憧れのひとり暮らし、おしゃれな家具で生活してみませんか?

いつかはひとり暮らしをしてみたいと思っている人は多いと思います。そんな憧れのひとり暮らし、おしゃれな家具に囲まれて生活したいとおもいませんか?ひとり暮らしをしてみようと思っている方におすすめの家具をご紹介していきたいと思います。

ひとり暮らしって憧れますよね

新入学や新社会人など新しい門出を機に、ひとり暮らしをスタートするって方も多くいらっしゃると思います。転勤などでもひとり暮らしを始める事もありますよね。

「いつかはひとり暮らしをしたいな」と思っている人は多くいらっしゃると思います。ひとり暮らしって自分好みの食器や家具などに囲まれて生活できるので憧れますよね。

ひとり暮らしに必要な物とは?

ひとり暮らしを始める際に、何が必要なのかご存じですか?初めてひとり暮らしをスタートするのに最低限必要なものとはどんな物なのでしょうか。

生活家電

まず最初に揃えておかないといけないのが生活家電です。生活家電がひとつもないと、ひとり暮らしをスタートしても生活していけませよね。

下記の6つがあった方がいい、最低限必要な生活家電だと言われています。
・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ(オーブンレンジ)
・炊飯器
・テレビ
・掃除機

ガスコンロ

アパートやマンションによってはコンロが備え付けられていない物件も多くあります。入居前にはちゃんと確認が必要です。ガスコンロもひとり暮らしには欠かせないアイテムです。

物件によっては備え付けのガスコンロやIHクッキングヒーターが付いている事があるので、物件探しをしている段階で不動産屋さんに確認するのもいいかもしれません。

食器

食器もひとり暮らしには欠かせません。おしゃれな食器や自分好みの食器を見たり、買い揃えたりするのは楽しいですよね。ついつい買いすぎてしまうって人もいらっしゃるのではないのでしょうか。

家具

家具もひとり暮らしには重要なアイテムです。雑誌に載っているようなおしゃれな家具に囲まれて、ひとり暮らしをしたいなと思っている方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

ひとり暮らしにおすすめの家具

初めてひとり暮らしをする時、どんな家具が必要なのでしょうか。またひとり暮らしにおすすめの家具とは、どんな家具なのでしょうか。

まずひとり暮らしに必要な家具といえば「ベッド」ですね。布団でもいいのでは?と思われるかもしれませんが、布団の上げ下ろしや収納する場所などを考えるとベッドを置くのがいいかと思われます。

ベッドを置きたいけれど部屋が狭くなってしまう心配から、家具屋さんなどにベッドを見に行っても買うのを躊躇してしまう事もありますよね。

部屋が狭くなるのを心配される方には「ソファベッド」はいかがでしょうか。寝る時はベッドで普段はソファとして使える家具なので、ひとり暮らしの方にはおすすめです。

ソファベッドはひとり暮らしの方にはおすすめの家具です。マット下に収納が付いているソファベッドもあるので、ベッドカバーや掛け布団なども収納する事ができます。ソファとしてして使う時に布団を片付ける場所がないという方には、収納付きがおすすめです。

収納が付いるベッドもひとり暮らしにはおすすめです。元々の収納が少なく、収納家具を置くと部屋が狭くなっていまうという方には、1台二役の収納付きベッドが大変便利です。

テーブルもひとり暮らしには欠かせない家具です。テーブルがないと食事もゆっくりできないし、落ち着きません。床にコップなどの食器を置きたくないですよね。

テーブルの必要な家具だけど場所を取るのはちょっと・・・と思われる方には、小ぶりのローテーブルがおすすめです。かわいいデザインも多くあるのでひとり暮らしにはピッタリの家具です。

ローテーブルは脚が折りたためるタイプもあるので、必要な時だけ出して、使わない時は片付けでおけるのでお部屋を広く使う事も可能です。初めてのひとり暮らしの家具としてローテーブルを選ぶ人も多くいらっしゃいます。

テレビ台も必要な家具ですね。「ひとり暮らしだからテレビ台なんていらないでしょ」と思ってはいけませんよ。おしゃれな家具を揃えてもテレビを直置きしてしまっては台無しな雰囲気になってしまいます。

テレビ台があるとDVDレコーダーも置けるし、収納家具と兼ねて使うことだってできます。テレビ台はひとり暮らしには持っていた方がいい家具です。

下の収納部分が左右に伸縮したり角度を変えたりできる、置き場所に合わせて変幻自在なテレビ台です。見た目もおしゃれで小物などを収納できるので、ひとり暮らしにおすすめです。

収納もひとり暮らしでは欠かせない家具です。お部屋に収納は付いていますが、メイク道具やアクセサリー・小物などよく使う物は、すぐ取り出せるようにキャビネッなどに片付けたいですよね。

写真のようなキャビネットは中身が見えず、本や雑誌をディスプレイとして飾る事ができます。おしゃれに使える収納家具なので人気も高く、ひとり暮らしにもおすすめです。

食器棚もひとり暮らしに必要な収納家具です。最近では小さめでおしゃれな食器棚も多くあります。お気に入りの食器をおしゃれな食器棚で収納したいですよね。

ソファもひとり暮らしには欲しい家具ですよね。しかしソファは場所を取ってします家具なので、お部屋の大きさに応じて購入するかを考える必要があります。

ひとり暮らしにおすすめのソファは、写真のような1人用か2人掛け用が大きさ的にはおすすめです。お部屋の大きさにもよりますが、3人掛け用にするとベッドとソファでお部屋がほどんど埋め尽くされる、という状態になりかねない場合もあるので注意が必要です。

こんなおしゃれな家具はいかがですか

見た目もおしゃれな家具「カウンターテーブル」はいかがでしょうか。普通のテーブルもいいのですが、このようなカウンターテーブルだと場所も取らずにおしゃれなので一人暮らしにおすすめ家具です。

ロフトベッドも空間を有効活用できる、おしゃれな家具です。ベッドが上にあがる事で、下に空間が生まれるので、ソファや机・収納などの家具を有効に配置できるようになります。

収納付きのローテーブルもおすすめ家具です。デザインもおしゃれで、雑誌や本などちょっとした物を収納できるので、ひとり暮らしをおしゃれに彩ってくれる家具ですね。

モダンでおしゃれなデザインのテレビ台です。ロータイプの家具なので、見た目の威圧感もなく、ひとり暮らしのお部屋にもピッタリでおすすめ家具です。

ひとり暮らしだとキッチンはそんなに広くない物件が多いと思います。家電と食器を1ヶ所に収納できる食器棚が便利です。おしゃれなデザインも多くあるのでおすすめです。

和モダンな収納家具もおしゃれですよね。アンティークショップなどで多く見かけますよね。細かく収納が分かれているタイプもあるので、ひとり暮らしにもおすすめの収納家具です。

☆ひとり暮らしの家具 まとめ☆

憧れのひとり暮らし、せっかくならおしゃれに暮らしたいですよね。最近ではおしゃれな家具もお手頃な価格でも販売されています。事前にしっかり調べるのもおしゃれなひとり暮らしには重要です。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ