もしも栓抜きがなかったらどうする?意外なもので代用できます!

アウトドアに出かけ、冷たいビールで乾杯するのは至福のひと時。ところが冷えた生ビールを飲もうとしたら、栓抜きが見つからない!そんなことはありませんか?必死に探したけど栓抜きが見つからないときは代用品を探しましょう。意外な代用品をご紹介します。

栓抜きが見つからない!代用になるものはある?

アウトドアで飲む冷えたビールは格別のおいしさですね。テントの設営をして、炭をおこしてバーベキューの準備をしてお肉が焼けたころにさあビールを飲もうとしたら栓抜きがない!そんなときは本当に困ってしまいます。

確かに持ってきたはずなのに栓抜きが見つからない。探しても見つからないから歯で開けちゃう?それは危険すぎます。

栓抜きがなければ瓶ビールもワインも、時にはジュースだって飲むことができません。そんなときには栓抜きの代用品をさがすことになります。ここでは、栓抜きの代わりになるユニークな代用品についてお伝えします。

意外なものが代用品になる!

身近にあるものを利用して、栓抜きの代わりにすることができます。

CDを使ってみる

CDが栓抜きの代用品になります。CDを栓の淵に押し当て、力を入れて押し上げることで栓を抜くことができます。CDはもう使えなくなってしまうので、不要なCDを使ってください。

カギを使う

カギも立派な栓抜きの代わりになれます。王冠のすきまにカギを差し込み、上に持ち上げます。これを数回繰り返します。王冠がめくれあがってきたらもう一度カギを差し込んで上に持ち上げます。

スプーンで代用

スプーンの丸い部分を王冠のすきまに差し込み、上にグッと持ち上げると割と簡単に開けることができます。もしもアウトドアに行ったとき栓抜きが見つからなかったら、ぜひこの方法で開けてみて下さい。

ベルトで代用する

これはびっくり!の裏技です。ベルトのバックルを王冠に引っ掛けると、栓抜きとして使うことができます。開けるときは王冠の幅より大きいバックルを使って下さい。

割りばしで代用する

割りばしも栓抜きの代用にすることができます。用意するのはまだ割っていない割りばし一組、これだけで大丈夫です。

まず、ビン飲料を置き、左手の親指と人差指で輪っかを作りビンの先の方に入れます。残りの指3本はビンを固定させます。

次に割り箸などの長いものを輪っかの中に入れ、蓋の下側にセットします。テコの原理を使い、右手で割り箸を下に押します。
これが、なかなか難しい。これで、蓋が空きます。

出典:http://miraitabi.com

引き出しの取っ手を利用する

引き出しの取っ手に、瓶の蓋を固定します。そのまま瓶を押し下げて蓋に力を入れると、蓋がすんなりと開きます。引き出しはどこの家庭にもあるので、いつでも代用することができます。この方法を知っておくと非常に便利です。

指輪も栓抜きの代わりになる

指にはめたまま、指輪を栓の下に押し当てます。栓抜きと同じようにグッと上に持ち上げることで簡単に栓を抜くことができます。

カラビナを使う

登山用具のカラビナを使えば栓抜きの代わりに蓋を開けることができます。カラビナはアウトドアに持っていくことが多いので、キャンプ場で困ったらぜひカラビナを使ってみて下さい。

栓抜きがないときに紙一枚で瓶を開ける方法

意外なことですが、栓抜きの代わりに紙で代用することができます。このyoutubeを見るとそのやり方がとても良くわかります。

栓抜きがないときビールの代用になる飲み物は?

もし栓抜きの代用品を使っても瓶が開かなかったらどうしますか?お酒は飲みたいけど瓶は開かないときに、お酒の代用になる栓抜き不要の飲み物をご紹介します。

ウィルキンソン ミキシング ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジにトニックフレーバーと強めの炭酸が混ざった炭酸飲料です。お酒ではありませんが、すっきり甘い味とシュワーッとする炭酸の刺激がお口に広がりお酒の代用としても十分楽しめる味になっています。

アップルタイザー

リンゴの果汁を100パーセント使ったアップルジュースです。炭酸が強いのでまるでお酒を飲んでいるかのような気分になることができます。栓抜きも不要なので、いつでも気軽に飲むことができます。

キリン世界のkitchenからディアボロジンジャー

しょうがやスパイスの香りが濃厚で、まるでお酒を飲んでいるかのような気分にさせてくれる飲み物です。ビールの瓶が開かないとき、これを飲んで代用にしてみてはいかがでしょうか?

おしゃれな栓抜きをご紹介

ここではおしゃれな栓抜きをご紹介します。素敵な栓抜きはお部屋のインテリアの代用にもなります。

遊び心満載の栓抜きはゲームボーイのコントローラーをかたどったものです。毎日使うのが楽しみになりそうです。

三日月形の栓抜きは、ちょっと見ただけでは栓抜きだとわからないほどおしゃれな形をしています。お部屋の隅にさりげなく置いておくと、お部屋のアクセントになります。

思わずカワイイ!といってしまいそうなほどキュートな栓抜きです。4色あるので、その日の気分にあわせて選んでもいいですね。

冷蔵庫に設置できるクマの栓抜きはいかが?クマの表情に愛嬌があり、インテリアの代用品としても楽しむことができます。

まとめ:栓抜きが見つからないときの代用品について

栓抜きがどうしても見つからないときの代用についてまとめてみましたがいかがでしたか?

栓抜きはついうっかりとどこかにしまい忘れてしまうことが多いものです。あわててもなかなか出てこないときもあります。

どうしても栓抜きが見つからないときはこの記事を参考にして代用品で瓶を開けてみて下さい。かなりの確率で開けることができると思います。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ