記事ID86224のサムネイル画像

    片付け方がわからない・・。ゴミ屋敷になるその前にお部屋の整理を!

    知らず知らずのうちに散らかる部屋。気づくとあっという間にゴミ屋敷に・・・。なんてことも。部屋の掃除がが苦手な方は片付け方がわからないなんていう人もいるのでは?やっぱりキレイに整理された部屋は良いものです。ゴミ屋敷になってしまうその前に片付け方を覚えましょう!

    ゴミ屋敷になる原因はこれ

    部屋が散らかってゴミ屋敷になるのって原因があるはず。どんな原因があるのでしょう?

    物が多いから片付け方がわからない

    ゴミ屋敷になる原因のひとつとして物が多い事。物が多すぎてどこから片付けて良いのか、その片付け方がわからないと言う人が増えているようです。

    捨てられない

    物が多くて片付けられない事の延長で、物が捨てられないと言う人も多いようです。いつか使うかもが重なっていつしか物が増え結果的に片付け方がわからなくなると言うからくりの様です。

    めんどくさい

    片付け方がわからない前に「めんどくさい!」そういう方もいるようです。片付けなければいけないこともわかるけどめんどくさいからやりたくない!これでは前に進みません・・・。

    ゴミ屋敷になる一歩前に

    今、まさにゴミ屋敷になりそうな時。注意したい点をいくつかご紹介します。

    物を増やさない

    ゴミ屋敷になる前にこれ以上物を増やさないことを心がけましょう。物が増え置き場所に困りゴミ屋敷となっていくのです。片付け方を考える前にこう言ったことを未然に防ぎましょう。

    すぐに捨てる

    今からでもOKだと思います。片付け方に迷ったら、例えばお菓子の袋などすぐに処分できるものはすぐに捨てる等の習慣を身につけましょう。

    友達を呼ぶ

    意外かもしれませんが、友達を呼ぶと言うのも一つの提案です。好きな人でも良いでしょう。ゴミ屋敷のような散らかった部屋は見られたくないですよね。

    片付け方がわからない

    ゴミ屋敷になる人の傾向として「片付け方がわかない」と言う人が大変多いようです。

    ゴミと分かるものはゴミ袋へ

    ゴミ屋敷を見渡すと、確かにゴミだらけですよね。だから必要な物と不要な物の判別が難しい時、はっきりとゴミと分かるが必ずあると思います。例えば飲み終わったペットボトルやお菓子の袋など。こういったものはすぐにゴミ袋へ入れると片付けやすくなりますよ。

    着ない服は処分

    「この服しばらく来てないな」と思うものがあれば、思い切って処分しましょう。いつか着るかもの「いつか」きっともう来ません。ゴミ屋敷からの脱却は思い切りも大事な時がありますよ!

    部屋がきれいなお友達の家に行ったり。雑誌のページを見たりキレイに片付いた部屋を見る事でもう一度自分自身を見直したくなるきっかけにもなります。少しでも早くゴミ屋敷からサヨナラしたいですよね。

    片付け方を考えてみよう~その1~

    ゴミ屋敷から普通の部屋にするためには努力が必要です。整理整頓が苦手な方にはどんな片付け方があるのか、どんな片付け方なら良いのか考えてみましょう。

    記事番号:86224/アイテムID:2732427の画像

    出典:http://m3q.jp

    置く場所を決める

    ゴミ屋敷に住んでいると片付け方がわからない。進め方がわからない時ってあると思います。でも片付け方がわからなくても、例えば棚やBOXを用意して決まった物をその場所に置くようにする!これだけで随分と片付くものですよ。

    片付け方を考えてみよう~その2~

    入りきらないものは処分

    片付け方に迷った時、決まった場所に置いたり収納すると決めた後、そこに入りきらない物があれば処分すると良いでしょう。同じものをいくつも持っている事はよくある事なので処分しても良いのではないでしょうか?

    片付け方を考えてみよう~その3~

    同じ種類はいらない

    ゴミ屋敷を掃除していると、似たような箱、文具品などが多数出てくる事があります。使用していない状態で出てきたのであれば使ていない証拠です。使えそうなものを残しあと処分しましょう。片付け方としてはシンプルです。同じ物を多く持ちすぎないようにしましょう。

    ゴミ屋敷からサヨナラ出来たら!

    片付け方がわからないほど部屋中に溢れていたゴミ。そのゴミ屋敷からの終わりが見えてきました。ゴールまであと少しです。

    片付け方が身に着いたら、どんどん進んで行きたいゴミ屋敷からの脱却。目途が付いたら床の拭き掃除などをしてみて下さいね

    ゴミを出す

    部屋がスッキリしてくると片付け方のペースが速くなります。たまったゴミは速やかに処分し部屋の中にゴミを置かないように心がけましょう。

    疲れたことを忘れない

    ゴミ屋敷からサヨナラし、キレイな部屋の片付け方もしっかり学び理想の部屋に近づいて来たら、一息ついてみましょう。かなり疲れませんでしたか?せっかく学んだ片付け方を忘れると元に戻ります。そうすると初めから片付けなければなりません。そうならないように今日感じた「疲れ」を忘れずにいて下さいね。

    キレイを維持

    お部屋の掃除が終わってゴミ屋敷ではなくなった後は、学んだ片付け方を忘れず、そしてこのキレイな部屋をずっと維持できるように日々努力したいものですね。

    お部屋掃除グッズ

    ゴミ屋敷に限らずお部屋の掃除は常にするもの。ゴミ屋敷ではなくても最低限あると便利な物をご紹介します

    お部屋の片づけをする時に必ず必要なのはゴミ袋です。部屋の片づけ以外にも利用しますから大きさ別に用意しておくと便利です。ゴミ屋敷を片付けたい時は大き目があると良いでしょう。

    ゴミ屋敷を片付けていると、様々なあ物が出てきます。片付け方や種類によっては手をけがする恐れがありますので、1~2組用意しておきたいですよね。

    掃除用スプレー

    ゴミ屋敷の掃除の後は壁や床がとても汚れている事が多いでしょう。片付け方によっては飲みかけのジュースをこぼしたりして雑巾や掃除用スプレーが必要になります。そんな時のために準備しておきましょう。

    もうゴミ屋敷とは言わせない!!

    引っ越してきた時と同じようなきれいな部屋になったのなら、もう言われたくないですよねゴミ屋敷なんて!

    片付け方がわからない所から初めて、ゴミ屋敷を脱却しとてもきれいな部屋になったのならば、もうあの場所には帰りたくないですよね。片付け方を把握しこれからもきれいで素敵なお部屋で暮らせるようにしましょう。そうなれるように頑張りましょうね☆

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ