誕生日アルバムをもっと可愛く。簡単デコレーションの作り方。

誕生日のアルバムを作成する時、デコレーションの作り方に悩んだりしていませんか?そんな時マスキングテープを使って誕生日アルバムを作ると、一気に華やかになります。マスキングテープを使った簡単なものからこだわりのものまで、デコレーションの作り方をご紹介します。

誕生日にもらって喜ばれるアルバムの作り方。

大好きな友達や彼氏、家族に喜んでもらうためにアルバムを手作りしたいけれど、誕生日アルバムのデコレーションがイマイチ上手くいかない。という時はありませんか?

そんな方に向けてマスキングテープを活用した誰でもできる、誕生日アルバムの作り方のアイディアをご紹介します!!

簡単にできる誕生日アルバムの作り方。

まずは1番簡単にできるマスキングテープを活用した誕生日アルバムの作り方をご紹介します!

写真の角に沿る。

マスキングテープを使った誕生日のアルバムの作り方の基本は、写真の角に沿ってマスキングテープをそのまま貼ってデコレーションすることです!

少しずらして。

またマスキングテープを写真の角全体ではなく、一部に沿って重ねて貼っていくと躍動感が出てワンランク上のアルバムに仕上がりますね。

写真を囲む。

マスキングテープを色々な大きさや形にカットして写真の周りに貼っていく作り方だと、さらににぎやかになりますね。

文字を書く。

そのままマスキングテープの上に文字を書いたり、こちらの作り方のように吹き出し風に貼ってアルバムを作っていくとかわいらしいページになりますね。
誕生日のメッセージを書くのにも使えそうですね!

マスキングテープを貼るだけのデコレーションの作り方。

次にマスキングテープを貼るだけでできるデコレーションの作り方をご紹介します!

プレゼントボックス風。

マスキングテープを四角にカットしてペンでリボンを書くだけのアレンジです。
この作り方なら早速アルバムに活用できますね!

キャンドル風。

マスキングテープを縦に並べて炎を描けば、誕生日にピッタリなキャンドルの完成です。
カラフルにするとこんなに簡単な作り方でもお洒落なアルバムになりますね!

バースデーケーキ風。

マスキングテープを違う長さにカットして横に貼っていけば、誕生日ケーキになります。
こちらは同系色でまとめると統一感が出ますね!!

文字を作る。

マスキングテープを使って文字を作ると、文字を書くのが苦手な方もお洒落に誕生日アルバムが作れますね。
アルファベットが簡単なのでこちら画像の作り方を参考にしてみてください。

こだわりたい方に向けてデコレーションの作り方。

マスキングテープを使った誕生日アルバムの作り方に慣れてきたら、こんなこだわりのアレンジもありますよ!!

シャボン玉のデコレーション。

マスキングテープを紙に貼って、丸型にカットしていけばカラフルなシャボン玉のようなデコレーションができます。
作り方はこちらを参考にしてみてください。

クラフトパンチを利用すれば綺麗に丸型が描けない人でも簡単にデコレーションが作れます!
クラフトパンチなら丸型以外にも色々な形のデコレーションの作り方がありそうですね!

フラッグのデコレーション。

マスキングテープを使ってフラッグを作れば、誕生日アルバムにピッタリなにぎやかなデコレーションができますね。

リボンのデコレーション。

なんとマスキングテープを使ってリボンを作ることができるんです!

【リボンの作り方】
(1)マスキングテープで輪を作る。
(2)輪の中心をつぶす。
(3)両端を中心に向かって折り止める。
(4)中心を抑えてテープで止める。
(5)リボンの完成!

先ほど紹介した誕生日のプレゼントボックスにアレンジしても可愛いですね。

フリルのデコレーション。

2種類のマスキングテープを使ってフリルのデコレーションもできます。

【フリルの作り方】
(1)2種類のマスキングテープを用意する。
(2)1種類を同じ感覚で折りたたんでいく。
(3)違う種類のマスキングテープで止める。

参考にしたい誕生日のアルバム集。

今回ご紹介した誕生日アルバムの作り方を応用している素敵なアルバムのページをご紹介します。
どれも参考にしたくなるような素敵なものばかりですよ。

アンティーク調。

こちらはマスキングテープをシンプルに写真に合わせてデコレーションした誕生日アルバムのページです。
アンティーク調のマスキングテープで懐かしい雰囲気ですね。

アルファベットを書いて。

こちらはマスキングテープで名前を書いてデコレーションした誕生日アルバムのページです。
今回は花の作り方はご紹介していませんがこちらのように花をデコレーションすることもできますね。

ハートのシャボン玉。

こちらはマスキングテープを丸型ではなく、ハート型にカットしてデコレーションした誕生日アルバムのページです。

フラッグでポップに。

こちらはマスキングテープでフラッグを作成してデコレーションした誕生日アルバムのページです。
バルーン型にカットしたマスキングテープがさらにポップで賑やかですね。

マスキングテープを重ねて。

こちらはフラッグ、バルーンに加えて花や蝶をデコレーションしたものです。
さらに同系色のマスキングテープを重ねて統一感があり華やかな誕生日アルバムのページですね。

誕生日アルバムの作り方はあなた次第。

マスキングテープはアイディア次第で幅広いデコレーションを楽しむことができます。
大好きな人の誕生日アルバムを作るときに、マスキングテープを利用してみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ