2016/02/07
yumi55
2016/04/28 更新
皆さん撮った写真はどうしていますか?せっかくなのでアルバムにまとめてみると何年経っても思い出を見返せますよね。ただアルバムに写真を入れるだけではなく、作り方を工夫してみれば自分だけのアルバムができます!作り方がわからない人はぜひ、参考にしてみて下さい!
[表示する]
スマホで写真を撮るのが当たり前の時代ですが、撮った写真はどうしていますか?スマホに入れっぱなしではもったいないですよ!せっかくなのでアルバムにして、思い出を残しましょう。
作り方を工夫すれば誰にも真似できないすごいアルバムだって夢じゅない!
アルバムに写真を挟むだけではなんだか味気ないですよね・・・。
そこで、自分で少し手を加えてみませんか?
手作りというと難しそうですが、簡単にできちゃう作り方も沢山あります。
作り方がわからなくても安心!ここで初心者さんでもわかるアルバムの作り方をご紹介します。
アルバム作りにまず必要なのは、なんといっても写真ですよね。
今、スマホで写真を撮る人が多い中、印刷はどうしていますか?
写真屋さんで現像しても、自宅のプリンタで印刷してもOKですが、
スマホならアプリでも現像できちゃうんです!
今は、様々な写真現像アプリがあります。
ダウンロードして現像したい写真を選択するだけのものが多いです!
アルバム作りに写真はかかせないので、自分に合った現像方法を見つけましょう♪
画質や値段も様々ですので比べてみて下さい。
まずはどんなアルバムにしたいかテーマを決めましょう。
それに合わせた作り方ができ、統一感も生まれ素敵なアルバムができあがります。
テーマはアルバムごとに決めても、ページごとにに決めてもいいと思いますが、初心者さんは1冊のアルバムで1テーマだと作り方も簡単で向いています。
アルバムを作る際、切る、貼るなどの作業が出てきます。
そこで使う道具をご紹介します!
わざわざ買わなくても家にある道具が主だと思います。
どうしても欲しい道具があったら100均にも沢山そろっていますので、見てみて下さい。
□ハサミ・・・アルバムを作る工程で出番が多いのがハサミです。
□ギザギザハサミ・・・刃がギザギザになっているハサミなので、ただ切るだけでかわいくなっちゃうアイテム!アルバムの作り方を工夫するには使える!
□カッター・・・直線を綺麗に切ったり、カーブにも対応!細かい文字や模様も、カッターがあれば綺麗に切れます。アルバムを作る時はハサミと使い分けたいですね。
□クラフトパンチ・・・紙を挟んで押すだけで可愛い形が作れちゃうクラフトパンチは沢山の種類があります!コレクションしたくなっちゃいます。
□のり・テープ・・・素材をアルバムに貼り付ける際重宝します。
この、のりやテープの使い方がアルバム作りの肝になるでしょう。
□カラーペン・・・アルバムにのせる写真がいつ、どんな時のものだったかを書き込むのに必要です。ペンで好きなようにデコレーションしてもOK!
□スタンプ・・・スタンプは手間をかけないでページをデコレーションできちゃう優れもの!持ってたら使ってみましょう。
アルバムに自分のオリジナル感を出すにはデコレーションが1番重要です。
そのための素材選びから大切にしましょう!
お気に入りの素材が見つかればどんどん作業がはかどります!
□マスキングテープ・・・カラーやデザインがとっても豊富なマスキングテープはアルバム作りには欠かせないアイテムのひとつです。
貼ってはがせるところも使い勝手のいいところですね。
最近では種類が豊富で、100均などでも手に入ります。
お好きな物をGETしましょう。
□折り紙・・・色や柄が豊富な折り紙はアルバム作りで何かと使える素材です。作り方が簡単なものを折って貼り付けてもかわいい♡
□リボン・・・こちらも種類豊富なリボン。立体感が出るのでアクセントに使いたい素材ですね。
□フレークシール・・・親指の爪くらいのサイズで一つずつ形に沿って切り取られているフレークシールやペーパーフレークは種類も豊富でいろんなテーマ毎に販売もされているのでアルバムにピッタリの素材を選んでみましょう。
□チケット・レシート・・・これぞ、旅の思い出ですね!旅行へ行ったページや旅行アルバムを作る際に十分な素材として使えます。見返せば思い出もよみがえるでしょう♪
テーマや素材などの準備が整ったら、台紙を用意しましょう!
一般的なフォトアルバムでももちろんOKですが、デコレーションを生かすには無地のものやスケッチブックなどもいいと思います。
テーマに合ったカラーのアルバムを選べば更にオシャレ度UPですね♪
アルバムの作り方を学ぶ上で、写真の配置も重要になります。
先にテーマに沿ってデコレーションをしても、肝心の写真が貼れない!
なんてことになったら大変ですよね・・・。
大体の配置を最初に決めておきましょう。
好きな大きさ・形にカットしてもOKです。
配置まで決まれば後はデコレーションのみ!
テーマに沿って使いたい素材・配置を考えます。
基本的には統一感を出して、好きなようにアルバムをデコレーションして下さい。
切って、貼って、シンプルにも派手にもできるのが手作りアルバムのいいところです♪
カラフルでボタンがアクセントになっているアルバム!
文字素材の作り方は雑誌やいらない本、新聞などから切り抜きましょう。
手書きもいいけど切り抜きだとオシャレ度UP♡
こちらの写真の様な旅行アルバムの作り方は、旅行先のパンフレットやチケットを写真と一緒に貼ればOK!周りをシールや切り抜き、マスキングテープなどで可愛くすれば更にオシャレに!
こちらの文字はフェルトを使用しています。
切って貼るだけなので作り方も簡単ですよね!
丁寧に切る事を意識してみて下さい。
写真を敷き詰めてもかわいい!文字や素材を最小限にし、切り抜いた写真でページを埋めていきます。
作り方は簡単ですが、切った写真を隙間なく並べるにはしっかりとレイアウトを考えてから貼ったほうがよいでしょう。
一番簡単であろう作り方は、マスキングテープで写真を止める方法です。
のりもハサミも必要なし!お気に入りのマスキングテープで上下をとめましょう!
簡単でおしゃれなアルバムになる作り方です。
あとは好みでデコレーションしてもOK!
アルバムの作り方、大体わかりましたか?
慣れてきたら大切な恋人や友人、家族のためにアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。
作り方は今までと同じで大丈夫!相手の写真や相手の大切な人・物をアルバムに収めてみて下さい。
作り方は今までと同じでも、人にあげるために作るには下準備が少し大変かも・・・?
自分の持っている写真が少ない場合は友人・知人に声をかけ写真を集めましょう!
テーマも、バースデー・ウェディングなどイベントに合わせるのがベストです。
作り方にも少しこって、飛び出るしかけを作ったり、みんなからのメッセージコーナーを設ければ更に喜んでくれること間違いなしです!
アルバムの作り方は参考になりましたか?
作り方は様々あります。自分のアイディア次第でなんでもできちゃうのが手作りアルバムのいいところ!
アルバムの作り方に正解はありません。
自分の好きなように、将来見返したとき思い出がよみがえる様に作れれば最高ですね。
時が経つと忘れてしまう思い出もあるでしょう。
そこでアルバムがあればその時の事を鮮明に思い出させてくれるはずです。
作り方を工夫して素敵なアルバムを作ってみて下さい!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局