重曹は飲むこともできる!?重曹水を飲むとどんな効果があるの?
2019/10/25
ミック0331
2016/06/07 更新
様々な用途があり、万能的な重曹。そんな重曹には歯磨き粉としても使えることを知っていますか?重曹を歯磨き粉としても使うととてもうれしい効果があるのです!重曹の歯磨き粉としての効果と簡単に作れてしまう歯磨き粉の作り方を紹介します。
[表示する]
重曹と言えば掃除や料理に使うものとイメージがありますよね。
重曹は万能的に使えて、様々な効果を発揮するのです。
そんな万能的な重曹が歯磨き粉としても使えることを知っていますか?
重曹の歯磨き粉を使うのがあまり知られていないかもしれません。
しかし、重曹は料理に入れて使うことができるので口に入れることは問題ないと言えますよね。
歯磨きの効果も重曹なら期待するのではないでしょうか?
実は重曹が配合されている歯磨き粉も市販されているのです。
重曹の歯磨き粉は歯が白くなると効果も話題になっています。
重曹の歯磨き粉として使うとどんな効果を得ることができるのでしょうか?
効果について見ていきましょう。
歯磨き粉に求めることはどんなことでしょうか?
虫歯予防を求める方が多いのではないでしょうか?
重曹の歯磨き粉は虫歯を予防する効果があるのです。
虫歯は食べ物から摂取した糖が原因でできます。
その糖を重曹の歯磨き粉が中和してくれる働きがあるからです。
重曹はアルカリ性ででできています。
食べ物から摂取した糖は酸によってできていますから、重曹歯磨き粉のアルカリ性で中和してくれるのです。
市販の重曹の歯磨き粉を使うと歯が白くなると言われているように、ホワイトニング効果もあります。
重曹には研磨作用があるのです。
市販されている歯磨き粉にも研磨作用があります。重曹にもその作用があるので、ホワイトニング効果を期待できるのです。
重曹が掃除に使われる理由も研磨作用があるからなのです。
研磨作用で歯の表面を少し削ることできれいに見えるようになります。
重曹の歯磨き粉で歯を削ると大丈夫?と心配になるかもしれませんが、
歯には再石灰化作用があるので、研磨しても薄くなることはないのです。
歯磨きをしていて歯が白くなるととてもうれしいですよね。
重曹の歯磨き粉には虫歯予防の他にホワイトイング効果もあるのです。
では簡単に作れてしまう重曹の歯磨き粉の作り方を紹介します。
虫歯予防とホワイトニングのためにぜひお試しを♪
重曹は歯磨き粉を作る時は口に入れても安心な料理用の重曹を準備しましょう。
植物性グリセリン(量販店などで購入できます)
ミントエッセンス(市販の歯磨きのように口の中が爽やかになります)
重曹と植物性グリセリンを2:1の割合で混ぜます。
好みでミントエッセンスを加えます。
これで重曹歯磨き粉が完成です♪
重曹の歯磨き粉を初めて自分で作る時は作る量に気をつけた方がいいです。
重曹の歯磨き粉は塩味が強いこともあり、多めの作ると使いきれないことがあります。
初めに重曹の歯磨き粉を作る時は2~3回で使い終わる量を作るようにしましょう。
それを使い終わってから少し多めに作るようにした方がい良いです。
重曹の歯磨き粉には研磨作用があり、それによってホワイトニング効果を得ることができます。
ですが、強く歯を磨くのはやめましょう。
重曹を歯磨き粉をとして使うのは市販の歯磨きよりも研磨作用が強いのです。
非常に強い研磨作用があるとも言われているので、強く磨くはダメです。
重曹の強い研磨作用で歯の表面のエナメル質が傷つくこともあります。
エナメル質が傷つくと冷たいものがしみるようになったり、歯の表面が黄色く見えるようになってしまいます。
重曹は炭酸水素ナトリウムとも言われていて、塩分によってできています。
重曹の歯磨き粉を使っていると塩分を摂りすぎてしまう可能性もあるのです。
重曹を歯磨き粉として使う場合は毎日使うのがやめましょう。
特に塩分の摂取量が気になる方は使う頻度に気をつけるようにしましょう。
重曹の歯磨き粉を自分で作る方法を紹介しましたが、手間を省ける市販の歯磨き粉を使う方法もあります。
市販の歯磨き粉は研磨作用もそれほど強くないですし、手軽に使うことができます。
重曹で作った歯磨き粉は毎日使わない方が良いのですが、市販の重曹が配合された歯磨き粉なら毎日使うことができます。
塩味もそれほど気にならないので市販の方が良い場合もあるのです。
掃除や料理に様々な用途があり、万能的な重曹の歯磨き粉としても効果を紹介しました。
重曹には研磨作用があり、ホワイトニング効果や、虫歯予防効果もあります。
重曹の歯磨き粉は自分で簡単に作ることもできますが、研磨作用や塩味が強いために毎日使わないようにしましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局