ガーデニングで使う砂や土ってどんな特長があるのか調べてみました♪

ガーデニング用の山砂やガーデニング用の砂利、ガーデニングで使用する土についてピックアップしてご紹介しています。ガーデニングには砂や土、砂利などさまざまなものを活用しますのでガーデニングをする際には特長をしっておくと便利です!

ガーデニング用の山砂♪

ガーデニング用の山砂♪①

ガーデニングに最適な庭土は山砂です。山砂自体には栄養分がないため菜園や花壇のために山砂を使う場合は、堆肥類や肥料などを混ぜて使いましょう。

ガーデニング用の山砂♪②

庭土施工例では花壇に使われる庭土に山砂をいれています。お花などを植えてすてきなガーデニングを楽しめそうなお庭ですね。

ガーデニング用の山砂♪③

庭土施工例2では芝生の目土や山砂などを使われています。芝生ときれいにデザインされた木々が植えられています。菜園などにも山砂が入っています。

ガーデニング用の山砂♪④

ガーデニング用の山砂の用途は、花壇用土には堆肥や肥料を混ぜて使います。山砂は花壇用土や芝生用目土、菜園用土などです。

ガーデニング用の山砂♪⑤

黄色い土が石動産(いするぎ)の山砂で植栽には向かないのですが、排水が良いため芝生の土にお勧めの砂です。

ガーデニング用の山砂♪⑥

岩坪産の山砂は靴底にくっつきにくい特長があります。広い範囲に敷き均す際に適しています。石動産の山砂と比較してみると粒子が細かいため芝生の目土には向かないです。植栽用土として利用する場合は腐葉土や堆肥などを入れて使いましょう。

ガーデニング用の砂利♪

ガーデニング用の砂利♪①

ピンク色の玉砂利、 チェリースプレッドは大きさが約1.5cmで水にぬれると水水しい桜色になります。

ガーデニング用の砂利♪②

洋風庭園に似合う敷砂利は色がイエローです。粒の大きさは平均15~20mmで多少はバラツキがあります。

ガーデニング用の砂利♪③

レンガの砂利のクラッシュブリックは、カラーがレッドで駐車場や庭、アプローチなどの敷き砂利として活用することができます。

ガーデニングで使用する土♪

ガーデニングで使用する土♪①

培養土は、そのまま使えるように配合された用です。ほとんどの植物に使うことができて植物の好みに合わせて改良用土を加える場合もあります。

ガーデニングで使用する土♪②

粒状培養土は、粒状に処理された土が配合されている用土です。通気性と水はけに優れています。

ガーデニングで使用する土♪③

タネまき・挿し木用培養土は、タネまきや挿し木などに使われる土です。ピートモスなどが主体になっていて粒が細かくて無菌用土が混合されています。

ガーデニングで使用する土♪④

赤玉土は、赤みの強い土で弱酸性の用土です。水はけや水もち・肥料もちにやや優れていて弱点が少ないタイプの土です。

ガーデニングで使用する土♪⑤

鹿沼土は、黄色みの強い土で酸性の用土です。水はけに優れていて水もちにやや優れています。土の肥料分は少ないのですが肥料もちはすこし優れています。

ガーデニングで使用する土♪⑥

硬質赤玉土は、赤玉土の中でも産地によって潰れやすさが異なります。硬いものは盆栽や山野草などに使われています。

ガーデニングで使用する土♪⑦

黒土は、黒めの土で野菜栽培ではおなじみの用土です。肥沃で比重が重い特徴があります。保水性と保肥性に優れています。

ガーデニングで使用する土♪⑧

日向土は、黄色~茶色の硬くて比重の軽い用土です。鹿沼土と軽石の中間のような感じで水はけと通気性にとても優れていて改良用土としても用いられます。

ガーデニングで使用する土♪⑨

腐葉土は、おもに落葉樹を発酵させてつくる改良用土です。通気性に優れていて、水はけや水もち、肥料もちなどを改善してくれます。

ガーデニングで使用する土♪⑩

堆肥は、基本的にはわらやもみ・樹皮など植物系のものと、牛糞・鶏糞などの家畜系のものがあります。またそれらを合わせたもので腐葉土より粒が細かくて肥料分が豊富なものが多いです。

ガーデニングで活用する土♪

ガーデニングで活用する土♪①

ピートモスは、苔などが堆積されてできた強酸性用土で改良用土としての利用ができます。保水性に優れていてやや通気性も優れています。

ガーデニングで活用する土♪②

砂(川砂)は、粒の細かい砂です。水はけや通気性に非常に優れています。保水性や保肥性はほとんどなくサボテン類や多肉植物によく用いられます。

ガーデニングで活用する土♪③

砂(山砂)は、川砂よりもやや大きめの粒です。富士砂や桐生砂が一般的です。富士砂は火山礫で黒っぽくて粒の大きさは3~8ミリ程度です。水はけや通気性に優れています。桐生砂も火山礫であり黄色みが強くて粒の大きさはまちまちです。

ガーデニングで活用する土♪④

パーミキュライトは、ひる石を高温で固めたものです。保水性と通気性に優れていて焼成された無菌用土なです。

ガーデニングで活用する土♪⑤

パーライトは、真珠岩を高温で焼いた無菌用土です。粒状の白い砂のような用土で通気性と水はけにとても優れていて軽い用土です。

ガーデニングで活用する土♪⑥

くん炭は、もみ殻を炭化させたもので通気性と肥料もちの改善や酸性土壌の中和に効果があります。カリ分を含んでいるため多少の肥培効果もあります。

ガーデニングと砂のまとめ♪

いかがでしたか♪ ガーデニング用の山砂やガーデニング用の砂利、ガーデニングで使用する土についてご紹介していました! ガーデニングをする際の参考にしてみてくださいね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ