日曜始まりじゃないのか…またはその逆も。長く使う手帳だからこそ、好きなもの、気分が上がるものを選びたいですよね。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ