記事ID87031のサムネイル画像

日差しが強くなる夏本番に向けて 『すだれの取り付け方』 徹底研究

すだれは日本人の生活になじみ深く、海外のおしゃれな愛好者からも夏のインテリアとして人気のアイテム。ただ、すだれを買ったはいいけど、どうやって取り付ければいいのかなと悩む人たちが多いのも現状です。そんなすだれの取り付け方法を徹底研究してみました!

あっつい夏がやって来る!

ギラギラとした太陽が照りつける夏の季節は、私たちの住まいに熱をこもらせてしまいます。

高温多湿な日本の気候はなにかと外気に暖められた熱が家にこもりがち。

そんな時、見た目も涼しく私たちの家周りを快適にしてくれるのが、『すだれ』です!

すだれは、暑い夏対策にいいことづくめ!

日本のすだれがこんなに愛されている理由は、見た目の涼しさはや美しさもちろんのこと、その機能性が高いこと。

オシャレに敏感な海外の愛好者からも絶大な人気があります。

カーテンが遮ってしまう通気を、すだれはその隙間から空気を自然に通しながら、ぎらぎら日差しも和らげてくれます。

すだれからこぼれる涼しげでやわらい透光性が、外とお部屋の内を自然に隔て、独特の安らぎをもたらしてくれるんですね!

しかも、ニャンと!すだれの内側からは外はしっかりみえるのに、外からは見えにくい。

あなたのお部屋のプライバシーもしっかり守ってくれる心強いアイテム♡

また、すだれは安くて簡単に扱えることから、夏の暑さ対策として手軽に取り入れられています。

これが多くの人がすだれを愛してやまない理由なのでしょう。

いざ、すだれの購入へ!

ひとえに『すだれ』といっても、素材や用途、大きさ(そしてお値段ももちろん!)もピンからキリまで!

すだれ初心者は、まずは汚れたらシーズンで思い切り使い捨てできる100均とかで購入するのもありですね。

100均のすだれ 驚きの効果!!

たった200円(100均購入ですが・・・)でこんな嬉しい声もあります。ひと夏中、このすだれは惜しみなく使えます。

で…でも、すだれの取り付けってどうする?

ちょっと、まった~!すだれってなにかにひっかけたり肝心な取り付けが必要でしたよね…!?

のこぎり、かなづち、ドリルなど…DIY未経験の女子でも大丈夫!

そんな難しい取り付け器具を使わなくても、家の中にあるグッズやホームセンターなどで購入できるパーツで、すだれって簡単に取り付けられるものなんですよ!

そうです、すだれに取り付けるグッズや設定方法は自分の好みに合わせて色々あるのでご安心を♪

すだれの取り付けパーツ ラインナップ

アジャスタブル取り付け金具

すだれの取り付けアイテムでは王道中の王

ネジで調整可能なので金具の締め具合で絶妙な安定感を得られ、ちょっとやそっとの強い風でもしっかり支えてくれます。

マグネット式最適フック ツール

外吊りすだれ用のオプションパーツです。マグネットで固定するパーツなので、吊るしたい間取りに関係なく力いらずで簡単に取り付けられます。

結束バンド

DIYでも大活躍のアイテムです。クリップや洗濯ばさみなどと組み合わせて直接くくりつけることも可能。

耐久性が今一つなので使い捨てになってしまいますが、長さなども調節可能なので家にあるものでコスパ重視でお手軽に取り付けたい人にはオススメです。

突っ張り棒とおしゃれ洗濯ばさみ

突っ張り棒はこんなところでも大活躍!

お部屋の雰囲気に合った洗濯ばさみを見つけて自分流にすだれの脇役たちをコーディネートしてみるのも楽しいですよね!

粘着フック

裏面がシール状になっていたり粘着剤がついていたりするフック。

取り付ける場所の材質で選べるタイプですね。

S字フック

外ですだれを吊るすのに抵抗がある人には、お部屋の内側からカーテンレールにひょいとひっかけて取り付けるというパタンもあり。

かもいフック

いかにもでなくて、ちょっとおしゃれな感じを意識したフックですね。

窓の雰囲気を壊さずに、すだれの取り付けをしてくれる粋な脇役たちです。

ペーパークリップ ~裏ワザ編~

すだれハンガーが使えない所にクリップですだれを取り付ける方法!!

網戸はあるが、すだれを取り付ける部品がない…そんなときも机の引き出しに大抵ころがっているクリップが役に立ちます!

こうやってみていると色んな方法でのすだれの取り付け方がありますが、おうちの間取りや用途に合わせて、じっくり選んでくださいね!

すだれの取り付け方 ~実践編~

だれでもできるすだれの取り付けを、実際の動画でいくつかご紹介してみましょう。

取り付け方 NMT-F05 オーニング・すだれサッシ取付金具

さびないステンレス製の一般的なすだれの取り付け金具

スーパーやホームセンターなどで購入可能です。好きな位置に女性でも簡単に取り付けられます。

ベランダの日除け すだれを設置してみた 節電

しかもすだれの取り付けには、手間いらずの約5分、ちゃちゃっ、くるくるっで終わります。

よしDIYをやるぞ~という気合もいりません!

すだれの取り付け方 ~応用編~

滑車の巻き上げシステム

滑車を使った簾の巻き上げシステム

てこの原理で力いらず♪

日差しが弱くなってくる季節には、取り付けた部品はそままで、ほこりがしないようにくるくるとすだれをマキマキして、収納上手をめざすのもいいかもですね。

すだれの取り付け方 ~上級編~

すっかりすだれの取り付けに慣れたら、あとは達人ワザです。
これであなたもすっかりすだれの取り付けのプロ!

すだれのルーフトップ

バルコニーやウッドデッキなどの小スペースがあれば、そこにすだれを屋根のように取り付けてもかなりオシャレ度UPします。

すだれのグリーンカーテン

お部屋の温度を下げるのに効果的なゴーヤや朝顔をすだれにはわせ、自然に優しいエコなグリーンカーテンを作るとさらに冷涼効果アップ↑

今年からエコフレンドリーで和のクールな夏を満喫♪

さあ、すだれと取り付け方をマスターしたら、もうどんな間取りでもまかせてOKの『すだれマスター』になれますね!

ご紹介した方法だけにとどまらず、おうちのグッズを活かして、素敵な涼しい夏をお迎えくださいませ♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ