記事ID110179のサムネイル画像

アイデア次第でお部屋が格段にすっきりする!アイデア収納術

収納はただ単に収納するだけでは、モノがあふれてきれいに収納出来ません。ちょっとしたアイデアで収納率もあがり、お部屋もすっきりとして、且つ使いやすい収納になります。目から鱗のアイデア収納術をご紹介します。これであなたのお部屋もすっきりきれいになりますよ。

アイデア次第で収納率は上がる!

ただ単に収納するだけでは、次に使う時に、どこに何があるかわからなくなってしまって、結局お部屋がぐちゃぐちゃになってしまいます。ちょっとのアイデアで使いやすくすっきりと収納出来る方法をご紹介します。

キッチン収納アイデア

お弁当などに入れるピックをメラニンスポンジに挿して収納したアイデアです。この方法だと、朝の忙しい時間でもさっと取り出せて時間短縮にも繋がるアイデアです。

スパイスなどの細かいものは、同じ容器に詰め替えて、扉の内側にスパイス類が入る棚を作ればごちゃごちゃしがちなキッチンもすっきりと収納出来ます。

調味料のフタにマグネットを付けて、金属製の棚の底にくっつけて収納しています。デットスペースもうまく活用出来るアイデア収納です。

記事番号:110179/アイテムID:3553747の画像

出典:http://m3q.jp

調理器具などは吊るして収納することで、料理の際も使いやすくて、元あった場所に戻せばいいので、とても実用的なアイデアです。

記事番号:110179/アイテムID:3553774の画像

出典:http://m3q.jp

普段よく使っているお気に入りのお皿やコップなどは、取り出しやすい位置に見せて収納することで、家事の効率も上がっていいです。

チュッシュペーパーの空き箱を可愛くデコレーションして、シンクの下の扉の内側に取り付けて、三角コーナーのゴミ袋と、排水溝用ネットを入れたアイデア収納です。

冷蔵庫は、クリアケースに種類別に分けて入れておくと冷蔵庫の中もすっきりとして、どこに何があるか一目瞭然なので便利なアイデアです。

野菜などは袋に入れてフックなどにかけて収納すると、場所も取らずに取り出しやすいので、お料理しやすくていいです。

包丁スタンドは買うとそこそこのお値段がしますが、こちらは箱に竹串をいっぱい挿して、包丁スタンドを作ったアイデアです。

食器棚の中のお皿は、ダイソーのお皿たてで、立てて収納することで、お皿が取り出しやすくて、家事もスムーズにすることが出来るアイデアです。

キッチンのシンクの下の棚にフライパンや鍋を立てかけて収納することで、すっきりと収納出来ます。取り出しやすいので、お料理するのも楽しくなりますね。

リビング収納アイデア

帽子などの収納は見せる収納にするとおしゃれです。リビングなどに飾っておくとおしゃれで取りやすくていいですね。

テレビなどのリモコンはよく使うけれど、リビングにあると生活感が出てしまうものです。でもこちらは、マジックテープでテーブルの下にくっつけて収納するというアイデアです。すっきりとして、リモコンも探さなくていいので、とてもいいアイデアですね。

よく使う充電ケーブルやパソコンケーブルなどは、机の端にクリップを留めてケーブルを置いてスタンバイさせておけば、コードも絡まることなくすぐに使うことが出来て便利なアイデアです。

邪魔になるコードを壁にアートとして、大胆に見せて収納するという斬新な収納アイデアです。発想の転換で面白い収納方法です。

カラーボックスを横に置いて、おしゃれなかごを入れれば、たっぷりと収納も出来、クッションなどを置けばソファーにもなるので、とても便利なアイデアです。

キッチンのカウンターの角の部分を上手に利用してブックシェルフとして活用したアイデアです。子供も取り出しやすくて可愛く収納出来ます。

リビングの掃除によく使う道具は、かごにまとめてリビングに置いて収納して置けば、ちょっとした時間でもすぐに掃除が出来るのでとても便利です。

リビングにスチールラックを置き、そこにたくさん収納すればお部屋もすっきり片付きます。突っ張り棒でカーテンにしてスチールラックごと隠してしまえば、生活感のないすっきりとしたリビングになります。

押入れの扉を思い切って取ってしまって、見せる収納にしてしまうことで、奥行きが出来てお部屋も広く見えます。

押入れの下段は収納として活用して、上段は作業スペースとして活用すると、狭いお部屋でも、お部屋のスペースが広がって得した気分になれます。

洗面所収納アイデア

お風呂掃除の時に使うスリッパを挿して収納出来るように、洗面所のお風呂のドアに取り付けて置くと、とても便利です。

洗濯機の上はたくさん収納出来るスペースが空いているので、スチールラックなどを上手に置けば、収納率も格段に上がってすっきりと収納出来ます。

洗面台の下は、突っ張り棒を使えば、使いやすくて、たくさん収納することが出来ます。掃除道具などは、取り出しやすくて、すっきりと収納出来ます。

洗面台の下の棚を有効に使うには、ファイルボックスを並べて、その中に分類して収納するとすっきりと収納することが出来ます。

クローゼット用のシャツホルダーを、壁と洗面台のすき間に吊り下げて、タオル収納として活用したアイデアです。

毎日使うドライヤーは、使いやすいように洗面台の側面に、ファイルケースを取り付けて収納したアイデアです。

狭い洗面所にはすきまをうまく使って収納するのがいいです。すのこなら簡単に自分の好きな大きさに収納棚が作れるのでおすすめです。

洗面台の横の壁に、100均などで売っている小さなバケツを引っ掛けて、化粧道具などを収納しておくと、おしゃれで使いやすい洗面所になります。

洗面台の下の棚に突っ張り棒を付けて、その上にすのこを引くだけで、簡単に収納棚を作ることが出来、収納率も格段に上がる収納アイデアです。

収納するかごの色や形を揃えるだけでも、すっきりとした印象になります。かごならそのまま中に入っているものも取り出しやすくて簡単にたくさん収納出来ます。

子供部屋収納アイデア

ミニカーなどは、たくさんになってしまうとごちゃごちゃして、収納に困りますが、ナイフラックを壁に取り付けてそこにミニカーを張り付ければ、お部屋のインテリアにもなっておしゃれに収納出来ます。

こまごましたおもちゃなどは、収納扉の裏にウォールポケットを付けて収納すればすっきりと収納出来、透明のウォールポケットならどこに何があるか一目瞭然でいいアイデアです。

子供部屋の壁に、レゴプレートを張り付けてしまって、そのままプレート上でレゴで遊んだらそのままの状態でいいので、簡単でおしゃな見せる収納アイデアです。

ぬいぐるみなどは、かさばってお部屋が狭くなってしまいがちですが、ハンモックを取り付けて、そこにぬいぐるみを収納すれば、お部屋も可愛くなり、すっきりと収納出来ます。

中に何が収納してあるか、おもちゃも使いやすいように分類して、中にどのおもちゃが入っているか写真を貼って置けば、子供も片付けやすいのでとてもいいアイデアです。

カラーボックスをドールハウスのようにすれば、遊んだ後もそのまま収納出来るので、とても便利です。カラーボックスに好きな布などを貼って可愛くしてあげると、お子さんも喜んでくれそうですね。

子供部屋では、収納棚までが子供の遊びスペースになります。収納棚の配置を工夫して、ジャングルジムのようにすると楽しいです。

空き缶などは、ペンやクレヨンなどの文房具の収納として、とてもいい大きさです。種類別に収納することで使いやすいです。

木箱をカラフルにペイントして、子供部屋の壁に取り付けてしまえば、立派な収納棚になります。見た目も可愛くてわくわくする収納アイデアです。

子供服などはカラーボックスに突っ張り棒を取り付けて収納すれば、子供でも取り出しやすくて自分で身支度出来るのでいいアイデアです。カバンなども一緒に収納出来るようにしておけば、自分でお出かけの準備が出来るのでお母さんも楽ですね。

収納上手でお部屋もすっきり

お部屋がきれいだと、気持ちにもゆとりが出来て来ます。今年の大掃除は、収納アイデアでお部屋をきれいにして、気持ちよく新しい年を迎えましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ