2017/06/13
tsumiki7
2016/07/13 更新
ガスコンロよりはお手入れが簡単といわれているIHクッキングヒーターですが、その焦げ付きをどう掃除していいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。簡単にスッキリと掃除できるIHクッキングヒーターの掃除テクニックをまとめました。
[表示する]
IHクッキングヒーターは、ガスコンロのように凹凸が少ないため、普段の掃除はさっと布でふくだけでOKという簡便さが受けています。
しかし、長年IHクッキングヒーターを使っていると写真のようにトッププレートの部分に焦げ付きが目立つようになります。こういった汚れをどう掃除すればいいのか、紹介していきたいと思います。
重曹ペーストを使う
IHクッキングヒーターの焦げ落とし掃除に役立つと注目されているのが重曹ペーストです。重曹2~3に対して、水が1の割合で重曹ペーストを作りましょう。
軽い焦げつきならば、重曹ペーストのつけおきで十分汚れはとれるようです。IHクッキングヒーターの焦げの部分にモッチリと重曹ペーストを塗って、約2時間放置します。
2時間放置後、アルミ箔をくしゃくしゃに丸めたものを使って、IHクッキングヒーターの表面をこすります。軽くこする程度で大丈夫のようです。
ちなみに、IHクッキングヒーターのトッププレートはアルミホイルよりも強いらしく、少々こすっても傷がつくことはないようです。
重曹ペーストとアルミホイルでこんなにきれいに。IHクッキングヒーターの焦げつきを掃除することができました。
万能にみえる重曹ペーストですが実はIHクッキングヒーターの焦げつきがあまりにひどいと、重曹ペースト×アルミホイルでも落ちない場合があるようです。そのときは、一度に落とそうとせず、何日かに分けてゆっくりとキレイにしていきましょう。
IHクッキングヒーターの焦げ掃除で、市販のクレンザーと重曹ペーストとではどちらがよく落ちるのかを比較している情報がありました。
重曹は天然成分なので手にも優しく、注目されていますが、IHクッキングヒーターの焦げ落とし掃除に使うなら、実は市販のクレンザーでも大丈夫なようです。
左が重曹ペースト、右がクレンザーです。どちらかといえば、クレンザーのほうがきれいに掃除できているように思います。
IHクッキングヒーターの左右のプレートの使い方ってけっこう違ったりするので、汚れ具合はもちろん違うことでしょう。そのため一概には言えませんが、クレンザーも重曹並みの働きをしてくれることが分かりました。
IHクッキングヒーター クリーナー
IHクッキングヒーターの焦げ付き専用のクリーナーです。ガラストップに傷をつけずにきれいに掃除することができます。
オーエ IH専用 コゲ落とし
IHクッキングヒーター の焦げ落とし専用の消しゴムです。軽い汚れを掃除するなら手を汚さずにこんな専用消しゴムでとると楽です。
IH ガラストッププレートコゲ落とし
IHクッキングヒーターの焦げを洗剤不要で落とすという画期的な商品です。水だけだから掃除の際の手荒れの心配もないですね。
IHクッキングヒーター焦げ防止マットを使う
IHクッキングヒーターのトッププレートに敷いておくと、焦げを防止できるという商品です。キッチンの色どりにもなるような華やかな商品もたくさん出ています。これを敷いておくと、掃除が格段に楽になります。
ガラス製のIHクッキングヒーター焦げ防止マットです。耐熱温度は700℃という結晶化ガラスでできており、発火の心配はないようです。
IHクッキングヒーターの焦げを防止ときいて最初の思い浮かぶのは、汚れ防止のマットだと思います。しかし、2013年の国民生活センターの試験では、雲母を使用した焦げ防止マットだと発火の恐れがあることが分かっています。材質にシリコーン、ガラス繊維、結晶化ガラスを使用したマットでは発火が起こらなかったそうですので、商品を選ぶときには慎重に材質をチェックしましょう。
IHクッキングヒーターには焦げ付きを知らせる機能がついているものも
IHクッキングヒーターには焦げ付きを知らせる機能がついているものもあります。IHクッキングヒーターの頑固な焦げ汚れの原因は、吹きこぼれなどによる焦げ付きです。事前に防止してくれる商品はありがたいですね。
一番理想的なのは、毎日といわずとも週に1回ぐらいはクレンザーや重曹を使って掃除をしておくことです。汚れはためこまないのが一番ですね。
IHクッキングヒーターの一番奥にある排気口。この部分には油がたまっていたり、誤って食材を落としてしまったり、意外と汚れています。掃除できるのでしょうか?
IHクッキングヒーターの排気口は、この写真のようにパカッと蓋が外れるタイプと外れないタイプがあります。外れるタイプのものは、穴から棒を突っ込んで掃除してしまいましょう。
IHクッキングヒーターの排気口の掃除には、使い古しの割りばしにクッキングペーパーなどを巻き付けていわゆる「まつい棒」が最適です。
このまつい棒にレンジ用スプレーなどの洗剤をふきつけて、汚れをふき取りましょう。排気口部分はたくさんのネジがあるので素人が外すのは困難です。蓋をあけてできる範囲での掃除にとどめましょう。
IH対応 排気口カバー
排気口の蓋がとれず自分で掃除できないタイプのIHクッキングヒーターにおすすめなのは、排気口にゴミや油が入り込まないようにガードするカバーをつけてしまうこと!だいたい1つ1000円前後で量販店などで販売されています。
IHクッキングヒーターは普段の掃除は楽ですが、いったんトッププレートを焦げ付かせてしまうと、普通の洗剤ではこすってもとれず、掃除には工夫が必要です。重曹を用いたり、アルミホイルを活用したりすることでスッキリ簡単に掃除することができますので、ぜひ試してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局