おしゃれな庭作りに欠かせないDIY!素敵なエクステリア例をご紹介
2016/12/17
AYAKA12321
お庭をより快適に活用するために、テラスを格安でDIYしませんか?基本となるDIYテラスの作る方法や思わず欲しくなるアイテムをご紹介していきます。是非あなたのお庭にもおしゃれなDIYテラスを取り入れて、楽しいガーデンライフをお過し下さい。
近年話題のDIYとは「Do It Yourself」の略で、自分自信でやりなさいという意味です。
DIYでお気に入りのテラス空間を作りましょう。
テラスと言ってもどこに作りたいのか、どのような雰囲気のイメージにしたいのかで大きく変わってきます。
始めに場所を決めたら、ハッキリとした理想をイメージしてください。
各場所のテラスでも使えるDIYのアイテムやオシャレに見せるポイントなどをご紹介します。ぜひ、参考にしてください。
住宅のテラスは、建物外部にあり窓や扉などによって屋内と繋がっていおり、地盤面より一段高くなったスペースのことをいいます。
一階にあるテラスだけではなく、建物の屋上にある比較的広いスペースを「屋上テラス」または「ルーフテラス」などと呼ぶ場合もあります。
レストランやカフェなどのとてもオシャレにデザインとコーディネートされていますが、そのテラス席をイメージされると分かりやすいと思います。
ウッドで理想のテラスにする場合、一階でもルーフテラスでも場所が関係なく使えます。
全体をウッドにDIYすると落ち着いた雰囲気になります。
タイルで理想のテラスにする場合、フローリングの色とタイルの色を同系色にするとリビングが広くなった視覚効果もあり大変お勧めです。
基本となるウッドのテラスのDIYの方法をご紹介します。
オシャレなテラスをDIYで作る前に、設計やデザイン、大きさなどを細かく決めておいてください。
DIYで必要な道具や材料も変わってきます。
DIYテラスで必要な道具
1.インパクトドライバー
2.電動ドリル
3.メジャー
4.シャベル
5.バケツ
6.コテ
7.水平器
8.デッキ用ビス
DIYテラスで必要な材料
イペ材 1820mm×105mm×20mm 20本
キシラデコール(木材保護塗料)0.7L 2缶
束石 10個
インスタントモルタル25kg 10袋
5分砂利20kg 4袋
DIYテラスを作る場所を整えて、束石を設置することろに一回り大きい穴を掘り、その中に砂利を突き固めます。
DIYテラスの基盤になる範囲に木組みをして、インスタントモルタルを流し込み24時間放置して乾くのを待ちます。
インスタントモルタルが固まったら束石を置く部分に、インスタントモルタルで束石を固定します。
束石の上にテラスの土台となる材料を置いていきます。
テラスの土台に直交する方向にイペ材を乗せ、イペ材と土台になる材料をビスで留めながら敷き詰めていきます。
テラスの耐久性を高めるために防腐剤を塗り、土台が見えないように側面にも材木を打ち付けたらDIYウッドテラスの完成になります。
ゆったりと過ごしたいDIYテラスを作ったのであれば、テーブルとチェアはオススメのアイテムです。
日よけにパラソルがあるとランチなどお昼から楽しめます。
テーブルとソファーを置いてもオシャレにゆったりとした時間を過ごせます。
全てをDIYでコーディネートしても楽しいですね。
大きめのDIYテラスにおすすめがタープです。パラソルでは小さい場合はタープがあると家族や友人や恋人などを呼んで、みんなでバーベキューも出来きおすすめです。
テラスでみんなでお食事をするイベントの時に欠かせないのが、バーベキューコンロです。
テラスのイベントの思い出になりますよ。
DIYテラスなので設計の時から、バーベキューテラスを予定しておくのもオススメです。
お友達を呼んで楽しみたい方にピッタリです。
せっかくのDIYテラスを夜の時間も楽しむためには、ランプやライトのアイテムを活用してください。
お昼とは全く違う雰囲気を楽しめます。
いろいろなDIYテラスについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
お庭や屋上などの空間を大好きなお気に入りのテラスに変身させて、楽しい時間でハッピーライフをお過し下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局