テレビの位置で運命が変えられる!風水を知って人生運を上げよう!

「風水は信じてないけどちょっと気になるわ!」という方も少なくないと思います。でも「テレビの位置を変えただけで人生が変わる」なら、ちょっとやってみたいと思いませんか?風水を知ると「なるほど!」と腑に落ちることもあります。あなたの部屋のテレビの位置はダイジョウブ?

風水とテレビの関係

まず最初に重要なことを理解しておきましょう。いきなりですが、風水では「家電製品は気を乱す」と考えられています。

家電の中でもテレビは基本中の基本。ほとんどのお宅には、今やテレビは2台あってもおかしくない時代です。

しかし風水では常に「電磁波」を飛ばしているテレビなどの家電製品は、私たち人間の波長を狂わせ「気」を乱すと考えられています。

多くの人がリビングや寝室にテレビを置いていると思いますが、風水ではこれらの部屋にテレビは禁物としています。

しかし、風水的にはどうであれ、現実問題としてリビングや寝室にテレビは必須と考える方も多いと思います。

風水的テレビ「吉方位」の位置は?

風水では、すべてのモノの方角や位置から吉方位や凶方位を割りだしています。この風水の方角を使って、テレビの吉方位を見つければいいのでは?

風水の吉方位にテレビを置くことで、もともとテレビが持っている「電磁波の影響」を少しでも和らげるという方法です。

この風水の方位は、テレビだけに限らず、パソコンや他の家電についても同様です。これを気に他の家電についても見直してみてください。

風水では「陽が昇る東」は吉方位です。太陽が昇るとともに、人間にもやる気が高まり良いエネルギーが湧いてくると考えられています。

その結果、風水での東方向は「仕事運」や「金運」が上がると考えられています。この方向にテレビを置くことで、その力を借りるというわけです。

風水の見方では、家の中心から見て東側にテレビを置きます。ココに置くことで、良い仕事や良い情報が舞い込んでくるようになるかもしれません。

風水的テレビとソファーの位置関係

風水を参考にテレビを置く位置が決まりました。テレビを東側に置いたら、多くの人が自然とその正面の西側にソファーを置くと思います。

もともとテレビは正面から見るのですからそれは当然の位置でしょう。しかし、この時にも、風水的には、ソファーの位置にひと工夫が必要です。

テレビからは目には見えない電磁波が飛んでいます。テレビの正面に座っていると、それらをまともに受けることになります。

大げさにずらす必要はなく、少しずらすだけでもその影響力は大きく変わります。それだけで家族の会話が増えたりするのが、風水の不思議なところ!

風水的テレビを「置く高さ」

風水では、テレビを置く高さにも言及しています。日本人の場合、ソファーがあってもついつい床に座りがち。

風水では、視線が下がるというのは「運気を下げる」と考えられています。つまりテレビを見下ろす位置には置かないことです。

普通の生活をしていれば、テレビを床に置かない限り、テレビを見下ろしながら見るということはないと思いますが・・・。

風水での理想的なテレビの位置は、目線からちょっと高い位置にテレビを置き、少しでもテレビを見上げる位置が「吉」とされます。

「気」のバランスを整える

運気の良い方位にテレビを置き、またソファーの位置やテレビを置く高さを調節しても、テレビから電磁波が出ていることに変わりはありません。

そんなときには、その「気の乱れ」を整える良い方法があります。それはテレビの近くに「植物」や「炭」を置くのです。

テレビは電磁波を出しプラスイオンを増やしています。その近くに植物や炭を置くことで、マイナスイオンを発してバランスを取るのです。

風水とテレビ まとめ

風水で良くないと考えられているテレビを、風水の力を借りて少しでも「吉」にできるようにいろいろと考えてみました。

情報源ともなるテレビは、多くの人が毎日娯楽の中心に使っている電化製品だと思います。家族との会話のキッカケにもなるモノです。

そんなテレビを少しでも快適に楽しめるよう、あなたもテレビを正しい位置に置いて、人生の運気を上げましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ