クリスマスツリーのオーナメントは手作り!素敵なアイディア満載!

クリスマスツリーのオーナメント選びはなんだかウキウキしますよね。素敵なクリスマスツリーにしようと思ったらお金もかかりますが、オーナメントを手作りすれば安くてオリジナリティのあるクリスマスツリーが作れます。まねしたくなるオーナメントのアイディアをご紹介します。

手作りのクリスマスツリーオーナメントに挑戦!

クリスマスの時期が近づき、街でクリスマスのオーナメントを目にするようになると、自宅でもクリスマスツリーを出したくなりますよね。
そんな時に毎年どんなクリスマスツリーにしようか悩みませんか?
手作りのオーナメントを加えれば個性も出て、作っている時からクリスマス気分が盛り上がりますよ。

クリスマスツリーの手作りオーナメント①:再利用オーナメント

ご紹介する再利用オーナメントは、捨てられずに家にあるものを利用して作ります。お金を掛けずに手軽に作れるのが最大の魅力です。

再利用オーナメント①

トイレットペーパーの芯を再利用したオーナメント。自宅に必ずあるもので、手軽に素敵なオーナメントが作れますね。クリスマスツリーに合わせ、お好みの色で塗りましょう。

再利用オーナメント②

必要なくなったCDを切り、透明ボールに貼り付けた再利用オーナメント。傷がついて聞けなくなったCD等、必要のないCDは大抵家になると思います。そのまま捨てないで、キラキラした特長を生かして素敵なオーナメントに変身させましょう!

再利用オーナメント③

ワインのコルクを再利用したオーナメント。なんとなく捨てるのがもったいないコルク。使い道が分からないままコルク取っておいている人は、ぜひ挑戦してみてください。

再利用オーナメント④

余っているボタンを使ったオーナメント。同系色の大小のボタンを重ね合わせれば小さなクリスマスツリーになります。

再利用オーナメント⑤

ボタンを使った雪の結晶のオーナメント。針金と余りがちな白いボタンだけで簡単にできます。色付きのボタンを使ってもポップで可愛いですね。

クリスマスツリーの手作りオーナメント②:子供と作れるオーナメント

クリスマスツリーのオーナメントを子供と一緒に付けるのは家族団欒の一時ですよね。簡単なオーナメントを一緒に手作りすれば、更に子供とコミュニケーションが取れます。

子供と作れるオーナメント①

瓶ビールや瓶ジュースの蓋を使って、子供と一緒に作りたいオーナメント。顔を書いてボンドで繋げるだけなので、簡単で子供が喜ぶデザインです。

子供と作れるオーナメント②

モールと赤白の大きめのビーズで作るキャンディーケーンのオーナメント。とっても簡単なので、子供と楽しみながら作れます。

子供と作れるオーナメント③

松ぼっくりに金のスプレーをかけ、お好みのリボンを付ければ立派なオーナメントになります。ビーズやスパンコールを付けても可愛いですね。

子供と作れるオーナメント④

フエルトでハート型を作り、ホチキスで止めます。クリスマスツリーに赤いハートが映え、ハートが大好きな女の子のお子さんと一緒に作ればきっと喜びますよ。

クリスマスツリーの手作りオーナメント③:ゴージャスなオーナメント

女性に人気のゴージャスなオーナメントは買うと高価ですが、自分で作ってしまえばあまりお金が掛かりませんし、キラキラしたものを作る過程も楽しめます。

ゴージャスなオーナメント①

白いボールに金のスプレーでオリジナルのデザインを付けましょう。シールやセロテープ等を使ってしっかり白い部分を残すようにすると、まるで売り物の様な綺麗なオーナメントに仕上がります。

ゴージャスなオーナメント②

白いボールにパール系の大小のビーズを付ければ、キラキラ光る女性らしいオーナメントが出来上がります。小さなクリスマスツリーでもゴージャスに変身しますよ。

ゴージャスなオーナメント③

水風船をオーナメントのボールと同じくらいの大きさに膨らませ、グルグルと白い紐で巻き、水で薄めたボンドにまんべんなく付けます。キラキラの粉を付けたら乾くのを待ち、最後は風船をわります。ほんの少しの材料でお洒落なオーナメントになりますね。

クリスマスツリーの手作りオーナメント④:温もりのあるオーナメント

北欧風の温もりのあるクリスマスツリーにも憧れますよね。北欧風のオーナメントを全て買ったら高いので、作れるものは手作りしてみましょう。

温もりのあるオーナメント①

透明ボールにもみの木やヒイラギを入れましょう。赤い紐でアクセントを付ければ、クリスマスツリーに映え、温もりいっぱいでお洒落なオリジナルボールが作れます。

温もりのあるオーナメント②

お好みの紙を使って作るオーナメント。赤・緑・金等のクリスマスカラーを使うと温かみのある雰囲気になります。

温もりのあるオーナメント③

小さな木の枝を集め、組合わせてボンドでつければ、自然素材を生かした北欧風のオーナメントができあがります。

温もりのあるオーナメント④

温もりのあるクリスマスツリーを作るには、フエルト素材のオーナメントは欠かせません。写真の様に白で作っても、赤と緑で作っても良いですね。

温もりのあるオーナメント⑤

星型のオーナメントを余り生地を使って作ってみましょう。綿を詰めた柔らかい雰囲気とナチュラルな布が温もりを感じさせます。

クリスマスツリーの手作りオーナメント⑤:クリスマスツリーに巻くオーナメント

クリスマスツリーに巻くオーナメントは照明やチェーンだけではありません。これを巻くだけでもクリスマスツリーがグッとオリジナリティのある素敵なものに変わります。

クリスマスツリーに巻くオーナメント①

乾燥パスタはオーナメントに最適な素材です。金色のスプレーをかけたリボン状のパスタと紐を使えば、クリスマスツリーに巻く華やかなオーナメントになります。

今年のクリスマスツリーは手作りのオーナメントで!

クリスマスツリーのオーナメントを作ってみたくなりましたか?
どれも特別な材料を殆ど使わないで作れるものばかりなので、毎年少しずつ手作りオーナメントを増やしくのも素敵ですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ