おしゃれな人気の表札を探したい方必見!人気の表札を紹介します!

    最近、人気のある表札にはどのような表札があるのでしょうか。 表札にもさまざまな種類の材質を使用した表札がありますよね。 例えば木でできた立派な表札やアルミの表札、ガラスの表札、タイルの表札なども人気があります。表札の豆知識なども合わせて紹介しています。

    最近、人気の表札とは

    最近ではアイアンをレーザーカットして表面を叩いて削り仕上げた表札などが人気です。

    その他にもガラスの表札や昔ながらの木の表札、ステンレスの表札、タイルの表札なども人気がありランキングの上位に入ります。

    表札の豆知識

    表札には一家のお守りという意味があります。表札のない家は、家の運勢が衰退してしまいやがて滅んで行くと言われていました。

    表札は家のの気を高めるものとされていて家とは人が入居してその場所で生活してこそ、生きた気が循環して高まるものだとされています。こういった点を踏まえて表札を選んでみてはいかがでしょうか。

    人気のアイアンの表札

    人気のアイアンの表札①

    アイアンの表札には可愛い手描き文字表札などもおすすめです。まるでフレンチ洋菓子店のようなロゴ表札はかわいいネームプレートです。

    人気のアイアンの表札②

    戸建用のアイアン表札は、ステンレス3mm厚の表札でアイアンをレーザーカットして作られたおしゃれな表札です。

    人気のアイアンの表札③

    軽量で錆びないアイアンの表札は、長く使える表札ですね。シンプルなデザインもありますし、オリーブや若葉、ウェーブ、クローバー、フラワーなどのモチーフを足して作ることもできます。

    アイアンの表札は、ローマ字表記が多いですが、日本語表記にも対応しているお店もあります。フォントなども種類が豊富なので自分のイメージあった表札を作ることができますね!

    人気のガラスの表札

    人気のガラスの表札①

    シンプルなガラス表札に木目調のバックプレートをコラボした表札でバックには高級木目調シートを使っています。

    人気のガラスの表札②

    重量感のある10mm厚ガラスの表札です。背面には繊細なデザインのアルミフォト印画プレートを配置してあります。とても華やかな表札ですね。

    人気のガラスの表札③

    小樽ガラスの表札は、淡く落ち着いた色合いと裏面の波状の凹凸模様が特長です。厚みが約20ミリで肉厚の手作りガラスなです。

    人気のガラスの表札④

    ピュアガラスの表札はカラーガラスをやや薄め(約6ミリ)に仕上げることにより薄っすらと壁面にガラスの色が映し出されるようになっています。クリヤー・ブルー・ブラウン・グリーンの4色から選ぶことができます。

    人気のガラスの表札⑤

    ソリッドガラスの表札は、ベース板無しのシンプルタイプもあります。定番サイズの150ミリ角と存在感がある大判サイズ200ミリ角があります。

    ガラスの表札は、透明ガラスやカラーがはいった色ガラス、アルミやステンレスプレートと組み合わせすることができる表札などがあります。工芸品のような仕上がりが特長の表札です。

    人気の木の表札

    人気の木の表札①

    白木やヒノキ、ケヤキ材の伝統的な表札も人気があります。ケヤキ材を使った昔ながらの表札は書き職人が筆を走らす筆耕タイプの表札と、堅い木のため彫刻はサンドブラスト彫刻で作るタイプがあります。

    人気の木の表札②

    白木の表札は、伝統的な木製表札です。 伝統的な昔ながらの表札ですね。日本家屋の風格をより一層ひき立てる表札です。

    人気の木の表札③

    ケヤキ材の表札は、日本の伝統的な木製の表札です。 文字部分を残して全体を彫る浮かし彫りをした場合は、木目模様の力強さがでますね。

    人気の木の表札④

    天然銘木「一位」の表札は、木材の温かみを生かした表札です。一位表札は、日本家屋に根強い人気があります。サイズはW88×H210×T30ミリです。

    人気の木の表札⑤

    屋久杉の表札もご自宅にかけられていたらステキですね。木材の温かみを生かした屋久杉の表札も人気があります。世界遺産でもある神木屋久杉の表札は、サイズがW90×H240×T40ミリです。

    人気のタイルの表札

    人気のタイルの表札①

    セラミックアーティストサインの作家が作る陶器表札は、サイズ(mm)が約W160×H160×D20です。重量は約0.5kgで材質は陶器です。文字は彫込こげ茶色塗装です。

    人気のタイルの表札②

    鉄錆焼とニューブラスアイアンをつかった表札は、鉄を含む陶土を焼成した「鉄錆焼」と鉄の持っている素材感を失うことなく生まれた真鍮製のニューブラスアイアンの組みあわせです。表面を叩いた鍛造とブロンズメッキの風合いはアートなイメージを演出します。

    人気のタイルの表札③

    シャビーシック陶器表札は、古ぼけていて粋なという意味のシャビーシックな陶器の表札です。絶妙の色のかすれ具合は、同じものがないので個性的ですね。

    人気のタイルの表札④

    常滑焼の表札は土の柔らかさが際立つフォルムが印象的ですね。深い味わいを感じることができます。色合いによって雰囲気を変えるため和風だけでなくてモダンな住居にも似合います。   

    人気のタイルの表札⑤

    七宝焼きのタイル表札は、色合いが赤で文字は金箔です。銅板にガラス釉薬を繰り返して焼き付けていく伝統的な技法を使っています。

    タイルの表札はセラミックタイルや鉄錆焼、シャビーシック陶器、常滑焼、七宝焼きなどさまざまな陶器の種類があり、ひとつひとつ味わいが深い特長がありますね。

    人気の表札まとめ

    いかがでしたか♪ 人気の表札には木でできた立派な表札やアルミの表札、ガラスの表札、タイルの表札などをピックアップしてご紹介しました。 表札を欲しいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ