今日から取り入れられる簡単風水!玄関マットであなたの運気アップ!

    風水で玄関は「運が入ってくる場所」とされており、玄関マットは運気を「ろ過」してくれる大切な役割を持つアイテムとされています。玄関マットの種類や、玄関の方位ごとに風水的に良しとされているものを詳しくご紹介します。気になるあなたの運気をUPさせましょう!

    風水的に玄関ってどんな場所?

    今回は、風水的にみる玄関マットの選び方をご紹介しますが、まずはじめに風水的にみる「玄関」はどんな場所なのでしょうか?

    玄関は風水の中で一番重要な場所!

    玄関は家の顔

    玄関は家に関する風水の中で一番大事とされている場所。玄関は人の出入りがある場所というだけでなく、玄関ドアから良い「気」も入ってくると言われており、幸運を運んできてくれる場所ともいいます。そしてその状態が、人間関係に強い影響を与えると言われているのだそう。

    邪気が留まらないよう掃除や整理整頓を常に心がけましょう!

    運気を下げる!?玄関に置いてはいけないアイテム

    風水的に玄関に置いてはNGなアイテム

    ・ドライフラワー
    ・ぬいぐるみ
    ・光が反射する小物
    ・傘立て(濡れている傘)

    は玄関に置いてはいけないとされているので、注意してください。

    なぜ玄関に置いてはいけないの?

    上で、玄関に置いてはNGなアイテムを紹介しました。

    それではなぜ置いてはいけないのか詳細を見ていきましょう。

    玄関における風水的NGアイテム:ドライフラワー

    生花のように腐ったりもせず、部屋を明るくしてくれるドライフラワーですが、それは生花ではなく死んだ花です。死んでいるものは悪い気を放ちます。

    玄関における風水的NGアイテム:ぬいぐるみ

    ぬいぐるみには気を吸ってしまうというという性質があり、好い気が入ってきても人形たちに吸われてしまいます。

    玄関における風水的NGアイテム:光が反射する小物

    キラキラしたものは綺麗ですが、光だけでなく外から入ってきた気が中に入るのを邪魔してしまいます。

    玄関における風水的NGアイテム:傘や傘立て

    玄関の汚れや湿気は悪い気を引き寄せてしまいます。ですので、濡れたままの傘を置くのも良くありません。

    傘や傘立ては出来るだけ玄関の外に置くのがベスト。

    玄関に置いて運気UPが狙えるアイテムとは?

    玄関における風水的運気UPアイテム:花と観葉植物

    ドライフラワーはNGですが、生花には生気があり、気の流れをよくする効果があります。

    さらに観葉植物も風水的に良いアイテムです。しかし、トゲや尖ったものはNGなので注意が必要です。

    運気UPが期待できる花や観葉植物を置いて、玄関を綺麗に片付け、芳香剤などをおき香りをよくすれば、幸運玄関を作ることができますよ♪

    風水における玄関マットの必要性は?

    玄関マットの意味は?

    玄関マットは「悪い気を払う」と言われています。また、玄関から入ってくる運気を「ろ過」してくれる役割を果たすとも言われています。

    風水的玄関マットの注意点

    ・玄関マットはこまめに洗濯!
    ・狭い玄関スペースにサイズの合わない玄関マットを無理やり敷くのもNG!

    どちらも逆効果になってしまうので注意しましょう。

    さらに、一番注意しなくてはいけないのが、玄関マットを置く場所です。

    玄関マットは外に置かないと意味がない!

    外からの悪い気を払い落とすという効果に関しては、室内の玄関マットにそのような効果はありません。

    ですので、扉の外に玄関マットを置くのが一番良いとされています。

    風水的に見る玄関マットの選び方【素材】

    玄関マットはただ敷いていればいいというものではありません。

    素材や模様によっても効果が変わってきます!

    風水的に玄関マットの素材は、自然素材が良いとされています。玄関マットの他に、玄関付近で使うアイテムとしてスリッパがありますよね。スリッパなど人の肌に触れるものも自然素材でできたものをチョイスするといいです。

    風水的に良いとされている素材とは?

    風水的に良いとされている素材:綿

    風水的に良いとされている綿素材の玄関マットは、肌触りも抜群です。「木綿」や「ウール」は正しい判断を下せると言われています。

    最近はアクリル素材が多く売られていますが、火の気が強すぎるので運気を下げてしまうアイテムとなってしまうので気をつけましょう。

    風水的に良いとされている素材:麻

    夏の暑い季節は、麻素材の玄関マットもいいでしょう。、「麻」は身に着けている人自身を守る素材とも言われています。

    風水的に良いとされている素材:シルク

    少し高価なシルク玄関マット。風水では「絹」が一番エネルギーがあると言われています。100%シルク素材ではなくても、一部シルクを使ったマットでも良さそうです。

    風水的に避けたほうが良いとされている素材

    化学繊維やビニール素材の玄関マットは、風水的に良くないとされています。これらの素材は、風水では「火」の気に分類され、「水」の気だとされているお金の流れに悪影響を与えると考えられているためです。

    安価な玄関マットは化学繊維が多く使われているものが多いので、品質表示をよく見て購入されてください。

    風水的に見る玄関マットの選び方【柄】+【色】

    風水的に玄関マットを敷く玄関は「外」、つまり社会運・対人間関係運に影響を与える場所とされています。

    風水的に良いとされている柄+色

    風水的に良いとされている柄+色:自然を感じる柄

    植物など自然を感じさせる柄の玄関マットが風水では良いとされています。ホワイトの明るい色をベースに、自然の色グリーンを使っているナチュラルさがいいですね。

    デザインもおしゃれなのでこれを敷いていると、玄関周りの雰囲気が一気に変わりそうです!

    風水的に良いとされている柄+色:花柄

    花や果実が描かれた柄の玄関マットもいいでしょう。色は明るく、穏やかな色を選んだほうが運気アップ効果が高いです。¥5,184(税込)

    玄関マットとしては避けた方が良い柄や色

    風水的に見ると、三角形、ボーダーやチェックなどの人工的な柄の玄関マットは、玄関から入ってくる良い運気を追い払ってしまうため、あまりよしとされていません。色は黒やグレーなどの暗い色は避けましょう。

    風水的に見る玄関マットの選び方【形】

    風水的に良いとされている形

    風水的に良いとされている形:長方形

    風水的には、運気の安定、家庭円満、今の状態をキープしたいという人にお勧めの形です。長方形は一般的な玄関マットの形なので、無難ですよね!

    だらしなく敷いていると家庭や人間関係の運気が下がってしまうので、きちんと敷くことが重要です。

    風水的に良いとされている形:円形

    円形は恋愛運アップや異性からのモテ度アップに効果があるとされています。恋愛カラーの淡いピンクや花柄が施された玄関マットがおすすめです。

    風水的にNGとされている形:楕円など

    楕円やその他の歪な形の玄関マットは風水的にNG。それらは直線になっていないので、運気がまっすぐに入って来るのを妨げ、家の奥まで運気が入ってこないことに繋がります。

    普通の玄関マットと違った形が可愛い!と思われるかもしれませんが、風水的な面からみると無難な長方形や円形を選びましょう。

    風水的に見る方位別【北】 玄関マットの選び方

    風水的に見る「北」のマイナス作用

    風水で北は「水の気」を持つ方位。孤立、寂しさ、不安感、出不精、事業の低迷などのネガティブな面があります。

    水を抑える「土」のカラー

    水の悪い気がでてしまうので、土カラーで抑えます。土のイメージカラーが明るくいいでしょう。また、日当たりが良い北玄関の場合はグリーン系の色の玄関マットもおすすめで、日当たりが悪い場合は白やアイボリーの色が向いてます。

    風水的に見る方位別【南】 玄関マットの選び方

    風水的に見る「南」のマイナス作用

    風水で南は「火の気」を持つ方位。ストレス大、別離、感情不抑制などのネガティブな面があります。

    火の気を調整する「茶」や「黄」

    風水では華やかな方角の南。火のエネルギーが強いので、茶がおすすめです。黄緑やベージュ系も相性がいいです。

    「美」の縁をゲット!

    風水で南は「美」に関する運に縁がある方角。しかし火の気が強すぎると、良い運が燃えてしまいます。観葉植物などを置いて調整するのがよいと言われています。

    風水的に見る方位別【東・東南】 玄関マットの選び方

    風水的に見る「東」のマイナス作用

    風水で東は「木の気」を持つ方位。過労、せっかち、中途半端などのネガティブな面があります。

    グリーン系でプラスの力を!

    風水で東は「新しい気を生み出す」「行動力」「自信」の方角。グリーンが力の手助けをしてくれます。落ち着いた緑、もしくは木の気を育てる水の気を考え濃いブルー系が良いとされます。

    ・木の気との相性から、玄関マットはオーガニックな素材を。コットンなどがお勧め。
    ・女性だけが住んでるならすこし淡い水色。

    風の便りを音で

    木の成長には水・土・風が必要です。その風を使って風水では音を入れます。ドアの開閉時に音が鳴るようなベルをつけておくと、良い気が入ってくるそうです。

    風水的に見る方位別【西】 玄関マットの選び方

    風水的に見る「西」のマイナス作用

    風水で西は「金の気」を持つ方位。浪費癖、無気力感、現実逃避などのネガティブな面があります。

    金運の黄色

    西は金運アップに繋がる方角とも言われているので、金運を上げたいという方は黄色の玄関マットがおすすめ!同時に恋愛運アップや家庭運アップも期待できるので、その場合はピンクがおすすめです。

    ゴージャスなインテリア

    金はゴージャスなイメージ。風水ではそのイメージをそのまま使うのが良いとされています。贅沢な空間を作ることがいいでしょう。金のイメージを中和する、丸みを帯びたファブリックやライトなども置くと良いそうです。

    風水的に見る方位別【その他】 玄関マットの選び方

    土の気を持つ【北東】玄関マット

    自然や「白」を飾る

    家相では北東の玄関は鬼門にあたります。玄関マットの色は白が吉。もしくは白をベースにワンポイントで赤が良いとされます。また自然のものを取り入れると悪い気が断ち切れるそうです。

    ・鬼門玄関はマットだけでなく全体の掃除をこまめにし風水で開運を!
    ・派手なマットは、幸運をより遠ざけてしまいます。

    土の気を持つ【南西】玄関マット

    家庭運や友達運UP

    南西は風水で「土」を意味します。土は低い地面を象徴するので、安定感・平坦な形を求めます。

    玄関マットはイエロー系やグリーンがいいでしょう。動物の絵なども良いとされています。柔らかいカラーを置くと、家族の健康を守ってくれるそうです。

    裏鬼門の南西の玄関は、玄関マットは敷かず極力シンプルを目指すのも良いのだとか。

    金の気を持つ【北西】玄関マット

    出世運や勝負運UP

    特に風水で「主人の方位」とされている北西。品質の良い玄関マットや厚手のものを使うと良いそうです。色はベージュ系やシルバーなどを取り入れるといいでしょう。

    「家の顔」玄関を素敵な玄関マットで開運UP!

    風水で家の顔とされている玄関は、住人の格も表すと考えられています。そのため良質な玄関マットを使うことが、その家に住む人のステイタスをアップさせてくれるのだとか。

    また常に清潔に保つことも大切です!普段何気なく使っていた玄関マットは風水的に見ると重要な役割を持っていたんですね。自分の運気に適した玄関マットを選んで、良い「気」をいっぱい取り込んでくださいね。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ