住宅のテラスがあります。テラスに、ウッドデッキを作ってみましょう
2015/12/03
やまだーこうち
2015/12/18 更新
テラスのあるお庭、憧れますよね。夏場は家族や友だちとバーベキューを楽しんだり、お庭の花壇で育てたお花を鉢植えにして飾ったりと夢は膨らみます。しかし、テラスを自宅の庭に作るときって費用も心配だし・・・とお悩みの方に、お庭にテラスを造った実例をご紹介!
ご自宅のお庭にこんなステキなテラスがあったらいいですよね。暖かい季節はテラスに出て食事をしたり、お庭に出るのが楽しくなりそうです。新築したときに最初からお庭にテラスを造る方もいますが、最近ではあとからテラスを増設したり自分でDIYする方もいるようです。
専門業者が作るテラス(イメージ図)
お庭作りの業者に依頼すると、このようにテラスを造ってもらうことができます。ご自宅のお庭の広さやイメージするテラスに応じて形などは変わってきます。
このように、お庭にテラスをDIYしてみた!という方もたくさんいらっしゃいます。最近ではDIY専門店ができたりして、材料や道具が手に入りやすくなったこともテラス増設などの大掛かりなDIYに挑戦する方が増えている要因になっています。
今回の記事では実際にお庭にテラスを造ったという方たちの実例を見てみようと思います。業者に頼んだ場合の費用や施工期間。DIYに挑戦した方の手順や方法などなど・・・これからご自宅のお庭にテラスを、と思っている方にはぜひご一読していただきたいです!
お庭作りの専門家によると、一口にテラスといっても2種類のテラスがあるといいます。
ハウステラス
地面よりも高く、建物と同じくらいの高さで作られるのがハウステラスです。リビングから直接お庭に出られるようなタイプですね。
よく使われるのはタイル、レンガ、石張り、コンクリート仕上げ、洗い出し仕上げなどです。石張りの場合は、鉄平石や色のついた天然石などの輸入材です。いずれの材料も建物との調和を図ることが大切です。できるだけ広く作ったほうが使いやすいですので、大きく作ってテーブルやいすを置いて使いましょう。
ハウステラスはお庭にコンクリートの土台を作り、木を組み・・・というようにある程度大規模な工事が必要になります。タイルやレンガは個人でも入手しやすいですが、大きな材木やコンクリート、それを扱うための道具などは専門店や通販などで購入しなければならないものもあります。
ガーデンテラス
お庭に独立して造るタイプのテラスです。この写真では屋根を設置しているのでお部屋とつながっています。このようにテラスといっても、お庭のどこに造るのかによって用途や名前が変わってくるんですね。
テラスを中心にして、まわりにバーベキュー炉や花壇、おしゃれなベンチやテーブルを置けば、素晴らしい憩いの場となります。素材はレンガや石を使います。これをうまく組み合わせて、味わいのあるものを少しラフに、ユニークな雰囲気になるように作ってみましょう。さらに、照明と水を付け加えて、機能とともに、味わいのある表現にしたりもできます
ガーデンテラスはハウステラスとは対照的に、レンガや石、あるいは木材を敷き詰めるなどの比較的簡単なタイプです。お庭の中心に造る方もいれば、軒先のスペースを利用する方もいます。DIYでテラスを造るときは、ガーデンテラスを造る方のほうが多いようですね。
例えばこのように、タイルでテラスを造る場合には業者に依頼するとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
標準的なタイル工事の場合、お庭にテラスを造るにはおおよそこれくらいの費用が必要になってくるそうです。お庭の広さに合わせてテラスの大きさを決めるときの目安になりますね。
それではこのようなウッドデッキのテラスを造る場合はどうでしょうか?
ウッドデッキでテラスを造る場合は人工の木材を使用します。すると費用はかなり高くなります。自然の木材で造ると雨や風で劣化し腐ってしまうからです。
業者に依頼する場合、費用で選ぶとタイルテラスが良いように思えます。しかしテラスで何をするか、ご自宅のお庭作りにはどちらが最適かを考える必要があります。タイルテラスはお手入れが簡単で、バーベキューなど火を使うこともできます。ウッドデッキのテラスはお庭に花壇や植物があるなら雰囲気作りにはぴったりでしょう。
業者に依頼せず、ご自分でお庭にテラスを造った!という方もいます。驚きですね。このように木材を敷き詰めた簡易なものから、自分でコンクリートの土台も作るという手のこんだものまで様々です。
今回はホームセンターにある加工場でカットしてきました。
丸ノコ持参でカットしにいくの
カット枚数が多いからご近所さんに迷惑掛からないようにってことで
木材を購入し、ホームセンターやDIY専門店などにある加工スペースでカット。その後組み立てていくというのが一般的な方法のようです。
タイルを敷き詰め、その上で木材を組んでいきます。木材を角切りにして隅に置くという方法をとっているようです。
しかし木材をカットしたり、コンクリートを使うなんて自力では難しい!という方のために。なんと今は簡単にウッドデッキのテラスが自作できるキットが通販で入手できるそうです。これなら説明書の通りにお庭で組み立てるだけなので初心者にも優しいお庭作りができますね。値段はテラスの大きさ、広さによってさまざまです。興味のある方はぜひ調べてみてください。
テラスというと大規模な工事が必要なものだとばかり思っていましたが、自作できるキットまで存在しているとは知りませんでした。我が家の庭も殺風景なので、真剣に導入を考えたいと思います(笑
皆さんもご自宅のお庭にテラスの設置を検討してみてはいかがでしょう?
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局