記事ID107065のサムネイル画像

    カッティングシートで自作して、世界に1枚のオリジナルシールを!

    おしゃれなロゴシールをカッティングシートで自作してみませんか。シールアイテムがブームとあって、オリジナルシールをカッティングシートで自作する人が増えています。手書きのイラストから模様まで、様々な柄のシールを作るのは楽しいんです。

    カッティングシートを使えばパソコンで自作出来る

    おしゃれな文字からイラストまで

    ロゴアイテムがブームとあって、色々なカッティングシートが売られていますよね。しかし、自分好みの物を探すのは、結構大変だったりします。

    その上、市販のカッティングシートは、英語のロゴも多いので、よく見ると実用的じゃない単語だったりする事も、多くありませんか。

    パソコンでデザインして、カッティングシートにプリントアウトすれば、思っている以上に、簡単にオリジナルシールが自作出来てしまうんです。

    コストも抑えられる上、実用的でおしゃれなシールが作れるなら、ぜひチャレンジしてみたくありませんか。そこで、カッティングシートを利用した、オリジナルシールの自作方法をご紹介します。

    まずは文字ラベルから!カッティングシートでの自作方法

    まずは文字のラベルから自作すると簡単

    最初は簡単にできるラベルから自作してみませんか。イラストを探したり、手書きで書いたりする必要もないので、カッティングシートさえ準備すればあっという間に出来ます。

    カッティングシートは、100円均一やホームセンターで手に入れることができます。カッティングシートは、どんな物に貼るのか、また用途別などで種類が違います。

    まずは、どんなデザインのシールを自作したいのか、デザインを決めましょう。文字やロゴラベルを作る際は、Excelを使うと簡単です。

    最近人気が高いのは、写真のようなモノトーンのロゴシールですよね。これなら自作する際も、デザインがシンプルなので簡単です。

    Excelでデザインする場合、図形機能を上手に使えば、こんな可愛い形のシールも自作出来ます。ただ、カッティングシートを着る際、少々手間がかかるので要注意です。

    デザインが決まったら、プリンターの設定をカッティングシートの大きさに変更します。その際は、紙質の設定にも気を付けて、カッティングシートにプリントアウトしましょう。

    カッティングシートにプリントアウト出来たら、あとははさみやカッターを使って、シールをお好みの形に切り取れば、あっという間に完成です。

    カッティングシートでイラストシールを自作するのも可愛い

    クリアタイプのカッティングシートがいい

    文字ラベルの自作で、シール作成に慣れて来たら、今度はイラストなどのシールも自作してみませんか。クリアなカッティングシートを使うのがおすすめです。

    イラストなどは、カッティングシートを切り取るのが大変そうと思う方は、クリアタイプのカッティングシートに、プリントアウトするのがおすすめです。

    手書きでイラストをデザインして、お好みのカッティングシートにプリントアウトすれば、こんなに可愛いオリジナルシールも自作出来ます。

    文字ラベル同様に、イラストもシンプルに黒だけで書くと、よりカッコいいオリジナルシールを自作できます。その際、カッティングシートの色によっても、印象が変わりますね。

    文字ラベルを作る際、写真のようにイラストも加えると、より分かりやすく、可愛いシールを自作する事も出来ます。子供部屋などにピッタリですね。

    よりPOPさを出したい時は、文字自体もイラスト風にすると、可愛さも倍増します。カッティングシートから切り取る際は、すべて1つに纏めて切り取れば、手間もかかりません。

    イラストが得意な方は、文字も手書きで書いてみませんか。1枚のカッティングシートに、色々なイラストを詰め込んで、一気にプリントアウトすれば、自作も簡単です。

    シールをカッティングシートで自作する際のコツ

    コツさえつかめば失敗しない

    オリジナルシールを自作する際、いくつかのポイントをしっかりと押さえておけば、失敗する事はあまりありません。

    自作する際の工程は、至ってシンプルなので、事前にコツが分かっておけば、大きな失敗はあまりないでしょう。

    カッティングシートを買いに行く際、どんな用途に使うシールを自作するのか、よく検討しましょう。粘着力が強い物や、防水タイプなど、種類が沢山あります。

    自作する際よくあるのが、カッティングシートにプリントアウトしてみたら、予想とサイズが違ったという失敗です。パソコンの画面上と実物は、大きさが異なるので要注意です。

    プリントアウトした後、カッティングシートからシールを切り取る際、はさみやカッターでも出来ますが、細かい所や曲線などは、デザインナイフが便利です。

    自作は楽しいけど、カッティングシートから切り取るのが面倒臭いという方には、テンプレートがおすすめです。枠アリのカッティングシートなら、切り取る必要がありません。

    【まとめ】カッティングシートを使えば、シールの自作は簡単

    世界に1つだけのオリジナル

    いかがでしたか。コツさえつかめば、オリジナルシールを自作するのは、簡単だとわかりました。カッティングシートも種類が豊富なので、ぜひ色々な所にオリジナルシールを、活用してみて下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ