記事ID49316のサムネイル画像

【かなり使える】組立自由な万能家具!ワイヤーネットを使った活用術

ワイヤーネットは、結束バンドなどで組み合わせて使うことで、かゆいところに手が届く収納家具として大活躍します。曲げたり繋げたり、組み立てたり。デッドスペースを有効活用しましょう!今回は、すぐにでも真似したい、ワイヤーネットを使った活用アイデアをご紹介します。

簡単に手に入るワイヤーネット

100均で色々なサイズが手に入るワイヤーネット。
大きさも様々なものが販売されています。
様々なアイテムと組み合わせることで活用の幅がグッと広がります!

生活で何か不便だな、こんなのがあったらいいなと感じたら、高価な既製品を買うより、ぜひプチプラでDIYしちゃいましょう。DIYすることで大きな節約にもなりますし、とっても驚きでユニークなアイデアで手作りすることが、楽しくもなります。

ワイヤーネット活用にあると便利なアイテム

結束バンド

100円ショップ(100均)でかなりの量が入って売られています。
外す時は、ハサミで輪の部分を切るだけで
簡単ですが、けっこう強度があるので、ワイヤーネットとワイヤーネットや、ワイヤーネットと突っ張り棒を組み合わせてもなかなか外れません。

ジョイント

結束バンドの他、ワイヤーネットをつなげるのに役立つのには、専用のジョイントがあります。内側に溝がありますので、そこにワイヤーネットをはめて、しっかりと丈夫につなげることが可能です。

ジョイントは、平面で組み立てる場合は、こんな感じにつなげると頑丈になります.

つっぱり棒

つっぱり棒をワイヤーネットと組み合わせるとさらに使い勝手がいいですよ!

突っ張り棒を壁と壁の間に渡して、ワイヤーネットをのせることもできます。結束バンドで縛れば、落ちる心配もありませんね。

ワイヤーネット活用術:玄関編

ワイヤーネット活用術①

シューズラック

横長のワイヤーネット4枚を木の棒を支えとし、結束バンドで固定しています。玄関のデッドスペースを上手く使ったシューズラックです。ネットなので通気性も良さそう。

ワイヤーネット活用術②

傘立て

玄関の隅のサイズに合わせて長細い傘立てを。側面には、折り畳み傘など小物も収納できるカゴを。傘立てには、水の受け皿用の容器も忘れずに。

ワイヤーネット活用術:部屋編

ワイヤーネット活用術③

収納棚

クローゼットのサイズに合わせて作った収納棚です。既製品の収納ケースやタンスだと、どうしてもサイズが合わなかったりしますよね。ワイヤーネットを使ってピッタリサイズの棚を作れば、空間全体を有効活用できます。

ワイヤーネット活用術④

コード

お部屋には、様々なコードやケーブルでひしめき合っています。そこでワイヤーネットを活用しましょう!
壁に取り付けて、そこにコードやケーブルを結束バンドでまとめましょう。こんなボックスを取り付けるともっとコンパクトに、そして見た目もGOOD。お掃除のときにも楽々ですね。

ワイヤーネット活用術⑤

ゴミ箱

ワイヤーネットと結束バンドを活用し、45リットルのゴミ袋に合わせたごみ袋を作っています。S字フックを使ってはさみなど簡単な小物をぶら下げておくこともできるので、便利ですね。

ワイヤーネット活用術⑥

アクセサリー

ごちゃごちゃ絡まりがちなネックレス、ブレスレット、そしてピアスなどのアクセサリーもワイヤーネットに取り付けたS字フックに引っかければこのとおり。腕時計やサングラスまでもスッキリ並べられます。

ワイヤーネット活用術⑦

帽子

帽子は収納しておくと、型崩れも気になるところ。でもこうして壁にワイヤーネットで帽子掛けを手作りすると、ステキなインテリアにもなりますし、しっかりとした形で帽子を保管できます。

ワイヤーネット活用術:キッチン編

ワイヤーネット活用術⑧

調理器具

壁など空いている空間にワイヤーネットを取り付けて、S字フックなどを掛けると、立派な調理器具収納に。吊るすことで、必要なときに必要なものをすぐに取ることができ、しまうときもサっと掛けるだけ。

ワイヤーネット活用術⑨

シンク下

キッチンのシンク下も結構使い勝手が悪い場所の1つ。そういうところにこそ、突っ張り棒とワイヤーネットを活用しましょう。カゴなどを置いて分別しネームプレートも付ければ、スッキリ整理整頓。

ワイヤーネット活用術⑩

食器棚

お皿をどんどん積んで収納すると下になったお皿はずっと使われず…。でもこんな形のワイヤーネットなら、食器棚を隙間なく空間を賢く利用できます。

ワイヤーネット活用術⑪

調味料

ワイヤーネットにはカゴ型になっている大小さまざまデザインのものもあります。そういったカゴ型ワイヤーネットを平面のワイヤーネットに取り付けて、調味料収納を作りましょう。

ワイヤーネット活用術:こども編

ワイヤーネット活用術⑫

ベビーサークル

小さな子どもや、まだよちよち歩きの赤ちゃんがいるお家では、ベビーサークルがおすすめ。

ワイヤーネット活用術⑬

カバー

赤ちゃんはどんなものにも興味を持って手にしてしまいます。でも口に入れてしまったり、危険なものも家庭にはたくさん。そんなときはぜひワイヤーネットでカバーを付けちゃいましょう。

ワイヤーネット活用術⑭

階段

階段に隙間がある場合は、赤ちゃんや子どもたちには大変危険です。ぴったりハマるワイヤーネットを設置すると安全ですね。

ワイヤーネット活用術:インテリア編

ワイヤーネット活用術⑮

ギターの収納

デザインや色合いがクールなギターは収納、というよりは見せておきたいもの
そんなときにワイヤーネットは便利ですね

ワイヤーネット活用術⑯

帽子

サングラスはワイヤーにそのまま引っ掛けるだけなので収納もしやすいですね

ワイヤーネット活用術⑰

アクセサリー

サングラスだけでもカッコいい!

ワイヤーネットまとめ

いかがでしたか?
安くて軽くて丈夫なワイヤーネットは使い方次第で、家中の色々なデッドスペースに適応できる
収納スペースを作り出してくれる万能グッズなのです!
早速100均で材料を調達して、試してみてくださいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ