記事ID87153のサムネイル画像

アイリスオーヤマのカラーボックスなら手軽にカスタマイズOK!

アイリスオーヤマのカラーボックスが、手軽な収納インテリアに人気です。カラーボックスのアレンジはよく目にしますが、アイリスオーヤマがら、サイズもカスタマイズ用パーツもたくさん出ています。何よりカラーが豊富なので、作るのも使うのも楽しくなっちゃいますよ!

アイリスオーヤマのカラーボックスが使える!

アイリスオーヤマのカラーボックスは、カラーやサイズのバリエーションが豊富です。また、オプションのパーツも色々あって、カスタマイズしやすいのが特徴です。中が空洞でない合板を使っているので丈夫で、どこにでも釘を打てるのも、アレンジの幅が広がりますね。

今回は、多種多様な中でも人気の3段をメインに、パーツや組み合わせ例をご紹介します。

アイリスオーヤマのカラーボックス ~人気のCBシリーズ

カラーボックス(CBボックス) 3段 CX-3 全19色

アイリスオーヤマのカラーボックスの中でも、割安になる2個組が1位!単体が2位!の人気商品です。中空でない、パーティクルボードの1枚板を使用しているので丈夫です。

カラーボックス(CBボックス) 2段 CX-2 全16色

こちらはアイリスオーヤマで人気3位の2段のカラーボックスです。
カラーは、3段カラーボックスから、ウッドブラック・チェリーブラウン・ナチュラルオークが減ります。

内側がペイズリー柄のカラーボックスも、カラーの豊富なアイリスオーヤマならでは!です。
ペイズリー柄のカラーは、3段・2段とも有り、オフホワイト・フレンチオーク・ブラウンオーク・ピンク・グリーン・パープルの6色です。

アイリスオーヤマのカラーボックスが使える!~パーツ編

アイリスオーヤマでは、カラーボックスを縦置・横置どちらでも使えるように、それぞれのパーツが用意してあります。特にインナーケースは、種類もカラーも豊富に揃っています。

カラーバスケット

アイリスオーヤマのインナーケースで1番人気は、カラーバスケットのフタ付きタイプです。縦置きカラーボックスにぴったりのサイズです。
他に、フタ無しの浅型・深型があり、カラフルな10色展開です。
ベージュとブラウンで、幅が5種類ある深型タイプもあります。

インナーボックス

縦置用はインナーケースで2番人気!縦置きカラーボックスにぴったりサイズの、アイリスオーヤマのポリプロピレン製インナーボックスです。折りたたみでき、カラフルな7色展開です。
レザー調タイプは3色(ホワイト・ブラック・ブラウン)で、どちらにも縦置用・横置用があります。

ポリエステル製で浅型・深型のあるタイプは6色、こちらは縦置用のみです。

カラー編みバスケット

縦置きカラーボックスにぴったりサイズの、アイリスオーヤマのストロー素材のバスケットです。
6色展開で、浅型・深型があります。
カラーとホワイトのミックス編みタイプは4色、浅型・深型があります。

他に、コットンボックス(深型で、縦置用・横置用)、フェルトボックス(縦置用で、浅型・深型)、もこもこ収納ボックス(フタ付きで、深型、縦置用、3色展開)などもあります。
メタルラックやスペースユニットなどアイリスオーヤマの他のシリーズの物が共有で使えるので、カラーボックスとの組み合わせのバリエーションが多いのです。

バスケット

アイリスオーヤマのカラーボックスに使うスチール製のバスケットで、縦置用・横置用があります。洗面所などの湿気のこもりやすい所にぴったりです。

引出し

アイリスオーヤマのカラーボックス用の引き出しです。縦置用・横置用それぞれに、浅型(プラスチック製)・深型(木製)があります。

レールボード

アイリスオーヤマのカラーボードの内側に取り付ける、プラスチックのボードで2色あります。プラスチック引出し、バスケット、棚板を取付ける際に使用します。縦置用・横置用があります。

アイリスオーヤマのカラーボックス用の扉です。レールボード・棚板との併用はできませんが、隠す収納ができます。木製は縦置用・横置用があり、6色あります。プラスチック扉は縦置用ホワイトのみです。

棚板

アイリスオーヤマのカラーボックス用の木製の棚板で、縦置用・横置用があります。
2つのカラーボックスを連結するための、幅の広い棚板も2種あります。

その他、キャスター(縦置用・横置用)や、棚受け金具や、店頭防止用金具なども揃っています。
ショップによっては、アイリスオーヤマのカラーボックスとパーツを組み合わせたり、まとめ割引ができる物もあるようです。

アイリスオーヤマのパーツで… 組み合わせてみよう!

2段と、3段の横置き、1段と、低めに組み合わせてナチュラルなイメージです。
コットンボックス、扉、レールボード、棚板、引出、バスケット、キャスターと、アイリスオーヤマのパーツでまとめています。

アイリスオーヤマのカラーボックスとインナーケースに、100円ショップのカゴの色も合わせています。子供達のテーマカラーを決めて揃えているそうです。

テーマカラーとライフスタイルに合わせて、アイリスオーヤマのカラーボックスにパーツを組み足しているそうです。連結用の棚板で、一つの家具のようですね。

こちらもカラーボックスの配置はまったく同じですが、組み合わせるパーツでだいぶ印象が変わります。カラーやパーツが豊富なアイリスオーヤマならではですね。

アイリスオーヤマの3段カラーボックス2つに長い天板を乗せた、キッチンカウンターです。空いた真ん中に、キャスターで可動式にした2段のカラーボックスがあります。

アイリスオーヤマの3段カラーボックスを横置きで並べて作ったベッドは、収納スペースとして活躍しそうです。ホワイトで統一して、清潔感がありますね。

こちらは、洗面台周りの細かいものの収納です。アイリスオーヤマのワイヤーのバスケットやプラスチックの引出・扉などが、衛生面でも安心です。

アイリスオーヤマのカラーボックス ~組み立てのコツ!

コツ・1 箱を利用して角を作る

ダンボール箱を壊さないように開き、箱の角を利用して、カラーボックスの側板と天板(または底板)を「L字型」にセットし、ネジを借り刺しします。それから、残った底板(または天板)を合わせます。

箱の中で組み立てることで、散らかさず床や畳を傷つけず、滑らずに楽に作業できます。

コツ・2 棚板を斜めに立てる

側板に底板と天板を組み合わせたら、棚板1枚を斜め45度位に挟みます。これで安定するので、上下のネジを入れていきましょう!
あとは、棚板、背板、側板と組んでいけば、カラーボックスの完成です。

ネジ入れの時は体重をかけた方が楽なので、安定させて上から回すと楽にできます。

アイリスオーヤマのカラーボックスが使える! ~まとめ

丈夫で、カラーが豊富なアイリスオーヤマのカラーボックスと多彩なパーツをご紹介してきました。手軽なカラーボックスを組み合わせて、お気に入りの家具にしたり散らかりやすい細かいものを整理したり、のインテリア例はいかがでしたか?是非、模様替えの参考にしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ