記事ID88532のサムネイル画像

使いやすいアイディア満載!100均アイテムで手軽に冷蔵庫収納

冷蔵庫の中にたくさん詰め込んでいませんか。どこに何があるか分からない冷蔵庫、賞味期限の切れた食品の入った冷蔵庫、そんな状態では怖いですよね。そんな時は、冷蔵庫を100均収納アイテムでスッキリさせましょう。「100均収納なんて」とあなどらないでくださいね!

詰め込んでしまう冷蔵庫、なんとかしたい!

冷蔵庫は食品の収納庫として、家庭内で大活躍しています。しかし、その冷蔵庫にどんどん食品を詰め込んでしまっていませんか。

購入してきた食品は、とりあえずついつい冷蔵庫内の手前に置きがちになってしまいます。そして、「買ってきたはずなのに、アレが見当たらない」そんな経験はありませんか。

どんどん詰め込まれた冷蔵庫をたまに掃除すると「こんな、ものがあった」「賞味期限が切れている・・・」と、よくあることだと思います。

冷蔵庫の収納が助かる!100均グッズ

そんな冷蔵庫を100均グッズでスッキリさせませんか。何がどこにあるのか分かりやすくすれば、食品を無駄にはしませんし、取り出しやすくなります。

冷蔵庫内の食品が取り出しやすくなると、扉を開ける時間の短縮にもなり、電気代節約になるんです。まさに、一石二鳥のいいことばかり!

今回は、無駄がなく使いやすい冷蔵庫にできる、100均ショップの収納アイテムの使用例をご紹介します。

100均アイテムで取り出しが簡単!冷蔵庫の上段収納

冷蔵庫の上段は、高さのある冷蔵庫で背の低い方は、手が届きにくく、出し入れし難いためどうしてもデッドスペースになりがちです。まずはここを100均アイテムで上手に収納したいですね。

100均のプラスチック製ケースを使った、冷蔵庫収納。これが、一般的で冷蔵庫収納の基本になります。上段から下段まで、これで十分使いやすくてスッキリするのですが、これからどんどんアレンジを紹介しますよ!

朝食セット

「パン食セット」として、マーガリンやジャム、メープルなどを100均カゴにセットにしておくと、朝はこのカゴを出すだけ。毎日、出し入れするものを上段に置けば、デッドスペースになりにくいですね。

和食セット

同じように、100均カゴに「和食セット」「みそ汁セット」などとセットしておけば、使いたい時に一度に取り出せます。また定期的に使うものを置けば、使いにくい上段スペースがうまく活用できそうですね。

日持ちする食品

出し入れしにくい上段スペース、ここに腐りにくい賞味期限の長い食品などを100均かごでまとめて置いてもいいですね。粉もの、漬け物など一ヶ月ぐらい置き忘れても大丈夫です。

調味料やおかず、100均かごで 冷蔵庫に楽チン収納!

冷蔵庫中段から下段は、目に付きやすく取り出しやすいので、頻繁に取り出す調味料や残り物のおかずなどを置きたいですね。それらを、100均アイテムですっきりとまとめた収納例をご紹介します。

瓶型調味料

冷蔵庫内の瓶詰め調味料も、このように100均ケースに収納すれば探さなくて済みます。瓶のフタに調味料の名前を書くともっと分かりやすくなりますね。

つかいさし食品

使いさしの食品も、このように100均収納に片付けます。すると、使いたい時に取り出しやすく冷蔵庫内がスッキリしますね。

料理の残り物

作った料理の残り物はタッパに入れますよね。そのタッパを冷蔵庫に入れて、「いつの間にか忘れて、気がついた時には腐っていた・・・」なんてこと、ありませんか。残り物料理のタッパは、さらにカゴに入れてまとめましょう。

高さのある食品

高さのある100均収納グッズを使うことも可能です。高さがある分、収納能力が増えますし、高さのあるような形状のものでも、冷蔵庫収納が可能になります。

散らかりやすい野菜室!100均アイテムで スッキリ収納

小さいタッパー

大小様々なタッパーを仕切り代わりにして野菜をまとめています。刻んだねぎや、使い切れなかったしょうがやにんにくなど小さい野菜を整理すれば、冷蔵庫の奥の方でそのままになってしまうこともないですね。

木製クリップ

こちらは、紙袋を止めている木製クリップが100均アイテムです。野菜を紙袋や新聞紙で仕切れば、大きさも自由自在にできます。野菜の名や絵を描いてクリップで留めれば何が入っているか探さなくてもいいですね。

メモ代わりになるクリップ

さらに、使い終わったら野菜の名を書いたクリップをひもなどに留めておけば、切らしている野菜が一目で分かって便利ですね。

ドアポケットも100均アイテムで収納!

缶ストッカー(縦型)

先ほどの、100均ドリンク収納を、今度は立ててみます。冷蔵庫のドアポケットにも収納でき、高さのデッドスペースを有効活用できますよ。おまけに、好きなものがすぐに取り出せるアイディアです。

卵ケース

卵料理をよくするご家庭にはこの収納が便利です。冷蔵庫内の卵ケースは10個しか入りません。この100均かごを使えば、卵をたくさんストックでき、冷蔵庫内がスッキリです。

チューブスタンド

ばらばらになりやすい、チューブタイプの調味料も100均グッズで収納できます。冷蔵庫内がスッキリするばかりか、何があるのか、どの程度の残量があるのかも一目瞭然!

危険防止ストッパー

今や、ベビー用品まで100均で購入できるなんて、本当にママさんに優しい世の中になりました。100均の危険防止ストッパーを使えば、居場所に困っていたマヨネーズやケチャップもこの通りなんです。

冷凍庫だって100均収納!

ブックスタンド

冷凍庫だって、100均収納は見逃しません!ブックスタンドを使えば、冷凍食品を見やすく、取り出しやすく収納できるんです。

書類ケース

こちらも冷凍庫収納。100均の書類ケースだって、食品を収納出来ます。お肉などを軽くつぶして収納。立てて収納すれば、こんなにスッキリ取り出しやすくなります。

冷蔵庫横も収納場所になる!便利な100均アイテム

メッシュカゴ

冷蔵庫の側面も忘れてはいけません。ちゃんとした収納スペースなんです。100均のメッシュカゴをつければ、使い捨てスプーンなどが収納できます。

スパイスケース

冷蔵庫の側面収納です。100均のアルミケースの裏に、マグネットがつけてあります。冷蔵庫の側面につければ、スパイスケースの完成です。いくつか並べれば、とっても、オシャレ!

ペンスタンド

マグネット付きのペンスタンドです。ペンの他にもはさみやメモ用紙などキッチンに必要な小物を入れておくのにいいですね。

缶ビールも100均アイテムでまとめて冷蔵庫に収納!

収納バスケット

缶ビールを100均かごにまとめて収納すれば取り出しやすくなります。上記でご紹介したように、取り出しにくくデッドスペースになりやすい上段においてもいいですね。嗜好品なら、頑張って取りますよね。

缶ストッカー

ビールなどのドリンク類専用の缶ストッカーを使ってみましょう。持ち手があるので、奥にあるドリンク類も簡単に取り出せます。

クリアケース

100均には、こんなオシャレなプラスチックケースまで売っているんです。ビール缶だけでなくそのほかの食品などもクリアなケースで揃えれば、中身が分かるだけではなく、近代的な雰囲気のする冷蔵庫になります。

詰め込んでしまう冷蔵庫、収納を工夫してみませんか?

どの方法もアイディア工夫をこらしており、真似したいものばかりです。冷蔵庫は、食品の倉庫でありながら、もっとも乱雑になりやすいスペース。基本は詰め込まないことなんですが、100均グッズを使って工夫した収納も参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ