あなたはこたつ派?電気代はどうなの?気になるこたつの最新事情
2016/11/17
mkon2018
こたつは冬の必需品ですよね。みかんを食べながらテレビを見たりするのは、ほっとします。そしてついついうっかりこたつに入ったまま寝てしまうなんてことも、でもそうすると電気代も気になりますし、他の家電比べると電気代がどうなのかも気になると思うのでまとめてみました。
こたつとは、誰もが知っている冬の必需品です。机になっていて、布団をかぶせることで暖房危惧として使う事ができます。そんなこたつを今回紹介します。
冬には必ず手に入れたいのがこたつですね。1人暮らしに関らずあるだけで、まったく冬のすごし方が変わるかと思います。
もちろんこたつは電気を使うので電気代はかかりますが、でも暖かいという空間を手に入れるためには仕方のないことですね。
こたつは、こたつ布団をかえるだけでインテリアにもなるとも言われていて、おしゃれなこたつ布団を使えば電気代にも関係するといわれています。
では、そのこたつはどのような電気代になるのか気になりますね。また、節約しながらこたつを使えればなおさらいいことです。
そんなこたつにかかる電気代を次で紹介します。いろいろな家電製品と比べることでこたつのよさがわかるかも知れませんよ。
寒い冬場は毎日のようにこたつをつけると思います。でも、やはり気になるのは電気代です。つけっぱなしでどのぐらい電気代かかるのかと思うと不安になりますね。
こたつの電気代っていったいどれぐらいなのでしょう。気になります。24時間ずっとつけっぱなしにしているとどれだけの電気代がかかるのでしょう。
こたつの電気代は、1時間で約4円です。そのため1ヶ月の電気代は平均ですが約700円ほどですみます。意外と安くないですか?
1時間で約4円と考えると、それだけで暖かい環境を手に入れると考えるとこたつを利用するのはすごくお徳かも知れませんね。
電気代が安いからといって、こたつ布団をあけっっぱなしなどにして寝ないようにしましょうね。でないと、余計な電気代がかかりますのでね。
大人数で、こたつを使ってももちろん電気代はほとんど同じです。他の家電製品であれば、1人に1台ないとダメなものもありますが、こたつは家族で暖まれます。
こたつ以外にも、暖房器具はたくさんあります。でも実際に他の家電と比べたときの電気代ってどうなんでしょう。そんな電気代の比較をしてみました。
こたつ以外に暖房器具といえばエアコンなんかがありますが、エアコンがわかりやすいですかね。ちなみに6畳エアコンで1ヶ月約620円ほどです。
エアコンの8畳以上になると1ヶ月で約700円ほどの電気代になります。そうなると、こたつと変わらない電気代になりますね。
リビングなどにつけるエアコンで14畳タイプの電気代になると約1300円ほどかかります。そうなると、すでにこたつが電気代がぐんと安いとなりますね。
さらには、広いリビング用で18畳タイプになってくると、約1800円ほどの電気代がかかります。そうなるとこたつの電気代の倍以上になりますね。
こたつの電気代の節約術は以外に簡単なのは知っていますか?エアコンや他の暖房器具のようにこたつは電気代を節約できるんですよ。
こたつの電気代の節約術としては意外と簡単です。こたつには強と弱がありますが、弱を利用するのがいちばんの節約です。
次にこたつ布団です。こたつ布団が薄かったりすると熱が逃げます。出来るだけ熱の逃げることのない厚手のこたつ布団が電気代の節約にもつながります。
では、いまおすすめの一押しのこたつを紹介します。同時に電気代もどのぐらいかかるか紹介しますので参考にして下さい。
L-014
協立工芸というメーカーのこたつです。家具調コタツなのがすごくおしゃれです。L-014という型番です。30500円ほどで販売されています。
KK-125BL
東谷というところのメーカーのこたつです。電気代も安くて、薄掛けコタツ布団でも十分な正方形の形をしたこたつで人気のあるこたつです。
AZUMAYA オレオ105BR
東谷というメーカーのこたつです。こたつとは思えないおしゃれな感じが出ています。足が折りたためるので季節が終われば収納も便利です。18900円で販売されています。
YAMASORO noix(ノワ)
ヤマソロというメーカーの家具調こたつです。電気代お得で、楕円式のこたつなのでおしゃれですおね。約20700円ほどで販売されています。
冬の必需品でもあるこたつを紹介しました。同時にこたつにかかる電気代もまとめてみました。なかなかこたつは電気代も生活する上で安く過ごせることがわかったのではないかと思います。使い方次第でこたつの電気代は変わるということですね。ぜひ参考にして下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局